※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
その他の疑問

詳しい方がいたら教えてください!主人の祖母が亡くなり、明後日よりお通…

詳しい方がいたら教えてください!

主人の祖母が亡くなり、明後日よりお通夜お葬式があります。

私は長男の嫁ですが、主人の実家では義母が一人っ子であったため主人の弟が義母の養子となり(義弟が義母の旧姓を名乗っています)今回葬儀の喪主は義弟です。

喪主の奥さんは着物を着るかと思うのですが、今回義母から私も着物を着るかと連絡がありました。私は洋装の喪服を着ていくつもりでいたのですが…。(先日私の祖母が亡くなった際も喪服で参列しています)

義母に、着物を着た方がよければ着ますと伝えたのですがどちらでもいいですよと。着物の方が格上だとの言葉はありましたが、それが暗に着ろと言っているのか本当にどちらでもいいと言っているのかわかりません。

主人には姉もいますが、姉は洋装の喪服だそうです。義姉には小さい子どもがいるのでそれでいいとも思います。

嫁の立場として着物着た方がいいのでしょうか?義母や義叔母は着物を着るそうです。私的には洋装の方が楽だと思っていますが、着た方がよければ着るつもりです。

喪主の奥さんとなる義妹は着物なので、喪主でもない嫁の私が着るのは変なのかなとも思いますし。

実際同じような感じで着たことがある、または着るべきだとの意見あれば教えてください。

また、お通夜は洋装お葬式は和装の喪服と変えても問題ないのでしょうか?

嫁いで初めての葬儀で、まだそこまで義実家とも親しくなく本音がいまいちわかりません(°_°)

よろしくお願いします!

コメント

w...mama♡

うちは1年前に祖母が亡くなりました。
私の父が長男なので私の母親が着物を着ました。
父の姉が着物を着るといいだして少し揉めました😅笑
結局着ませんでした。。

今回は遠慮した方がいいと思います。

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね…私も着たい着たくないの話ではなく立場的に着たら変かなぁと思っていて。

    義母は着物は敬意を示すという考えらしくどうも着て欲しいみたいなんですが私は義姉と義妹のことを思うとどうなのかなと。

    ほんと遠慮したいです。
    嫁の立場、迷います(´・_・`)

    • 8月21日
かなま

本来、親が亡くなった時は、子供は和の喪服を着ますが、そうでなければ着なくて大丈夫ですよ。
うちも祖母や祖父が亡くなった時は、洋装でした。

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです、自分の祖母の葬儀ですら着なかったのに義祖母の葬儀で着物は全然考えてなくて。突然義母から問い合わせの電話があり戸惑ってます。

    明日レンタルするか返事しなくてはいけないので一晩悩みます…。

    • 8月21日