※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
家事・料理

現在9ヶ月で3回食になったばかりです。今週は、ささみ、牛挽き肉、納豆…

現在9ヶ月で3回食になったばかりです。
今週は、
ささみ、牛挽き肉、納豆、豆腐
人参、小松菜、チンゲン菜、なす、キャベツ、かぶ、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、じゃがいもなど
1週間分冷凍ストックしてたべさせました。
かぼちゃとか味ついてるものはそのまま食べさせ、挽き肉などは市販のだしとかとろみつけたり、ホワイトソース使ったりしました。

が、レパートリーが少なく、ほんとにそのままかだしかホワイトソースばかりです。
毎日夜は納豆ごはんと野菜とか、、、
毎日おなじです(-""-;)

みなさんはどのような離乳食食べさせてますか?
どのようなメニューを食べさせていますか?
またおすすめメニューなどあれば教えて下さい。

あとこの時期は普通に焼き魚(さんまなど)とかも身をほぐして食べさせたりしても平気でしょうか?

コメント

ままりぃ♡

じゃがいも+ブロッコリー+人参でポテトサラダにしてみたり(マヨネーズ代わりにヨーグルトで和えても🙆🏻)、お豆腐+ほうれん草+人参(あってもなくても🙆🏻)+だしで白和えにしてみたり、、
野菜たっぷりうどんや、おやきなんてどうですか?😃

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    いろいろメニューありがとうございます😆💕✨
    作ってみたいと思います☆

    • 11月4日
まーーにゃん

もうすぐ9ヶ月になります!
まだ2回食ですが、毎回メニュー同じような感じで、レパートリー少ないです(;ω;)
野菜スープにしたり、豆乳でスープにしたりしてます!
最近は白菜、シャケ、豆乳でクリーム煮みたいな感じがお気に入りです!
あとは、豆腐にオクラや、ブロッコリーと卵のサラダとかもよく副菜でやります‼︎
今夜はおやきを初めて作ってみたので、明日の朝食べさせるのが楽しみです♡
私も離乳食のレパートリー知りたいです(*´∀`)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    もうおやき食べさせてるんですね✨
    うちも手づかみ食べさせなきゃなって感じです

    • 11月4日
すぬかな

全く同じ事を質問しようとしていまさした!私もレパートリーが少なく料理もそれほどうまくないので、本当に困ってます!3回食になってますます何を作ったらいいかわからず。
ゆなちゃんほどの冷凍ストックもしていないため、味がおんなじのうどんか混ぜご飯がほとんどで。離乳食って難しいですよねぇ。回答になってなくてすみません!

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    難しいですよね
    しかもこんな小さいこなのに意外と食費がかかるし(笑)

    • 11月4日
三毛猫

私もレパートリー少ないです。
8ヶ月2回食です。

最近は、ご飯とうどんに野菜や魚等を加えて出汁やカツオや焼き海苔で味付けしてます😅1回目は+ヨーグルトのダノンって感じです。

食べムラがあるので足踏み状態です(^-^;

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    1週間分のメニュー表とかほしいくらいです材料とかものってるやつ(-""-;)

    • 11月4日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    途中で送ってしまいました
    材料とかものってるやつがあったらいいですよね‼️

    • 11月4日
  • 三毛猫

    三毛猫


    欲しい(*´・ω・`)b
    今日は、粉末の混ぜご飯で味付けしたらすんなり食べました。
    完全に手作りの味付けが合ってないなと、BFを利用するたび少し落ち込みます(..)

    私の味付け次第で息子は食べてくれるのだと💧

    • 11月4日
✾zizi✾

味付けがマンネリになる😢
離乳食最大の悩みですよね⤵💦
とりあえず汁物を味噌、コンソメ、すまし風、牛乳、ケチャップなどで味付けに変化を持たせてます😁
魚は私が身をほぐすのが下手で骨が心配で刺身用を買ってきて焼いたり煮たりしています😆💦
メニューに困ったときは『お好み焼き』が我が家の鉄板メニューです🙆💕

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ケチャップやコンソメも大丈夫なんですね‼️
    味に変化ないとそのうち離乳食に飽きてしまわないか心配です(>_<)

    • 11月4日