※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食事や運動で血糖値を管理しているが、お腹の張りや重さで散歩がつらくなってきた。散歩を続けるべきか不安。医師に相談していない。

妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃいますか?超高齢出産でなおかつ初産の者です。診断されてから管理入院し、自分なりに調べ食べる順番だったり調味料を使わず料理を作ったり毎食後30分くらい散歩を始めました。そのお陰か血糖値も低く安定してきて、週一回血糖値測るだけでよくなりました。しかし、身体が重くなりお腹張ったりして毎食後の散歩が厳しくなってきました。張り止めは処方されているので酷いときは飲んでいますが、そこまでして散歩継続した方がよいのでしょうか?まだ産婦人科の先生、糖尿病内科の先生には確認していないです。

コメント

つきひ

あたしも、妊娠糖尿病でしたよ(@_@)
あたしは、定期的に血糖測定してました。
お腹が張るなら、あまり無理しない方がよいのでは?
一度相談された方がいいと思います。

• さくさくこ

さくさくこ

つきひさん。お返事ありがとうございます!
    せっかく血糖値低くなったのに又、上がるのが怖くて…
    でも赤ちゃんに何かあってもイヤですもんね。来週、妊婦健診なので、まず産婦人科の先生に確認してみます。

• 8月21日
  • つきひ

つきひ

とてもわかります(@_@)
    インスリン打ってましたけど、それでもすごく上がって、食べるのが怖いって思いましたよ(@_@)
    食べる量減らしたりして。
    特に炭水化物に敏感に反応してましたよ(@_@)
    来月糖尿の再検査です。
    ついつい、間食してしまってるので心配になってきました(@_@)
    育児してると、なかなか食事に気を付けれずにいます(@_@)

• 8月21日
  • さくさくこ

さくさくこ

私もよく分かります!食べるの怖くなりますよね!
    ご飯の量減らし、料理も苦手なので、魚、肉を油無しで焼く蒸す位しかしてません(^^;)
    育児中だと中々難しいですよね(>_<)

• 8月21日
  • つきひ

つきひ

今は、食事制限ないし自由の身を思いきりしてますが、そろそろやばいかも?って思います。(@_@)
    内科の先生には、出産したらだいだい直るって言ってましたが(@_@)

• 8月21日
  • さくさくこ

さくさくこ

糖尿病内科の先生にも同じ事言われました。
    とりあえず2ヵ月頑張ってみて~って(笑)
    でも、巨大児だったり将来的に半数くらいは糖尿病になる確率が上がる等ネットで見たら心配になります…

• 8月21日

1人目で妊娠糖尿病と切迫早産だったので安静でした。
軽く散歩した方がいいけど、出来なくても問題なく出産しましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑
張りがあるなら休憩したり、毎日じゃなくてもいいと思います。
出来る範囲で無理なくが一番ですよ。

• さくさくこ

さくさくこ

お返事ありがとうございます!
    せっかく血糖値下がったのに、また上がるのが怖くて…
    来週妊婦健診なので、まず産婦人科の先生に確認しようと思います!

• 8月21日