※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
ココロ・悩み

離婚を考えていて、お金を貯めているけど、家族にはまだ話していない。いつ話すのがベストでしょうか?

離婚された方、これからする方にお聞きしたいです!

今離婚を考えていて、それに向けてお金を貯めている所なんですが、まだ旦那や両親に離婚の事を話していません。

どのタイミングで話すのがベストですか?
みなさんはいつ話しましたか?

やっぱり準備が整ってからの方がいいですかね?

コメント

tama

両親には離婚届を出す少し前に話し、元旦那とは離婚したい!って思った時に『もうやっていくのはムリだから、離婚して欲しい。』ってすぐ話しました。
私はすぐにでも離婚したかったので、やっぱり出来る事ならある程度貯金してから離婚話しとけば良かったって思いました(>_<)

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます☺️

旦那さんはすぐいいよ!っていってくれましたか?
    私もできれば今すぐにでも離婚したいですが、やっぱりお金がないと何かと不安なのでお金が貯まるまでは我慢です>_<

• 11月4日
  • tama

tama

何回かもうムリって思ったことがあり、その際にお互いにもう結婚生活続けて行くのはムリだね…とはなってたんですが、その時に妊娠が分かったのもあって、2人で話し合ってお互いにダメなところを直して、頑張って2人で子供を育てて行こう!ってなったんですが、結局元旦那は変わらず…って言うか酷くなり…それで、離婚の話をしたら、相手も分かってたかの様に即判を押してくれました!
    言われるの待ってたみたいです☆

• 11月5日
しょうざえもん

私の知り合いは離婚準備でバイトやへそくりをして200万以上ためてから告知したらしいです。関係は冷めていたので旦那さんはなんてまなく察知していたらしいですが(°▽°)

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!☺️

200万も貯金できたらいいですよね😭
    やっぱり準備ができてからの方がいいですかね!
    うちも家庭内別居状態なので察知してるかなーと思います笑

• 11月4日
ぐでたま

私は普通は出ていってから色々決めました。
特に困ったことがなかったですが
住むところやお金が無いならその準備はしといた方がいいと思います。

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます😊

実家にも頼れないので住む所とお金の準備してからになりそうです😥

• 11月4日

両親には早くても言いと思います。
離婚後実家に頼れますか?
頼れるのであれば何かと協力して貰わないといけないこともあるかもしれませんし💦
旦那には直前とかでもいいと思います。

私の場合は参考にならないと思いますが、気付いたら精神的にボロボロになっていて実家にいました。
それから離婚の決意できて調停でしました。

独身の時からの少しの貯蓄だけでした。

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます😊

実家には頼れないですT_T
    両親に言ったら絶対に反対されるので、まだ心の準備がなかなか出来なくて言えてないです。両親には今何かと頼っているので気が重くて😭

準備ができてから旦那には言おうかな、、。

大変だったんですね(><)
    ご実家に頼れてよかったですね!😢

わたしも今少ししか貯蓄がないので、早く離婚したいけどなかなか出来なくてもどかしいですT_T

• 11月4日

退会ユーザー

両親は絶対反対なんですね(T-T)
    それでも離婚の決意が固まってるのであれば、少しでも多く貯めてからがいいかもですね(*´-`)

旦那なんて、最後で充分ですよ(笑)
    因みになぜ離婚したいのですか?
    言いづらかったらいいです😣

• 11月4日
  • ^ ^

^ ^

決意は固まってるので、お金貯めて1人でやっていける!ってなってからの方が良さそうですね!😭

そうですよね笑
    妊娠中の旦那の浮気です!
    それからは会話もほとんどなく、家庭内別居状態です!笑
    向こうから歩み寄る感じもないので、逆になんでこの人は離婚を言いださないんだろう?って疑問です。笑

• 11月4日