※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

陣痛タクシーが断られた経験ありますか?家族もタクシーも不在時の対処法を知りたい。2人目妊活中で、娘の時は同様の状況で他の方法を模索。助産師の配慮や近隣タクシーで対応。

陣痛タクシーを実際に断られた方いますか?
旦那も親もタクシーもダメな時はどうしたらいいのでしょうか?

2人目妊活しようと思っているので、事前に知りたくて情報収集です。

娘の時、陣痛タクシーの登録の問い合わせの時点で断られました。
理由は、距離が遠いこと、何かあった時に責任がとれないということで、拒否されました。
何とか他の方法を見つけてくださいと。
旦那も親もダメな時に使いたい、病院からも言われていると言っても、他の方法を~と言われました。
(そのタクシー会社は産院のすぐ目の前で、
自宅から産院までは片道9キロ車で30分程)
すぐ助産師さんに相談して、陣痛が来そうな気配があったら旦那が居る内に病院に来ててもいいと配慮してもらいました。
あとは家の近くのタクシー会社が受け入れてくれました。
(実際出産時は旦那が休みでいたので、大丈夫でした)

コメント

はなはな♪

登録時には断られてはいないのですが、当日すぐ配車出来ない場合もあると想定して複数社登録しました。実際使う、使わないは自由ですし(^^;;
何社か登録出来ないのでしょうか?
うちは病院まで車で25分くらいでしたが、大丈夫でしたよ^ ^

• ルカ

ルカ

ありがとうございます(^^)
    実際には複数社問い合わせしましたよ。
    今回はタクシーの登録ということではなく、
    タクシーもダメだった場合どうしたらいいのか?という質問です。

• 11月4日
  • ルカ

ルカ

あと実際に断られた方がいるのか?という質問です。

• 11月4日
  • はなはな♪

はなはな♪

複数社問い合わせして全滅(登録すら出来ない)だったということでしょうか?問い合わせした全てに断られるということではなければ、タクシーがダメになるなんて事はないと思うのですが…(^^;; 理解してなかったらすみません。複数社の陣痛タクシーに登録していれば、1社ダメでも順に電話していけばタクシーで行けませんかね?陣痛タクシーとして事前登録出来たなら当日断られるのはすぐ配車出来ないという理由しかないと思って回答しましたが、違いますか?その待ち時間さえ待てないくらいの緊急であれば救急車しかないと思いました…。

• 11月4日
  • ルカ

ルカ

単純にタクシーもダメだったら、どうするのかな?ってただ疑問に思っただけなんですが。
    1ヵ所断られたんで、これが全部だったら、どうしたらいいんだろう?と最悪な事態を想像してしまったんで。
    ありがとうございました。

• 11月4日
みつきまうす

私の実家の方は、陣痛タクシーが無いので、みんな普通のタクシーを利用しています。
普通のタクシーでは、ダメなんですか?
私は、1人目は里帰りだったので普通のタクシー、2人目は里帰りしなかったので陣痛タクシーでしたが、陣痛タクシーは、普通のタクシーのシートにバスタオルが敷いてあるだけでしたよ😅
普通のタクシーのシートに、自分でバスタオルを敷くと代用できます笑

• ルカ

ルカ

ありがとうございます(^^)
    陣痛タクシー断られた後、普通のタクシー会社に問い合わせして受け入れてもらえるようにはしましたよ。
    次も事前に問い合わせしたりはします。
    今回の投稿は、タクシーの利用の仕方ではなく、
    陣痛タクシーが断られた方が実際にいるのか?というのと、
    旦那も親も(陣痛でも普通でも)タクシーも全部ダメだったらどうしたらいいのか?と内容です。

• 11月4日
kotaryo

経験者じゃなくて申し訳ないのですが、どうしてもな場合は119にかけて状況を話しきてもらうしかないのではないでしょうか?経産婦さんだとお産の進みも早いっていいますしやむを得ないかと思います。