※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
ココロ・悩み

生活費がなく、生活カツカツ、むしろマイナスで、それが原因で離婚した方いらっしゃいますか??

生活費がなく、生活カツカツ、むしろマイナスで、それが原因で離婚した方いらっしゃいますか??

コメント

まめ

生活費がないって、どうやって生活してるんですか?
大丈夫ですか?

• ミキティー

ミキティー

今は私も働いていて、私の支払いは自分の給料から賄えてるので(全部支払いに飛びますが)、主人の給料で生活ギリギリながらもやれています。
    でも、私が出産のため退職するので、これから私の支払いも主人の給料から支払わないといけないので、そうしたら確実にマイナスになります。
    かと言って、職を変えようとする意思は全くなく、、、。
    こんな理由で離婚した方いらっしゃるのかと思い、質問してみました。

• 11月4日
アンパンパン

支払いで給料が飛ぶとありましたが、高い保険なんかに入ってるんですか❔
でしたら見直しされたらいいかもしれないですよ😃

• ミキティー

ミキティー

保険ではなく、車のローン、美顔器などのローンで飛んでしまいます。

• 11月4日
  • アンパンパン

アンパンパン

なんとかしなければなりませんしお互いの事情をわかって結婚してるので他人の私が失礼なこと申し上げちゃいますが、ご自身のローンの支払いがあるからとご主人に職をかえろと思われるのはちょっと酷かなぁと。すみません。
    ご主人は今後の家計を理解してるんですよね❔

• 11月4日
  • ミキティー

ミキティー

お恥ずかしい話ですが、出来ちゃった婚で半年前に結婚したばかりなんです。
    今後の家計は大まかには理解しているみたいで、他にバイトでも探さなね〜とは話してました。

• 11月4日
  • アンパンパン

アンパンパン

授かり婚なんですね‼️
    それでしたらお金の話は後になっても仕方ないですよね💦
    友人は週2で決まった曜日にコンビニの夜間してましたよ。
    そのときはご主人が見てるみたいで産後3ヶ月からやってました。

• 11月4日
ViVi

離婚したい理由は生活費だけですか?
産休後、すぐに復職するとかも視野に入れてもいいかもですね。

• ミキティー

ミキティー

退職なので、すぐに新しい仕事は探そうと考えてはいます。
    そのほかにも、近い将来義実家との同居が待っているのでそれも理由の1つではありますね。

• 11月4日
  • ViVi

ViVi

すごく突っ込んだ話ですが、何か就職に強い資格持ってますか?もしくは実家は頼れますか?
    生後間もない子を抱えて、職探しからスタートとなると、かなり大変な状況だと思います。
    シングルだと尚更大丈夫?と採用担当の方は思うのではないでしょうか。
    離婚すると決心されてるのでしたら、産後仕事が決まってからが一番いいかと思います。

• 11月4日
  • ミキティー

ミキティー

介護福祉士の資格があるので、介護に復帰しようかとは考えています。
    実家も片親で裕福ではありませんが、住まわせてもらうことは可能です。

とりあえず、産後仕事を決めて少し貯金ができたら離婚もと考えてはいます。

• 11月4日
  • ViVi

ViVi

それなら安心ですね!
    きっとここには書かれてない、色んな事情が重なって離婚を考えてるんだと思います。
    私も何度も離婚を考えましたが、自分があまりにも独り立ち出来ないので、今は子育てをメインにして、いずれ看護の資格を取って、絶対離婚してやろうって思っています。
    陰ながら応援してますので、頑張ってください!
    まずは出産ですね(^^)!

• 11月4日
チャイ

いくらもらってて、
具体的にどんな支払いあるんですか?
うちもそこまで高くない給料で車2台ローンありますが、やれてますよ😥💦

• ミキティー

ミキティー

主人の手取りが20万です。
    私はアルバイトなので6万くらいですが、今月末で0になります。
    支払いは具体的には夫婦で、車のローン2台分、生命保険、車の保険、携帯2台分、カードローンがあり、それが全部で14万かかります。
    残りから家賃、光熱費、食費、交通費、主人のお小遣い、雑費出したらマイナスになる感じですね。
    これから子供が生まれるので、さらにマイナスになると思います。

• 11月4日
  • チャイ

チャイ

生命保険、車の保険とかは無駄はないですか??
    離婚だと言う前に、家計見直してみたりしたらどうですか??(´·_·`)
    これから出産で、働けないですし、今離婚したら大変ですよ😥💦💦
    うちも私が退職して世帯年収が半分になり大変ですが、色々見直して、貯金ができるくらいになりました!
    うちも手取りは同じくらいです!

• 11月4日
mimi

はーい🙋
旦那が仕事をやめ
バイトを始めるわけでもなく
支払いは私の貯金から出来ていましたが、
仕事をする意欲が皆無だったので
この先やっていけないと思い
離婚しました。

もちろんそれだけが離婚理由ではありませんが、
生活能力がない人とは
結婚生活は続けられませんでした😂

• ミキティー

ミキティー

なかなか難しいですよね。
    転職も考えていないようですし、アルバイトを探そうとはしてくれてますが、なかなか昼間の仕事を終えて夜アルバイトにってなると、そう稼げるわけでもなく…。

離婚した後の方がキツイのかもしれませんが、、
    よくよく考えたいと思います。

• 11月4日
  • mimi

mimi

まだ離婚の決定打がないのであれば、
    夫婦で同じ目標を掲げて
    夜のアルバイトや、土日のアルバイトをして貰うしかないですよね!
    バイトで稼いで
    生活費を見直して
    頭下げてどちらかの実家で同居させてもらって… と
    やれる事全てやってもダメな時に
    もう一度夫婦で話し合ってはどうでしょうか?

• 11月4日
  • mimi

mimi

離婚するのは簡単ですが、
    決して楽な道ではありません😂

• 11月4日