※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談です。食事中に口を閉じることがあるが、その都度あげていいか不安。座って食べさせられず、大人の食事と並べられない状況。断乳後に変わるでしょうか。

離乳食のダラダラ食べってどうしたら良いでしょう?

元々離乳食はあんまり食べません。一歳を機に断乳予定です。

朝ごはんを食べさせてましたが、途中から口を閉じてしまい終わりにしました。その後、私が食事をしていたら近づいてきたのでごはんをあげてみたら食べました。さらに、しばらくして果物を食べていたら欲しがり、あげました。トータル1時間半くらいの出来事です。

離乳食は座っていられず、ほぼつかまり立ちで食べさせてます。こたつテーブルなので、大人の食事と離乳食を並べておけません(娘が大人の食事をひっくり返してしまうので)。

たくさん食べてほしいから、口を開けるなら今だ!と思ってその都度あげちゃいますが、あんまり良くないですか?

こういうのも断乳したら変わりますか?

コメント

ぴーちゃん

断乳というか、食事の躾は離乳食からなので、まずはしっかり座らせる、時間に食べないとないというところを教えていくしかないかなと😅
固定できる椅子購入されてはどうですか?テーブル付きの豆椅子とかそんなにしませんし😅
あと、忙しいけど一緒に食べた方が子どもも食べますよ!

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    今、全く食事に興味がない状態で…💧少しでも食べさせるためにつかまり立ちの機嫌が良いときにあげてました。断乳してごはん食べたい!ってなったら少しは座ってくれるかなと期待してました。
    確かに、ちゃんとした食事用の椅子があった方が良いですね。一緒に食事できるようにチャレンジしてみます!

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大きくなれば知恵がつくので、断乳したところできっと立って食べさせろー!となります😅
    どちみち食べないなら、泣いても座らせて、座って食べることを教えていくことが大切かなと思います!

• 11月4日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!最近はすっかはら椅子を諦めていたので、ぐずっても最初は必ず座らせていきたいと思います!

• 11月4日

断乳してもダラダラ食べさせてたらそれは直らないんじゃないですかね?(>_<)
まずはつかまり立ちで食べさせるのをやめるところからですかね?(>_<)

うちの息子の場合ですが、椅子に座ってられないならご飯あげてなかったです!取り上げてました!
ちゃんと椅子に座ったらご飯が食べられることがわかるとしばらくは大人しく座ってくれます。

座って食べるようになると、自分で食べようという気も起きてきて手づかみで食べるようになりその隙に大人も急いで食べてました!

• ねこ

ねこ

今、全く食事に興味がない状態で、少しでも食べてほしくてつかまり立ちの機嫌が良い時に食べさせていました。断乳したら食に興味が湧いて食べる気になるかなと思っていました。
    とりあえずダメでも最初は座らせて食べさせていきたいと思います😣

• 11月4日
ととろ。

うちもそれぐらいの時はそんな感じでした😭
息子も食がもともと細く11ヶ月ぐらいからやっと食べだしたので、初めは椅子に座らせ、立つなら抱っこ、抱っこでだめなら終わりという感じで30~1時間あげてました。

最近は分かるようになってきて、だいぶ立つのは減ってきましたよー🤗
食に興味が無いとどうにかして食べさせたいですよね。うちの場合は立つなら終わりにしたら、息子もそれでいいや~いらないよ~って感じだったので(笑)

親が食べてると欲しがるので、一緒に食べた方がいいと思います💡
あと、うちも最初こたつやったんですけど、ひっくり返されたりするのでダイニング購入しました。

• ねこ

ねこ

本当に同じ感じです。全く食事に興味がないので、とにかく少しでも食べてほしくて、機嫌のいいつかまり立ちで食べさせてました。立つなら終わりってしたら、恐らくそのままです💧断乳したら、とりあえず食べたい気持ちは湧くと思うので、そこから座らせるようにしようかと思ってましたが、やはりダメ元でも座らせた方が良いですよね。
    つかまり立ちだとどうしても大人の食事がひっくり返されてしまうので、座れるような椅子も探したいと思います。

ダイニング、次引っ越す時には絶対に買おうと思いました😣

• 11月4日
  • ととろ。

ととろ。

息子は1歳ちょうどで断乳したしたが、断乳したから食べるようになったというよりは、息子の気分がある日突然食に向いた感じでした!( °_° )
    わたしはまずは食べる楽しさを知って欲しいので多少行儀悪くてもあげてました。

• 11月4日
  • ねこ

ねこ

うちも食に向かってほしいです😣
    食べる子であれば、立ち上がったら終わり!としたいのですが、何せ食べないので💧
    とりあえず椅子準備して、娘の機嫌を見ながらやっていきたいと思います。

• 11月4日