※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

子供がいろんな物を触って口に入れるのは心配です。清潔な状態を保つことが大切です。要注意です。

最近いろいろな物が気になり始め手を伸ばして触ったり引っ張って口に入れたりします!
触るのは基本なんでも触らせるのですがオモチャとか以外は口には入れさせません。
ふと思ったのですがいろんな人が触ったものや人の手などなんでも触り、その手を口に入れて指しゃぶりなどをするのですが大丈夫なのか?と思いました。
いろいろな物を触らせるのをやめたほうがいいのかそこまで気にしなくていいのか。
今のところ壁や、ぶら下がっているものなど家でも外でも子供が手を伸ばしたら触らせています

コメント

ままい

よほど汚ーいものでなければなんでも触らせていいと思います!
そのほうがたくさんの免疫を得られるので(*^^*)
最近の子供は親が除菌を気にしすぎて、免疫が弱かったりアレルギーになる子が多い気がします(^_^;)
うちの子最近お散歩で気づけば小石とか口に入れてますが健康状態になんの影響もありませんよ(´,,•ω•,,`)

オムツ替えた後の手とかさえ洗ってれば大丈夫だと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

アヤックマ

うちは気にしてないです😊
赤ちゃんは口に物を入れて確かめるそうなので成長過程として良いかなと思ってます。
気になる時はウエットシートで拭くぐらいです💡

チポメイ

あまり気にせず口に入れさせてます(^ ^)上の子も同じようにしてましたが病気したりお腹が緩くなったりもしなかったので大丈夫かと思って。
ただ上の子が牛乳やパンとか食品触った手でおもちゃを触ったりするのだけ注意してます(^_^;)アレルギーだけ心配してますね。

hxrx

うちは気にせず触らせてます(^^)
歩よほど汚いものを触ったときは手を拭きますが(^_^;)

のほこ

本当は気にするべきなんでしょうけど、そこまで気にしていたら私の気が持たない(たぶん実家にも義実家にも児童館にも行けなくなる)ので、ある程度までは気にしないことにしました。
よっぽど汚いものとか、熱いもの痛いもの喉に詰まりそうなもの以外はよしとしてます。
それでも机の足とか広告紙とか裁縫箱とか狙うので、自宅はなんとかできても、結局両実家では気が休まりません💦

みさ

最初は気にして、拭いてたんですが、もうあっちもこっちもさわるから、間に合わないで、あきらめてます、、(笑) 気にしてたら支援センターとかのおもちゃもあそべなくなるし、触ることで好奇心が満たされるならいいかなと。でもイオンのおしめ交換台とかサービスエリアのテーブルとか、あきらかに汚いものや、病気もらいそうなときは拭きます。