※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

離乳食の食材目安は、本によって異なります。6カ月から始めた場合は、目安の月齢にプラス1カ月と考えても良いです。鶏ささみは6カ月からでも与えても問題ありませんが、8〜9カ月からにするのも良いでしょう。

離乳食について教えて下さい!

食材ごとに食べられる月齢の目安があると思うのですが、本に載っているのは5カ月から始めた場合のことですか?
もし6カ月から始めた場合は、目安の月齢にプラス1カ月と考えるのでしょうか?

例えば、私の持っている離乳食の本では鶏ささみは7〜8カ月からとなっているのですが、離乳食を6カ月から始めた場合も7〜8カ月から与えてもいいのでしょうか?
それとも8〜9カ月からにした方がいいのでしょうか?

分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします!

コメント

めぐぞう♡

二回食にするのは6ヶ月後半もしくは7ヶ月すぎてからなど、母乳ミルク以外に慣れたかなって思ったらでいいと思います。

それによって、とろとろのペースト状から少しずつ固形にステップアップしていくのも歯が生えてきたりや食材を飲み込むのが上手になってきたら徐々に…って感じでかね!!

ささみは特に粉っぽくなりがちなので、うまく飲み込めなかったりするので飲み込みやすいようにすれば二回食に進めるようになったらあげていいと思います!!

早すぎてもアレルギーの危険もあるし、遅すぎてもアレルギーが出る可能性もあるし、お子さん次第になっちゃっいますが😭💦

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦

    母乳ミルク以外に慣れてきたら二回食にするといいんですね!

    一応5カ月なってすぐに一度は離乳食始めたんですけど、息子が体調を崩してしまって中断してて6カ月になってまた再開したんですけど、一度始めてたからいつから二回食にしていいのか分からなくて悩んでました😣

    やっぱりささみはまだ先の方がいいですよね。
    上の子の時にまだ飲み込むのが上手じゃないのに、野菜とかを粒がある状態にステップアップしたらそれから本当に何も食べてくれなくなってしまったので、次は同じ失敗はしないようにしようと思います😅

    あの、もし分かればでいいので教えていただきたいのですが、まだ鶏肉を食べられる段階ではないのに、手羽元を使って出汁を取ったコンソメスープは与えない方がいいのでしょうか?
    やっぱり出汁を取るために使うのも、鶏肉が食べられるようになってからの方がいいですか?

    • 11月4日
  • めぐぞう♡

    めぐぞう♡

    私も一度中断してから始めたので一緒です💡💡
    8ヶ月なりたてですが、ペースト状じゃないとダメなものもいくつかあって、うちの娘もまだまだです😵💦

    出汁はいいと思いますよ!!
    娘もまだ食べてない野菜からの出汁をスープで飲んでいたので♥️
    寒くなってきたのでいいかもしれないですね🤓🌺

    • 11月4日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    お返事ありがとうございます!
    離乳食の本ってやっぱり目安だから、その通りにいかない子もたくさんいますよね💦
    この話とはちょっと違うかもしれないですけど、うちの子は人参やかぼちゃみたいな甘い野菜は苦手で、ほうれん草や小松菜とかが好きで、赤ちゃんって甘い野菜が好きなんじゃないの?!って思いました😅

    出汁は大丈夫なんですね!よかったです😌
    今はまだ味付けは出汁しかダメなので、出汁の味を好きになってもらえたら嬉しいです😆

    • 11月5日
  • めぐぞう♡

    めぐぞう♡

    逆なんですね😂😂
    羨ましい!!
    うちの子はほうれん草も小松菜だけがダメでキャベツとかは大丈夫なんですが、その2つだけ吐くほど嫌いみたいです😵😵笑笑

    早く色んなもの食べさせてあげたいけど、その子のペースがあるしで、たまに焦りが出ちゃいます😭💦💦

    あまり料理得意じゃないので下ごしらえとかも辛いです笑笑

    • 11月5日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    だいたいの子は青菜系は嫌いな子多いですよね!
    私も試しにほうれん草のペースト食べてみましたが、不味すぎてこんなの食べさせるの可愛そうって思いました😭笑
    でも、うちの子は美味しそうにパクパク食べるので不思議でたまりません😅

    早く色んなもの食べさせたくて、焦っちゃう気持ち分かります💦
    どんどん食べられるもの増やしてもっと美味しいものとかも知ってもらいたいですよね✨
    ただ、焦りすぎてその子のペースに合ってなくて、そのせいで食べるのが嫌いになったらな…とすごく慎重になってしまってます😣

    私も料理得意じゃないです😅
    大人の料理も作りの下手なのに離乳食なんてさっぱりです🤣
    もうめんどくさい時なんか、茹でた野菜2〜3種類を一緒にブレンダーでペーストにして、冷凍したりしてます 笑

    • 11月5日
  • めぐぞう♡

    めぐぞう♡

    子供って不思議ですよね🤔🤔
    確かにほうれん草のペーストは大人が食べるとまず!って思います笑笑

    冷凍庫がストックだらけです🤣💦
    無くなってくると、困ります🤤
    ペーストにするときかなりブレンダー役立ちますよね😍♥️

    • 11月5日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    たぶん味覚が大人とは違うんですかね?
    ほうれん草のペースト、もう一生食べたくないです…笑

    うちもストックだらけですよ!
    友達が冷凍しないで、毎日お粥炊いて、野菜茹でてペーストにしてるって言ってて、私には絶対無理!って思いました😳💦

    ブレンダー便利ですよね✨
    一瞬でペーストに出来るし、使える期間短いけど買ってよかったです☺️

    • 11月5日