※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が後追いが激しく泣き、家事が難しい。離乳食も食べない。どうしたらいいか悩んでいます。

最近しんどい事が2つあります。
聞いていただけると有難いです。

今月で1歳になる息子、家だと後追いが激しくそばに居ないと泣いてます。
キッチン、ベランダ、トイレ…ちょっと部屋を移動しただけでも泣いて追いかけて家事も捗らずおんぶする事が増えました。
それなのに支援センターや公園などに行くときは振り返りもせず自ら遊びに向かっていきます。
これって、何なのでしょうね。
おうちに居ると刺激も少なくつまらないのでしょうか…。

また、以前より離乳食は食べない子でしたが、最近はますます食べなくなって困っています。
今日食べたのはほんの少しのバナナ、ヨーグルト、スープ。
パン、うどん、ごはん全て拒否。
そのうち号泣。
テレビがついていると気がそれて思わず口を開けて食べてくれることもありますが、果たしてそんなやり方で食事をさせるのってどうなんだろう…と自問自答です。
食材の工夫、味付け、楽しい雰囲気作り色々試してますが、食べないものは食べない!!!
1日3回の食事も苦痛で離乳食を作るモチベーションもだだ下がりでなかなか笑顔で向き合えずにいます。
食べてなくても機嫌よく元気に過ごしていれば、体重落ちていなければそこまで気にする必要はないのもわかります。
でも、もうすぐ1歳…いつかは食べてくれるようになる日がくるんでしょうかね。。。

コメント

M

ウチの子(3歳)も、食べる時があったり食べないと本当に食パン1枚、バナナ、味噌汁しか一日に食べなかったり、1食食べなかったりとかもあります。
そういう時期なんだな、お腹すいたら食べるだろう、とそのぐらいで考えてます(笑)

神経質になりすぎても、お母さん自身つかれちゃうだろうし
心配しすぎなくても大丈夫かな?と私は思ってしまいます。
(四人子どもいるからでしょうかね(笑)

• よっぴぃ

よっぴぃ

コメントありがとうございます。

私、神経質なんでしょうね。
    この月齢にはこれくらいの栄養が必要で何グラム摂取しなきゃいけない!
    他の子はこんなに食べてるのにどうしてうちの子は…と色んな事が気になってつまずく度に落ち込んでとても疲れてしまっています。
    3歳になったお子さまでも食べる日とそうでない日があるんですね。

毎日のことなのに気にしてばかりいたら自分の心が折れ持ちませんね。

もう少しのんびり気楽に構えてみようと思いました。

• 11月4日
みほ

うちもそうですよ💦
家では追いかけてきますが、子供センター行ったらあっちこっち動き回ってます😅
ご飯も食べないことありました。
でも急に食べるようになりましたよ‼︎

• よっぴぃ

よっぴぃ

同じような方々いて安心しました。
    急に食べるようになったんですね!
    そのスイッチはどこにあったんでしょうかね!?

長文読んでくださりありがとうございました。
    コメント嬉しかったです。

• 11月4日
  • みほ

みほ

いまでも食べない時はぜーんぜん食べません。
    んで泣きます😅
    いろいろ試してみてダメだったら片付けちゃってます💦

• 11月4日
Ta♡ayu♡

こんばんはうちの娘も今同じですよ!3歳までは一緒にいたいので。1歳の頃はそうでもなかったんですが今イヤイヤ期もスタートしてるので!ほぼ一人で子育てしてるのでマイペースにしてますよ。ごはんも娘は小食で食べないときは食べないです!いつか食べるだろうと。あまり悩まず考えずに娘の好きなものを作ってます(○´∀`○)それでも食べないですが(笑)

• よっぴぃ

よっぴぃ

コメントありがとうございます。
    1歳を過ぎると自我も芽生え主張するようにもなりますよね、そんな時期を迎えたらまた悩んでしまいそうです💦
    私も協力をもらえる環境にないので、Taあゆさんのようにマイペースに子育てをすることも大切だな、と感じました。
    "食べないですが"って笑って言ってもらえて気持ちが軽くなりました。

• 11月4日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

すいません、下にコメしてます♡

• 11月4日
なまたま

後おいは小5の娘が小さい時ひどかったです。ただ、私は「ママいるからね〜」と泣いてても声だけかけて家事してました。
そしたら、そのうち居なくなっても戻ってくるとわかったのか、平気になりましたよ😊

食事は現在中学2年の息子が少食で最初の子だったこともあり悩みでした。
でも、大丈夫です!息子は小学3年くらいから急に食べるようになり、今じゃ体格よすぎで、考えて食べなさいよ!と言うくらいになりました😅

