※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

みなさん自治会には入っていますか?最近、出産して役所に行ったら出産の…

みなさん自治会には入っていますか?
最近、出産して役所に行ったら出産のお祝い金がでるので自治会に入らないかとすすめられました。
でも何かしら活動がいろいろと大変そうですよね?💦
月にお金も払うんですかね?
入ろうか迷ってます😣

コメント

とんちゃん

うちは、入っています😣
ですが、年会費や、その他にも集金があって。。正直退会?したいです😣
回覧板も頻繁に回ってくるし😣
近所の方々は、優しくて良い方ばかりなのですが😣

• な

ありがとうございます😄
    お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり大変ですよね…💧

• 11月8日
ヒロヒロ

今はアパートだし、子供がまだまだ小さいので入っていませんが、家を買ったりしたら入るつもりです。
でないと、ゴミ捨てもわざわざ集積場まで持って行かないといけないし、子供も子供会行事に参加できないと可哀想ですし・・・

• な

ありがとうございます😄
    たしかに子供行事に参加できないのはかわいそうですよね😱

• 11月8日
れっぴー**

大抵は年会費がかかりますね😊
お祭りとか、神社や集会所などの修繕があればその都度、寄付を求められますし、実家の方は希望者はバス旅行の積立とかしてます😅

地域によりますが草むしり、ゴミ拾い、側溝掃除なども年に何回かあります⭐️
実家は田舎なので、お年寄りの家の見回りやお手伝いにも行ってました⭐️

• な

ありがとうございます😄
    私のとこも田舎でお年寄りのかたが多いので見回りもありそうです😱

• 11月8日
®️®️®️

自治会入ってますよ!
年会費かかりますが、
自治会に入らないと
ゴミ捨てられないはずですよ😰
そこによって違うんですかね?😰

• な

ありがとうございます😄
    私のとこはゴミは捨てれるみたいです✨

• 11月8日
うーたんママ

自治会入ってます。アパートのときも、今は一戸建てですが、どちらも入ってました。会費も寄付もありますが、入ってないとゴミも集積所に出せないですし、地震などの災害時に、自治会で情報共有したり、避難など困ると思います。
うちの近所で、唯一1軒だけ入ってないお宅がありますが、ゴミ捨てもできず、自治会からの連絡や避難訓練なども除外されてますし、周りからかなり言われていて、生活しづらそうです。

• な

ありがとうございます😄
    災害時のときは困りますよね…😢

• 11月8日
アニャコ

自治会入ってます。
半年に一度3000円はらいます。
それ以外はとられてないです。
上の子は子供会入ってます。
今度子供会で遠足あります。
うちは入らないとゴミ出せません。
年に2回位ゴミ出し当番あり、回覧板は小学校の連絡もあるので目を通してすぐ回してます。

• な

ありがとうございます😄
    子供会があるので入ったほうが後々よさそうですね✨

• 11月8日
  • アニャコ

アニャコ

子供会は友達を作ってあげたいと思い入りました( ̄▽ ̄)
    学校以外で遠足行ったり、楽しみ会やお祭りなどイベントあるので下の子も小学校になったら入れるつもりです( ^∀^)

• 11月8日
  • な

いろんなイベント子供達は喜びますよね🎵友達もたくさんできそうですね😄お返事ありがとうございました✨

• 11月10日