※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日の流れと、緑茶のカフェインが母乳に与える影響について相談です。お風呂の時間や起きている時間についてアドバイスをください。

生後三ヶ月に、なります。一日はどんな流れになりますか?
何時に起きて何時にお風呂入るとか教えて下さい。😃
私は七時くらいに御風呂に入れて。そのあと一時間位寝るのですが、それから、12時近くまで起きてます😔何かいい方法はないですかね?
それまでは、八時半から九時に御風呂に入れてたんですが。みなおして、1日から七時には入れてます。

あと、私自身、緑茶をよく飲むのですが、カフェインとかのとりすぎで、母乳に影響とかありますかね?

コメント

ちゃ

お風呂をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?😊

その頃から7時に起きて9時には寝てました🐰💓
お風呂は17~18時くらいで

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございました

    • 11月6日
deleted user

うちも3ヶ月です(^ ^)
7時に起きて、朝寝1時間昼寝2時間夕寝30分
18時にお風呂19時就寝0時〜1時起きてミルク→朝7時起床
こんなかんじです。
新生児期は昼夜逆転しててしんどかったのでリズム作りがんばりました😭

  • あーき

    あーき

    私もほぼ同じジーナ式なんですが、
    夜1時のミルクからどうしても4時か5時に起きちゃいます。
    ミルクどのくらいの何回ですか?
    間隔もどのくらいですか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!ジーナ仲間ですね😊
    日中ミルクの時間はジーナ式どおりで7時・10時45・14時30分・振り分け授乳17時(あったりなかったり)・18時15分です。
    夜間授乳に関しては、夫の帰宅時間等の事情があるため22時半のミルクを無しにしてかわりに0時にミルクです。
    量は、日中は母乳+ミルク100〜120、
    18時15分は母乳+ミルク140、0時はミルクのみ140です。
    うちもたま〜に四時五時にウニウニ言ってる時ありますが、なだめて寝かしつけます。無理なら母乳か白湯で再度寝かしつけ。
    5時半以降のウニウニは、何も与えず寝かしつけます。
    あーきさんはまだ1ヶ月とのことで、これからだんだん整っていくはずです✨
    うちは1ヶ月の時はまだまだ夜中起きて授乳してました😊

    • 11月4日
  • あーき

    あーき

    ありがとうございます
    あと数日で2ヶ月なんで、早くたくさん寝るようになるといいなぁ〜😅

    • 11月4日
ゆ

18時半までには お風呂に入れて、
20時までには 寝ています😌🙌
新生児から 20時就寝は続けています💓

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございました。夜中は何度授乳しでした?

    • 11月6日
  • ゆ

    20時に就寝して早く起きて2時から3時
    寝る時は 4時から5時に授乳です💓✊️

    早く起きて2時から3時の時は
    次に授乳するのは だいたい6時から7時
    寝る時は 7時から8時に起床です👶🏻💓

    • 11月6日
かんな

もうすぐ2ヶ月の息子がいます◡̈⃝♡

朝は7:30〜9:00起床、お風呂は16:00〜18:00には入って、20:00頃には寝ます◡̈⃝♡なかなか寝付けなくて21時頃まで起きていることもありますが∑(๑º口º๑)!!

出来るだけ毎日同じ時間帯にお風呂に入ったりして、生活リズムを作っています♡

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございました。早く寝ると、夜中起きますよね?

    • 11月6日
めぐ

お風呂は19時に入れて、大体21:30-22:00くらいに寝て朝までって感じですねぇ
でも今日は21:00に寝ました😅
これかはまた起きるのかな?笑

朝日はしっかり浴びせてます
私もコーヒー、結構飲んでますがあんまり寝つき悪いとか感じないですねぇ

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございました。三ヶ月の時とやっぱり、リズムは整いますか?

    • 11月6日
  • めぐ

    めぐ

    そんなに変わらないですかねー😅
    あ、でも寝る時間起きる時間はかなり安定してきました😃
    日中のお昼寝とかはその日によりますね

    • 11月7日
お疲れママ

こんばんは😌おうちによっていろいろあると思いますけど、わたしの場合はだいたい9時頃には寝かせて7時くらいに起こしてました。お風呂の時間は夕方の4〜5時の間で。特に冬場は明るいうちに入れてたと思います!
1人目の時は飲み物には気を使ってたけど、2人目の時はあまり気にせず飲んでたけど、特に影響はなかったような気が…😅飲み過ぎはダメですけどね🙅
あまり神経質にならず、赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね❤️

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。どうすれば、早く寝てくれるのか、悩んでます😢やっぱり、男の子、女のコの育て方て、違いますか?

    • 11月3日
deleted user

うちも、7時〜8時にお風呂ですけど
9時、遅くて10時には寝てくれます!

朝は、7時〜8時に起きます😲💕

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。いいですね。何かこうしてる。とか特別な事ありますか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特別なことではないかもですが、朝はなるべく決まった時間には明るい部屋へ連れていき、夜も決まった時間に電気を消した寝室へいってました!最初は寝ないこともありましたが、今では遅くても十時には寝てくれるようになりました😲

    • 11月4日
お疲れママ

早く寝てほしいですよね😅うちは、2人とも基本的にすぐ寝てくれるタイプなので…😅寝る前の儀式ってゆーか、8時半くらいから、リビングの電気を消しちゃいます!寝る時間オーラ全開で!

  • ともとも

    ともとも

    そうなんですね。親も早めに寝る体制の方がいいですかね?😔

    • 11月3日