• よっぴぃ

よっぴぃ

長文読んでくださりありがとうございます。
    声かけって大事ですよね。
    小さいながらにちゃんと聞いてお母さんの言葉を理解しようとしてますよね。
    そしてなまたまさんも"ほら、戻ってきたでしょ"って応えていたからこそ今、娘さんはお母さんがそばを離れても安心して過ごしていられるんだと思います。
    そんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
    うちも男の子なのでそんな風に育ってほしいです。励ましのお言葉嬉しかったです。

• 11月4日
ree

毎日お疲れ様です(^_^)/

離乳食はテレビを見せながら食べてくれるならその方が良いと思いますよ。
食べないで栄養が取れないとそっちのが心配になりませんか?
うちは逆にご飯を食べる時こそテレビの時間にしています♪
その方がご飯も進むし一人でテレビ見せておくよりご飯あげながら一緒に声かけしてると楽しい時間なると思うので(*^^*)

• よっぴぃ

よっぴぃ

"毎日お疲れ様です"そんな言葉かけてもらえるなんて泣けちゃいます。。。

食べないよりかはテレビ見ながらでもいいから食べてほしいって思ってしまいます。
    そこを楽しんで食事が進むなら有りですね!

• 11月4日
ぽこまま

はじめまして!
いま1歳9ヶ月の娘がいます‪☺︎‬

とっても後追いが激しく、常に抱っこをしてました。支援センターや公園に連れてっても最初の30分は膝抱っこ。 そのあとは走り回って遊んでるのですが‪✧‧˚
膝抱っこは今でも変わらず…です!
おんぶが出来るうちはしてあげてください\ ♪♪ /ただただママが恋しいんです。
家事が全くできない日もあります。そういう時は一応声をかけて、「ママ今からご飯作るからね、あとで抱っこしてあげるからね」って、キッチン足元でギャン泣きさせながらご飯支度。
近所からは虐待と思われてるかもしれません。ですが、終わったら抱っこしたり一緒に遊んだりしてあげてます。
正しいか間違えてるかはわかりません。私なりの育児をしています!

ちなみに離乳食も同じような感じでした。そういう時は結構諦めて。
だって後追いで離乳食作りすらさせてくれない中、頑張って作って、でも食べてくれないんです!諦めるしかありませんでした(笑)
バナナだけ。お米せんべいだけ。食べるものだけ。
そうしていました。
でも食べる時期がやってきます!必ず!食が細い子もいますが、食べます!そんな食事をさせてましたが、今は好きなものだけ!とかの偏ることはなく、平均的に食べてくれますよ(*¨*)あの時は考えすぎたかなーといい思い出になってます⋆*

長文失礼しました!

• よっぴぃ

よっぴぃ

優しい励ましのお言葉ありがとうございます。
    コメント読んで涙が出てました。

そうやって子どもと自分の気持ちをうまく折り合いをつけて諦めることも肝心なのかなと。
    今、きっとお互いがしんどいと思うんです。
    だから後追いをするのも離乳食を食べないのもどこかで自分の中で一度諦めてみるのもひとつの方法かもしれないですね。

あと何年かしたら、いい思い出になるといいな。

• 11月4日
Ta♡ayu♡

遅くにごめんなさい。ぃまがそのイヤイヤ期でほんとにタイヘンです✋
少しのことで怒るし泣くし!あたしはまだ近くに母がいるので土日は実家に帰って少しばかりですが気を休めて帰ってます。旦那が全く育児しないので1日起きてから寝るまで娘と2人の生活なのでマイペースにしてます。家事も娘のごはんは作り旦那は手抜きとかです!朝とお昼は娘の残りで一緒に食べてお話したり。
幼稚園に入れるまではこのままだと想いますけど娘との時間を大事にしてます!ちなみに忙しくて作れない時の朝は冷凍のオムレツとかグラタン食べさせてます(~。~;)結構みんなママさん使っていますよ!結構食べてくれます!食事1番考えますよね!あたしも悩ましい時あります。健康なら大丈夫だと想います!

• よっぴぃ

よっぴぃ

平日は朝から夜までイヤイヤ期真っ最中の娘さんと2人で家事も育児も頑張ってらっしゃるんですね。
    洗濯や掃除は1日やらなくてもどうにだってなりますが、食事だけに関してはやらないわけにはいかないですもんね。
    それこそ上手に手を抜くことを覚えるのも必要ですね!
    色々とアドバイスしてくださりありがとうございました!

• 11月5日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ今日も1日スタートですね!
    ですよ、手抜きしても全然いいと想います!あたし旦那のごはんはよくセブンとかの温めるのとか結構使ってますよ(ゝω・)そこまで手が回らないし娘に精一杯なので。旦那さん育児手伝ってくれてますか?あたしは朝起きたら娘がアンパンマン観てる間に掃除と洗濯して娘のごはん準備してお風呂入れてます!ごはん食べさせながらメイクしたり。午前中に済ませてあとは娘がお昼寝してから少しゆったりしてそしたらもお夕方です(笑)1日早いです!あまり無理せずに子育て頑張ってください\(^o^)/\(^o^)/

• 11月5日