※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊活

排卵は生理1日目の14日後に起こりますか?排卵後の日に仲良しすると妊娠しやすいですか?排卵検査薬はドラッグストアで買えますか?使うタイミングは?

排卵、排卵検査薬について教えてください(-_-;)
基礎の基礎すぎてお恥ずかしいのですが…

排卵って、生理1日目の14日後におこるんですか?
排卵した次の日に仲良しすると妊娠しやすいんですか?
また排卵検査薬ってドラッグストアで買うことができるんですか?
これはどういう時に、どのタイミングで使うのでしょうか??

コメント

なまたま

排卵は生理かり14日後とは決まってません。
タイミングは、排卵2日前が一番確率高いそうです?
排卵検査薬は処方せん薬局で購入できます😊
排卵検査薬より、婦人科で卵胞検査してもらうといいですよ、😊

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    どこかのサイト?で排卵は生理開始日から14日後で、その次の日仲良ししたら出来やすいと書いてありました(-_-;)
    卵胞検査、初めて聞きました⚠
    ありがとうございます♫

• 11月4日
シャチ

排卵してから生理開始までは14日とだいたい決まっています。
でも、生理開始日から排卵日までは個人差があります。
例えば毎月28日周期で生理がくるひとは、生理開始日から排卵日までも14日前後と予測できます。
排卵した卵の寿命は数時間、精子の寿命は数日間あるため、排卵日前にタイミングをとって精子をスタンバイさせてるほうがいいみたいです。

• しほ

しほ

詳しくありがとうございます!
    先程生理が来ました。
    私はいつも安定して27日周期です。
    タイミング取れる日が11月19日しかなく……今回妊娠は難しそうですかね?(TOT)

• 11月4日
  • シャチ

シャチ

ごめんなさい、コメント下に返信してしまいました!

• 11月4日
シャチ

27日周期ということは、生理日から13日目頃に排卵する可能性が高いと思うので19日だとちょっと遅いと思います。

専門家ではないので参考程度にしてくださいね。

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😁

• 11月4日
胡桃

28日周期の場合は月経開始日から14日前後で排卵ですが、それよりも月経周期が早い、遅い場合は生理が始まる14日前が排卵日のことが多いです。
たとえば34日周期なら排卵日は月経開始日から20日前後。

妊娠のしやすさは排卵日1~2日前が高いですが、無事受精して着床するのは健康な人でも25%程度です。
なので単純計算、半年以内には妊娠できることになりますが、背景に年齢や疾患が加味されると確率はもう少し低くなります。

排卵検査薬は薬局でも買えますが、本数も少なく日本製のみで高額です。
海外製だと通販になりますが安価に大量に購入できます。(生理周期が不安定ならこちらがオススメ。何だかんだ結構使います。)

使うタイミングは月経周期が安定している人なら排卵日の3日くらい前から使うといいと思いますよ。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    とても詳しく書いて下さり助かります。
    すべて目を通して読みました、本当にありがとうございます😂
    参考にさせていただきます!

• 11月4日