※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

明日、初めて旦那の母親に会います。母親は生きていて、旦那には隠されていた。母親が子供に会いたいと言っており、悩んでいる。手土産を持って行くか迷っている。実母は全て知っているが、表向きは知らないことになっている。要望を敬体でお願いします。

明日、初めて旦那の母親に会います。
出会った時から、片親で母親は小さい頃に事故で死んだと言われていた。しかし、婚姻届を出すときに何か様子が変だった...
薄々、もしかしたら母親は生きてる?と思ってたけど、旦那には聞けずにいた。
結婚して少ししてから、父親の方から母親は死んでない。生きてる。実は離婚した。と聞かされ旦那に問い詰めた。
父親が離婚したことを隠したいから、昔から死んだことにしろと言われていた。
ざっと説明すると、こんな感じです、、

そして、6ヶ月経った頃
母親が子供に会いたいと言ってる。と聞かさせ、
旦那の気持ちを聞いたら、そりゃ母親だから抱かせてやりたい。と言われる。
考えておくね、とその場で返事は出さずに実母に相談。
会うだけ会ってこればと勧められ、考えて合わせることにした。
だけど、それからずっとモヤモヤする。
結婚式も呼ばなかったし..
どんな顔で会っていいかが分からないんです。
そして、一番悩んでいるのは手土産を持って行くかどうか。

実母に何度も相談し、旦那と父親のせいでこうなったんだから、合わせるだけマシ!土産なんていらない!と言われました。
母が言っていることは確かだと思います。でも、自分がお人好しなのか、初めて会うし、一応旦那を産んでくれた母親には変わりないし...
毎日悩んでました。以後会わせる予定は今のところありません。
意見は人それぞれだと思いますが、参考にみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

ちなみに
実母は↑の事全て知ってますが、表上知らないことになってます。
実父は↑の事、本当に知りません。実母も話してないそうです。

コメント

てつ犬

旦那さんに聞いてみては?

• りさ

りさ

早々にありがとうございます。
    なんとなく、旦那には聞けないでいました😥
    聞いてみたいと思います😓

• 11月4日

私もだんな様に合わせると思います。
きっと母親だから会いたい。けど子供を置いていった人・・・そんな人ですもんね。

私なら持っていかないし、あちらが差し出してきても「今後会わせるつもりはありませんので・・・」と受取拒否します。
今後どうするのか?はだんな様としっかり話し合われてからの方が良いと思いますよ。会ってからまた気持ちは変わるかもしれませんが・・・。現時点でどうするか?ですね。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、まさに頭の中でエンドレスに考えてました💦
    旦那は一回だけ会わせればいいと言ってましたが、会わせたら気が変わるかもしれないですもんね..
    もう一度、話し合ってみます😣

• 11月4日

お土産は要らないんじゃないでしょうか😅?
離婚して、死んだ事にして、親権も義父で、結婚しても今まで接触なしって事は、昔の義母さんに非があってのことをでしょうし、孫に会わせてあげるだけでも十分だと思います😊
いくら母親とは言え、今までの状況からして、こちら側がそこまで気を使う相手ではないかと思います。(言い方が悪くてすみません💦)
というのも、私は逆パターンで父親を探し出して接触したんですが、連絡を取れるだけで幸せすぎてこれ以上親父のためになる事をされると逆に苦しいと言われます!
何もしてやれなかったのに、お土産や父の日やら貰うのは心が痛いと。
なので、電話したり子供の写真送ったりをマメにしてそれ以上はこっちは何もしないです!
その方が本人(父親)も気兼ねなく接してくれます。

• りさ

りさ

逆パターンなんですね!
    確かに、義母について少し聞かせてもらいましたが非があったのは確かなようです。
    なるほど、相手からしたらそういう捉え方もあるんですね...
    とても参考になりました!ありがとうございます😌

