※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育休中のママさん社員は、赤ちゃんを連れて挨拶に行くのが慣習ですが、行きたくない理由がある。育休中にマタハラを受けて不信感があり、赤ちゃんを連れて行くのは大変。慣習に従うべきか悩んでいます。

育休中に会社に赤ちゃんを連れて挨拶?顔見せ?に行くべきでしょうか?

私の職場では、育休中のママさん社員は、赤ちゃん連れて顔見せに行くのが慣習みたいになってます。

育休を頂いていることに対して感謝していますし、ご挨拶したい気持ちはありますが、
正直行きたくないです。

理由としては、
1.妊娠中にマタハラをされて体調が悪くなったこともあり、職場の人に不信感があります。

2.職場まで往復3時間かかりますし、乗り継ぎも多いので9キロ近い我が子を抱っこ紐で連れて行くのはかなり大変そうで。。

※完母で、哺乳瓶🆖なため人に預けることも出来ません。

それでも慣習なら、職場に挨拶へ行くべきでしょうか。


宜しくお願いします。。

コメント

うに子

ただ、挨拶に行くだけですか?
そんなに遠いならスルーしてもいいと思いますよ。私なんて車ですぐですけど、育休の手続きの書類とかも
郵送でやりとりしてもらいましたよ😃
確かに、育休中連れてくる人もいますけど、私は一度、よちよち歩くくらいになってから行ったかな?くらいです。

赤ちゃんみせにきてよーとか、挨拶こないの?っていわれたら考えますが、なにも言われないうちは私からはいきません。これから冬ですし。電車じゃママの体力もつらいですが風邪とかもらいたくないですよね(´・ω・`)

  • ママりん

    ママりん

    たぶん挨拶だけだと思いますが、正直何をしに行くのか分かりません💦

    復帰後の働き方とかを、上司と話すのであれば顔を見せた方が誠意が伝わりそうですよね。

    職場の先輩ママさんに相談すべきですかね。。?
    職場の人、誰も信用できなくて😣

    ほんとに、インフルエンザとかもらいたくないので、行くとしたら今って感じです。

    • 11月4日
大和

習慣とは言えど、その状況なら連れて行かなくてもいいんじゃないかと思います😥💦お子さんがいる方なら、その時期に赤ちゃんを往復3時間かけて移動する事がどれだけ大変か理解出来ると思います💔私は1時間半の距離ですら躊躇してしまいます😅

それに、職場の方に不信感があるなら尚更。大事な赤ちゃんを抱っこされて、きっとママりんさんがモヤっとした気持ちになるんじゃないかなと思います😔中には乱暴に扱う方も居るかもしれないし…(;ω;)

職場の方には、連れて行くのがちょっと大変だしもう少し落ち着いたら〜って流していいと思いますよ🍀お母さんの気持ちと、お子さんが一番大事です🌸

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます😊

    同僚から、育休のお礼兼ねて挨拶行ったら?と言われていて迷ってます。。
    挨拶行ったらなにかこちらにメリットがあるなら行きたいですが。。
    例えば復帰後に働きやすくなるとか。

    逆に迷惑になる可能性もありますよね?

    • 11月4日
  • 大和

    大和

    育休のお礼のみなら、赤ちゃん連れで行く必要もないと思います💦実際ママりんさんだけで行くとなれば、身軽には行けるけどその間赤ちゃんは?ってなっちゃいますけど…😥

    見せに行く、行かないで復帰後の環境は変わらないと思うし、本当に赤ちゃん連れで遠出って大変なのもお子さんがいる方なら分かると思います💔
    冠婚葬祭のような行かなければならない行事ならまだしも、選択権があるなら無理に行かなくてもいいと思いますよ🍀

    赤ちゃん連れで遠出は慣れてない、赤ちゃんに負担がかかる、風邪をひきやすい季節、行ったら皆さんの仕事を邪魔してしまう、等々断る理由は沢山あると思います🐳

    ただ、行かないと今後の職場環境が…とか周りの目が、等そういうのもあると思います😥難しいけど、ママりんさんとお子さんにとって一番良い形がとれるといいですね🌸

    • 11月4日
こもも

行かなくて良いですよ。
職場に嫌な思いがあり、ましてや遠いなら、そんなよく分からない習慣とか関係ないと思います。
もし何か言われたら「お仕事の邪魔になるかと思いまして」とでも言っておけば良いです。

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます😊

    同僚から、産休育休のお礼を兼ねて挨拶行ったら?と言われていて迷ってます💦

    挨拶行ったらなにかこちらにメリットありますかね??
    復帰後に働きやすくなったりでしょうか?

    • 11月4日
  • こもも

    こもも

    お礼でしたら菓子折り持って、産休育休明けで良いと思います。
    なんとなくそういう習慣みたいになっているから、同僚の方もそう言っただけでメリットとかはないと思いますよ。
    寧ろ、子供を連れて挨拶にいかなかっただけで何かされたり言われたりするようでしたら、そんな会社だったって事ですね。
    会社は仕事をする場なので、復帰後にきちんと仕事を頑張るだけで十分なはずです。

    • 11月5日
ぴょ

私は退職してしまいますが、前職でも今の職場でもママりんさんのところと同じ慣習あります😰全員やっています…。菓子折りもって、お休みありがとうございますみたいな意味なのでしょうか。。大変。。

でも、職場の雰囲気+なんといっても3時間がきついと思います。行きたくないなら行かなくてもいいと思います。

それか書類とかの提出もかねて、何かのついでに復帰間際に行くかですかね💦

メリットはあるとしたら「産休ありがとうございます」という気持ちがあるんだな、という意思表示でしょうか(私はいらないと思いますが)

ばなーぬ

私は片道30分ほどの職場ですが、車なのでそんなに大変ではなかったこともあり、育休の申請は毎回会社に行っていました。
その中で2回程子供を連れていきました。
1年育休をいただき感謝の気持ちでいっぱいでしたし、復帰後もお世話になるので少しでも気まずくないよう、私がそうしたかったからです。
会社の方も接しやすい方ばかりとゆうこともありますね☺
ただ向こうは仕事中ですし手短に済ましました。
ママりんさんの状況であれば大変ですし、気持ちものらないので行かなければいけないなんてことはないと思いますよ!!
育休の申請だって郵送でもできますので、例えばそこに一言短い手紙を添えてみたりとかだけでも印象は違うと思います。
そこに復帰するのは自分なので、あとのことを考えると…ですかね😂😂

ママりん

皆さま回答ありがとうございます!
返信が遅くなり、また、まとめての返信となり申し訳ありません💦
会社に挨拶は見送ることにしました。