※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

親がインフルエンザの予防接種を受けても、子供に菌がうつる可能性はあるか心配です。明日病院で聞こうと思っていますが、事前に知りたいです。

子供が接種する前に、親だけインフルの予防接種うけても大丈夫でしょうか?親だけ接種することによって、子供にインフルの菌がうつるみたいな事があるのかなって思って!無知ですみませんが気になって!明日病院で聞こうかなとは思ってますけど、どなたか知っていたら教えていただきたくて!

コメント

ないと思います。
うちは子どもは今年は受けず、小児科では「周りの大人たちが受けておけばよいでしょ」とのことで親だけにしました。

• みさ

みさ

受けない理由てなんですか?予防接種でインフルエンザになるかもしれないからですか??

• 11月4日

退会ユーザー

まだ卵を食べてないので先生に相談したら、今年はまだしなくていいよ、とのことでした。そこでは詳しく聞かなかったのですが..

予防接種でインフルエンザになることはないと思いますが、1歳未満では予防接種をしても抗体がつきにくいそうです。

• 11月4日
  • みさ

みさ

なるほど!詳しくありがとうございます!

• 11月5日
あーか

うちの小児科では保育園とかに行ってない小さい子は本人が打つより、親が打って予防した方が効果的って考えの先生でしたよー!

• みさ

みさ

そおなんですね!!
    なら親だけでも大丈夫かもしれませんね✨

ありがとうございます!

• 11月4日
リエ

母乳を与えているなら、少しなら移行するかもですが予防出来るだけの量かと問われたらわかりません💦

• みさ

みさ

あー💦💦母乳です😵
    病院に聞いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 11月4日
  • リエ

リエ

インフルエンザに限らず、母体で作られた抗体は母乳を通して子供に行きますので。
    多少なりとも、効果あると良いですね😊

• 11月4日