※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

内祝についてです。出産からちょうど2ヶ月が経ちました。お祝いのお金…

カテ違いならごめんなさい。


内祝についてです。
出産からちょうど2ヶ月が経ちました。
お祝いのお金を親戚にいただいたので、内祝返しをしました。

そこで、ふと思ったのですが。
先日、友人が赤ちゃんを私の家に見にきたとき
洋服やおもちゃをもらいました!
ありがとうと頂いたのですが、これに対して内祝返しって必要ですか?

友人からはみんなお金じゃなくて、モノをもらってます。

みなさんどうされてますか?


コメント

みし

私はお菓子を返したりしましたよ(ˊᵕˋ*)

  • ママリ。

    ママリ。


    いくらくらいのお菓子渡しましたか?

    • 8月21日
  • みし

    みし


    頂いたプレゼントの半額位の物を返しましたよ。

    • 8月21日
deleted user

同じく友達からは服やおもちゃをもらいましたが、内祝送りました(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    お金じゃないし金額も全然違う感じなのですが、中身同じですか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達同士で連絡取り合う子は一律同じ物にしました(´・ω・`)
    他の友達は大体のお祝いの品物の値段に応じたお返しにしました(*^^*)

    • 8月21日
ワガママ妻

私はモノの人にも内祝い用意しましたよ(^-^)
金額はだいたいを想像して…
何処かで目にしたのですが、内祝いは幸せのお裾分けなのでしたほうがイイとか☆
場合によってはプレゼントとして受け取っても良いのでしょうが♪

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お金じゃなくて品物でもその品物の半分のもので内祝い返しますよ('︶')/
今はネットで大体の値段もわかりますし☆

SR★

もちろん、内祝い送りましたよ(*^^*)
ハムにしました!

みいめろ

もちろん内祝い送りました!
ネットでいくらくらいか調べて、3分の1〜半分くらいでお返ししました(^^)

5児☆mama

お金、物、
出産祝いとして
いただいた場合は
全て内祝いでお返しする
べきですよ(^^)
品物の半額くらいか
1000〜1500円くらいの物が
相場だと思います(^^)

ちなみに最近、
友人に5000円くらいの物を
出産祝いで渡して
内祝いのカタログにある
1000円のスプーンセットを
もらいました(^^)
服やおもちゃなどを
もらった場合、
だいたいみんな1000円くらいの
物をくれますし、
私もそうしてます(^^)