※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが添い乳で眠ることに悩んでいます。安心して眠れるなら大丈夫でしょうか?背中スイッチがなくなる時期はありますか?完母です。

生後5ヶ月になってから、背中スイッチが始まりました(;_;)
抱っこで寝ても置いたら起きるの繰り返しでギャン泣きです。
7時半頃から寝室にいき、寝付くのは10時を越える日々…
今まで添い乳で寝ない子だったのですが、試しにしてみたらコロッと寝ました。
添い乳を癖にしたくなくて、初めは抱っこで頑張るのですが、ここ数日泣き声に負けて、結局添い乳に頼ってしまってます。

安心して眠れるなら添い乳でも大丈夫でしょうか?(;´д`)
あまり良くないと聞くので悩んでしまって…
もう少し成長したら背中スイッチなくなりますか?

ちなみに完母です。
よろしくお願いします!

コメント

モナ

私も完母で添い乳で寝かしつけてしまってます💦同じような質問を以前して、添い乳で寝かしつけてるママさんの多さに安心して添い乳に頼ってます💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じ方がいて安心しました!
    しばらく添い乳してみます(^^)

• 11月3日
こじママ

なかなか寝てくれないんですね💦
もう少しすると添い乳だとすぐに起きてしまうかもしれません💦家の息子は添い乳だと満腹にならなくて何度も夜中に起きるようになってしまい、しっかり飲ませてから寝かせるようになりましたよ!でも今は添い乳で寝てくれるなら続けてもいいと思います!スキンシップですからね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

満腹じゃないから起きちゃうんですね!
    少し添い乳で様子みてみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 11月3日
ぺち

添い乳、私も何度か試しました。
でも癖にしたくなかったのでやめました。

抱っこで寝かせる→ラッコ抱きで熟睡するまて待機(この時に背中に毛布等をかける)→(毛布は背中に敷いたまま)そのまま一緒に横にコロンと転げる→置いたことに気づくかもしれないが暫く軽く覆いかぶさったまま寝るのを待つ

この方法で背中スイッチ発動時は乗り切りました。

5ヶ月くらいからは電気を消して寝転んで遊ぶ→子供がご機嫌で目を離したうちに寝たフリを開始→子供諦めて寝るのを薄目で見ながら待つってのをしていると布団で自力で5分ほどで寝れるようになりました('・ω・')

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

癖にしたくないですよね…( ´△`)

自然に寝てくれるのすごいです!
    隣で私が寝転ぶと抱っこしてくれないとわかるのか泣き出すんですよね…
    自力で寝てくれる日が待ち遠しいです(´;ω;`)

• 11月3日
沙衣

私も添い乳ですよー!
一時的にとんとんとか抱っこ紐使ってましたが 疲れました(笑)

ずり這い始まったり、色んなものに興味持ち始めたりで 普段から疲れ気味なので 添い乳で楽してます(笑)

パンクしない方を選んだ方がいいですよ(´ω`)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

添い乳の方がいらっしゃって安心しました!
    背中スイッチが治まるまで添い乳にしてみます(^^)

• 11月3日
Kk

抱っこで寝た後、布団に入るときにお尻を離さないで、頭から置くといいらしいですょー!お尻スイッチらしいです笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

チャレンジしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月5日
ピースプレイス

うちも、最近置くと泣くんですが、
抱っこでよく寝たら、そっと置いて、泣いたらガーゼを口に近づけると、ガーゼをクチュクチュして安心してすぐ寝ます。
ガーゼやタオルをクチュクチュするくせが前からあって、窒息などだけしないように見守りますが短い時間です。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

何かくわえると安心するのかもしれないですね!
    色々方法がありそうですね(^^)

• 11月5日