• 11月4日
みっつみつ

りささんもここまで相当悩まれましたね。お子さんを会わせてあげるなんで、本当に心の広い方だなと思いました。

私でしたら、離婚理由がどちらに非があるかわかりませんが、もしお母様に非があるようでしたら、今まで亡くなった事にしてしまうくらいお父様やご主人も傷ついて出した結果ですので、手土産は不要かなと思います。ご主人としても、結婚式にも呼びたくなかったくらいですから、それくらいの憤りを持っているのだと思います。それはお母様も承知していると思うし、結婚式に呼ばれないのも仕方ないと思っていると思いますよ。りささんも戸惑っていらっしゃると思いますが、それ以上にご主人の方が戸惑っているとおもうので、初めはご主人の気持ちに寄り添って、お母様に会わせるだけで十分だと思います😃
今後も会うような良好な関係になってから手土産を考えたらいいのかな、と。
ですが一つだけ気になるのは、お母様はお孫さんが生まれたのをどこで耳にしたのか…。もしかしたら、お父様かご主人が未だに連絡を取り合っているのでしょうか…🤔❓

• りさ

りさ

明日会って、お互い気持ちが変わるかもしれないので、それからまた今後について考えたいと思います。

旦那は離婚してからも母親とたまに会ったり連絡は取っていたようです。
    なので、結婚の報告、子供が生まれる事、生まれた後も直接連絡を取っていたそうです🙂
    そして、生まれた報告後、ずっと合わせて欲しいと連絡が来ていたそうですが、私に母親が生きてることを伝えてなかったので6ヶ月もかかったそうです😓
    話を聞いていると、旦那は母親を嫌っているわけではないようです。

• 11月4日
みるく

義母の事は正直関係ないので、会う会わせないは旦那様に決めてもらいます!やはり自分の母親だし、旦那様も離婚された理由知らないんですよね?義理両親しか理由はわからないとは思いますが、もしかすると、悪くない場合もあるだろうし…わたしなら普通に会わせます( •̤ᴗ•̤ )
後は旦那と義母が話したりするんじゃないでしょうか?(* ॑꒳ ॑* )
手土産とかは全くいらないですよ!もぉ孫と会うだけで充分です‼️

深入りせずに、さくっとその時間も終わればいいですね(つω-`*)

• りさ

りさ

旦那も、離婚した本当の理由は知らないのかもしれません💧

久しぶりに会ったら、親子で話もするでしょうしね?
    はい、軽く挨拶して、何事もなく終わって欲しいです😥

• 11月4日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

なんで義母さんに会わせたくないんですか?
コメント見てる限りでは
義母さんは出産した時
お祝いする気持ちがあったのに
旦那が嘘ついてたから会わせられなかったんですよね?
離婚してるから関係ない存在とは言えませんし
私なら旦那を攻めますし
手見上げについても
持っていくべきではないですか?
人のお家におじゃまするのであれば
常識だと思いますよ
お母さんの言う
旦那と父親のせいでこうなった、は
理解できますがそれで手見上げを母親に持っていかない
っていうのが理解できません
そもそもなんで旦那さんはそんな
くだらない嘘ついたんでしょう
結婚、出産って大切なことじゃないですかね?
私だったら人間不信になりますし
まず離婚を考えるレベルの話です

• りさ

りさ

両親、実父に隠したまま会うことに抵抗があります。だからと言って、今更父に私から義母が生きてる話をするのは可笑しいと思いますし、旦那に両親に話してくれるように言っても、言ってくれようとはしません。
    義母は生活保護を受けているようで、お金の請求などされたら嫌ってのがあります...
    ここまでいないものとしてきたのだから、深入りせずに一度合わせて終わりにしようと思ったんです。
    あと折角、会わせてあげようとしているのに、半年も経ってからじゃ遅い!みたいなことを旦那が言われたようで...
    その言葉に私が良い気分じゃなくなり、会わせたくないと思ってしまったんです😥
    もちろん、義母が生きてることを知った時に旦那を攻めました。
    猫10匹、犬2匹飼ってるそうで、子供を中に入れたくないので、家の前で会うつもりでいます。
    離婚というとみっともないから、死んだことにしておけと父親から言われていたからと聞きましたが、真実は分かりません😞

• 11月4日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

そうなのですね💦
    たしかにペットのことは私も嫌です!
    半年たったことも言われて当たり前ですが
    それをりささんに義母さんが言ってくるのであれば
    もう会わなくていいと思います☺️
    半時経ってしまったのは旦那さんの責任ですし
    それを旦那さんが言われるのは当たり前でだと思います!

