※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめなお
家事・料理

オクソートットの食器を使っている方いらっしゃいますか?もうすぐ1歳の…

オクソートットの食器を使っている方いらっしゃいますか?
もうすぐ1歳の息子用に,ひっくり返しにくく食べ物をすくいやすい食器を探しています。
オクソーのボウルセットや仕切りプレート,ライス&スープボウルセットなどがありますが使いやすいですか??
他のメーカーでも大丈夫です◎
オススメの食器がありましたら教えてください(*^^*)

コメント

りんか

食べ物をすくいやすい=スプーンの練習を始めてる段階ですか??

ごめんなさい、オクソー以外のオススメになっちゃいますが…。

うちは、一歳2ヶ月から自分でスプーンで食べるようになりましたが、100均のグラタン皿がベストでした(^^;;
というのも、スプーンを使うようになってから、お皿のふち(高くなってる部分)にスプーンを押し当てながらすくい取っていて、でもお皿を押さえながら食べることがまだ出来ないので、お皿がずれたりして食べにくそうにしていたので、思い切って陶器のお皿にしてみよう!と取り替えてみたんです。
そしたら、どんどんスプーン食べが上手になりました。

グラタン皿にしたのは、↓の理由です。
面積が広いから、どんぶり風に盛り付けやすいし、ずれにくくて安定感がある。
また、皿のふちが垂直に近いのでスプーンを押し当てながらすくい取りやすい。

グラタン皿が特にオススメなのは、白米です。
ヨーグルト、スープ、野菜など、力を入れなくてもスッとすくい取りやすい料理は、
プラスチック製のランチプレートやお椀を使っても、スイスイ食べてます。

お皿を投げるタイプのお子さんだとダメかと思いますが、
100円なので、良かったら一度試してみてください(o^^o)

• りんか

りんか

オクソー使ってる方のコメントきませんね(>_<)
    うちは手づかみ食べをなかなかしてくれなくて、一歳誕生日頃やっとし始めて。
    試しにスプーン練習させたら、そっちの方が好みだったみたいです(^^;;
    グラタン皿は、セリアで買いましたよー☆

• 8月22日
まめなお

詳しくありがとうございます!
自分で食べてくれるようになると少しラクですよね◎
まだ1歳とちょっとなのに上手なってすごいです(^^)
うちはまだ主に手づかみで,スプーンに付いてきたご飯をペロッと舐める感じです。。
途中で食べ物をポイポイしちゃうのでまだまだかなぁ…
100均はセリアですか?ダイソーですか?

まめなお

上手に両手使ってますね!
スゴイ(´▽`)
お皿も適度に重さがあった方が良さそうですね!!
セリア近くにあるので早速行ってみます◎
まだコップやお椀もポイポイの息子…
食事の時間が好きになるように焦らず進めていきたいと思います!!
ありがとうございました(*^^*)