※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家族・旦那

ほんっとにくだらない悩みかもしれませんが、どなたか優しい方アドバイ…

ほんっとにくだらない悩みかもしれませんが、どなたか優しい方アドバイスお願いします。

旦那と喧嘩をしこのままではいけないと思い話し合いました。お互い不満をいい私は泣きながら、初めての育児と家事でいっぱいいっぱいで、もっと手伝ってほしいといいました。すると旦那は色々手伝ってくれるようになり本当に助かっています。しかし、いつも朝起きると旦那が夜中目が覚めた時に米を炊いておいてくれるのですが、決まって3合です。我が家は2合でも余ります…おかげで冷凍庫の中はご飯だらけです💦私が寝る前に予約しておけばそれでいいのですが、我が家は電気代を考えそれはしないことにしています。旦那が家を出るのが8時過ぎなので、起きてから炊飯器のスイッチを入れてもじゅうぶんに間に合うからです。皆さんなら旦那さんに2合だといいますか?やってくれてるのでいいにくくて…

コメント

まる子

旦那さんはどうして3合にするか不思議ですね!
わたしなら毎回余るから2合にしてねって言います。
そんなことで遠慮する必要ないですよ(*^^*)

感謝の気持ちを伝えながらもやんわりと2合で充分だよ〜と伝えます😂😂

ねこりんりん

普通にいいます。
いつもやってくれてありがとう!でもご飯余っちゃうから二合にしてもらっていいかな?って私なら言うかなー

みい

言い方を優しくして、
言ってみるのはどうでしょうか??
ご飯いつも炊いててくれてありがとう。でも使いきらないから、今度から2合でお願いしてもいい?
は、どうでしょうか?💦

はるmam

それはちゃんと言っていいと思いますょ!ご飯余っちゃうから、炊いてくれる時は2合でいいよって。
電気代節約して、お米ムダにしてるなら意味ない気がします^^;
旦那さん優しくて羨ましいです✨

不安定かあさん。

言いますね(^_^;)
いつもわたしの変わりにやってくれて
ありがと。すごく助かってる😌
でも3合だと余っちゃって冷凍庫いっぱいになっちゃうから
食べきれないともったいないし
2合で大丈夫なんだ!ごめんね?って伝えます('ω')/

ずママ

我が家も旦那さんがお米を炊いておいてくれます。←予約ですが。
ただ、たまに忘れられてる時があって、そうすると私が大変なので私は自分でやるようになりました。
なたでこっこさんのお家では予約はダメということなので、だったら遠慮なく旦那さんに行った方が食費も浮くような気がします。
それかなたでこっこさんがお米をつけておいて、旦那さんがボタン押すだけにしておくとか…。
どちらにせよ、一度は言ってみても良いかなーと私は思いました(*^^*)

みー

素敵な旦那さんですね✨
2合でいいこと伝えます✋伝える前に「いつもありがとう、助かる」など感謝の気持ちを伝えた方がいいと思います。
起きてからやっても間に合うのであれば「起きてからやるよ」と伝えてもいいと思います。
てか、朝炊かなくてもいいんじゃないですか?昼間に炊いて冷蔵庫や冷凍庫保存しておいてレンチンではだめなのでしょうか?

こっちゃん

なんかすごい冷凍庫ご飯だらけになってきた!
3合じゃ多いのかな?これから2合でやってみる?どう思う?
とやんわり聞いてみたらどうでしょう😂

a

わたしなら、ごはん2合でも十分かもしれない!
◯◯が炊いたごはん美味しいから冷凍するのもったいない♡
いつもありがとね〜♡
って言うと思います😌

mi-yu

私なら言うと思います!
言い方考えながら😃
いつもありがとう✨すっごく助かってるよ🎵けど、ごはん余っちゃうから2合に減らしてみる??💡
みたいな感じで😌
なたでこっこさんと旦那さんとの感じにもよると思いますが!
取りあえず何でもやってくれたら、ありがとうって伝えるようにして、上手く伝えたらいいと思います(*^^*)

ぽこた

言います!
冷蔵庫のご飯を見せます!
みて〜❤️こんなにご飯余っちゃうの〜❤️
と、笑いながら🤣
で、だから、2合でお願いします!
と言います!

杏奈

みんな優しい!!!
うちは夜にご飯を仕掛けるのも主人、朝自分で朝食用におにぎりを握って持っていってくれているので私はノータッチで、私の朝食分をよそってラップしといてくれています。
なので想像ですが、私なら普通にご飯3合だと余るから2合にしてみてーといい、主人もあっそうなんだ!オッケーとなるかなと思います。
ご主人余っていること気づいてないと思うので、普通に伝えれば大丈夫も思います。

ままりん

お米もったいないので言います😅
いつもご飯炊いててくれてありがとう!でも3合だと多いみたいだから次は2号でお願い❤
みたいな感じでどうでしょう😂?

アヤックマ

言いますよ😊
ご飯が食べ切れなければもったいないです。
優しく2合にすることを言います💡