離婚がみっともないから
    嘘をつけなんて言う義父さんの方が
    義母さんより信用出来ませんね
    それにもしそれが旦那さんの嘘であれば
    どんな理由だとしてもゆるせないことてすし
    嘘つきとはお別れすると思います、

• 11月4日
  • りさ

りさ

義父を信じてたところ、そうでもないことがだんだん分かり、この親子はなんなのか?と思いました。
    義父とも色々あり、半年会ってません。連絡も無視されてるんです…
    義母の方がまともかもしれないです😓
    明日は、明日だけ会ってこようと思います。

• 11月4日
R

私なら手土産持って会いに行きます😊!!
旦那を産んでくれた母ですし、一度ぐらいは会いたいです!
旦那さんが子供を抱かせてあげたいと言ってるなら尚更\( ˆoˆ )/⭐️

どんな理由であれ、私なら会いに行きます😊♪

• りさ

りさ

産んでくれた母、そこが悩みどころだったんです。私が子供を産んで、母親の立場で考えられるようになり、複雑で...
    会って何か変わるかもしれないので、明日は会ってきます。

• 11月4日
明★MaMa

旦那も親いません。
施設に置いてかれて、施設育ちです。
義母が何年か前にわかり、連絡取るようになったみたいですが、
まだちゃんと会ったことないですけど、そのうち機会作って会う予定です。
夏に10分くらい会いましたが、子供に一万くれて、いい人でした 笑

私も今度ゆっくり挨拶に伺いますと伝えたし
旦那が恨んだりとかしてるわけじゃないから、そこまで深く考えてなかったです。

• りさ

りさ

旦那様施設で育ったんですね、旦那様も義母さんも嬉しかったでしょうね😌
    確かに恨んだりしてるわけではないようなので...
    明日会って見て、また考えたいと思います。

• 11月4日

私は手土産持っていきます(^^)
離婚したしない関係なしに、旦那さんのお母様ですし、りささんの感情もたしかに分かりますが一旦置いておくべきでは?
責めなくてはいけないのは、旦那さんと義父に対してだけだと思います。
今りささんの近くにいる人たちは
自分たちの都合のいいように話すかもしれないですし、真相は義父と義母にしかわからないことなので。

上の方の返信見たのですが
両親にも隠したままではなく
これから会うつもりはないけど
生きてるってわかったから一度だけ会わせるねくらいに伝えればいいのではないでしょうか?
元々旦那さんは連絡とっていたのですか?

そこまでりささんが深く考えることでもないのかなーと思いました😊

• りさ

りさ

誰が、何があってるのか本当に分かりません。2人にしかわからないですよね。
    読んでいただいて、ありがとうございます。
    実母には明日会うことは話したので、明日会ってみてから、これからの事は考えたいと思います。

• 11月4日
♥めめかっか♥

私なら、ですが、一応手土産を買っておくかな。
旦那さんだっていい大人だし、義父と、義母の問題であって、連絡をとっていたなら、会わせるのもありだと思いますねー。
どーでもいい息子、孫なら接触もなーんもないと思いますよ?。

• りさ

りさ

そうですよね、連絡一切取らないですよね😥
    明日会って、今後を考えたいと思います。

• 11月4日
りさ

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
今日無事に会ってきました。
旦那に手土産は入らないと言われたのと、義母は糖尿病との事だったので、土産なしで会ってきました。

家の外で20分ほど話し、義父のことについても教えて頂きました。
挨拶、子供の様子を聞かれたり、今度ゆっくりでも来たらいい、お出かけしようと言われました。
死んでいると聞かされていて、結婚式呼べなかった事、孫に合わせるのが遅くなったことは一応謝りました。
こちらこそ、義父が色々と申し訳なかったと謝られ、会わせに来てくれてありがとう。といわれました。
貧しい生活のようで、何もできないけど、今度ゆっくり来たらいい、出かけよう言われました。

旦那、義母、義父、誰が正しいことをいっているのかやはり分かりません。
考えても何の解決にもならないので、これからの事をしっかり考えていきたいと思います。

肩の荷がおりました。
みなさんに感謝しています。
本当にありがとうございました😌