※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

寝つきが悪くて疲れ果てています。何がいけないのでしょうか。

助けてください。
ここ何日か寝つきが悪くて全然寝ません。
抱っこに授乳に何をしてもダメで、もう疲れ果てて、
ストレスも限界で部屋に1人で閉じ込めてしまいました。
ずっと泣いていました。
泣きすぎてヒックヒックしていて苦しそうです。
でもこちらも限界でした。

ずっと夜は1時間おきにおきていて、寝つきも悪く
体力、精神力ともに限界です。

今日は昼間も30分しか寝ませんでした。
なんども寝かしつけしましたがダメでした。

何がいけないのでしょうか。

コメント

すな

近くに頼る人はいませんか?

私は夫婦寝室別なので、週に一度旦那に夜娘と寝るのを代わってもらってます。
それだけでかなり休めますよ!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    夫はすぐ、限界だから変わってと言ってきます。
    夜起きた時はおっぱいしか受け付けず夫では無理なんです…

    • 11月3日
  • すな

    すな

    1時間おきは辛いですよね、、、。

    この時期だと寒いし散歩もきついですよね(*_*)ベランダで外の空気吸わせたら泣き止むかもしれません!

    あとは休みの日の昼間に旦那さんに見ててもらって、3時間ほど寝れませんか?
    旦那さんも夜ではなく昼なら見てられないですかね(+_+)
    限界だからかわって、なんて言われたら、こっちはもっと限界だと言ってやりましょう!!

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    気分を変えるといいかもしれないですね!
    気づきませんでした。
    ありがとうございます😊

    休みの日は旦那も昼寝したいみたいでお互い交代で昼寝するようにしています。
    ただ、私も寝つきが相当悪く、寝ないで時間がたってしまうことが多いんです😫
    よく考えると私に似たんですね笑

    • 11月3日
さやか

昼間体を動かして疲れさせてもダメですか?
抱っこ紐で最悪寝させるのはどうですか?
今日はお休みで旦那さんがいるなら少しは休んで下さいね(*´-`)

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    さやかさんのお子さんと同じ生後7ヶ月なのですが、どうやって体動かしてますか?
    ハイハイをするのでなるべくハイハイするようにしてますがだめです。

    • 11月3日
  • さやか

    さやか

    うちはハイハイもお座りもできません!腹ばいと寝返りでゴロゴロ動いてるだけです。笑
    おっぱい飲み終わってげっぷさせたらすぐジョイントマットにゴロゴロさせてます。
    それでお昼寝は短い時は30分の時もありますけど大体1時間は寝ますね。(;_;)

    うーん。お外に連れ出して散歩もだめですかね?

    添い乳されてるならもう辞めてしまうか(´;ω;`)?

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    1時間寝てくれるといいですね✨✨
    お散歩は毎日行っていますがだめです😫

    添い乳もしてないんです😭

    • 11月3日
にゃんすけ♥︎

うちの子も
それくらいから
昼寝そんなもでねてないですよ!


夜泣きが始まったのかな?
産まれてから1歳までは
急成長するので
成長についていけず
赤ちゃんもねれなくなるんですよ♪

今は根気よく
付き合ってあげることが大切だとおもいます!

赤ちゃんはお母さんの
イライラやストレスに
敏感に反応して
そうゆうのでもねれなくなったりするので。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    寝かしつけが恐怖になっているのでそういうのを感じ取って余計になのかもしれないですね。
    私も余裕を持てるようにします。

    • 11月3日
なぎ

ドライブしたりしてもだめですかね??
友人の子は小さい頃、よく車でドライブして寝かしつけてましたよ(o^^o)
車の揺れって気持ち良いんですよね。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    車持ってないんです😭

    • 11月3日
Nまま

私もそんな感じでしたよ(><)
キツイですよね😭
毎日本当にお疲れ様です!!
私はネントレと夜間断乳をしてみたら寝つきもよくなったし、夜も起きる事はほとんどなくなりました!

ウチも夜は私じゃないとダメだし旦那は全然見る気すらないし。寝てないから意識朦朧になるし。キツかったです😭

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    ネントレは7ヶ月からでもできるものなんでしょうか?
    夜間断乳は何日くらいで大丈夫になりましたか?

    うちもなんです。
    しかも授乳じゃなきゃ寝てくれないんです。
    抱っこだとまたギャン泣きでこっちがまいってしまって…

    • 11月3日
  • Nまま

    Nまま

    7ヶ月ならネントレ始めて良い頃だったと思います!
    夜間断乳は初日は永遠と泣き続けるけど、2日目から徐々に寝る時間がのびて4〜5日したら朝まで寝てくれるようになりましたよ!

    辛いですよね。
    分かりますよ😭精神的にも肉体的にも本当にキツいですよね。

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうなんですね😳
    ネントレ詳しく調べてみようと思います!
    夜間断乳も4.5日で寝てくれるなら頑張ってみようかなと思います。
    ありがとうございます😭

    • 11月3日
  • Nまま

    Nまま

    こんにちは!
    あれからどうですか?少しは落ち着いたでしょうか(>_<)お節介とは思いましたが、気になってしまって😭

    • 11月8日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます😭💦
    一昨日ついに夜中に発狂してしまいました😭
    どこかに当たらないとつらくて、自分の髪の毛ガーってやって叫びました😂
    昼間に冷静になると笑えるのですがあの時は本当におかしくなってしまっていました😭

    • 11月9日
  • Nまま

    Nまま

    わかりますよー(;ω;)
    私も夜泣きが1番酷かった時、なんどか「うるさーい!いい加減にして!」って怒鳴ったことありました(;ω;)
    昼に冷静になると恥ずかしいんですけどね。
    私は自分を落ち着かせるためにいつかは寝るようになるから今だけ今だけ・・って唱えてました。
    寝不足って1番辛いですよね。
    どうか良い方法がみつかりますように。

    • 11月9日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます😭
    今日はおっぱいじゃなく哺乳瓶をくわえさせてみようと思います!

    • 11月9日
deleted user

早寝早起きは大事です。
でも絶対何時には寝かさなきゃ!って自分を追い込むと、寝てくれないイライラを子供にぶつけちゃってまぐまぐさんも辛くなると思います💦

保育園に預けていらっしゃるなら朝も早くて大変かと思うんですが、そうでないならお子さんの眠そうな時間まで遊んであげて相手したり、自分の好きなTV少し見たりしてて良いと思いますよ!
目をこすり始めたり、あくびしたり、眠い感じを見せたら寝室に行くと、いつもより早く寝付いてくれると思います!
あまりリズム、リズムと気負いすぎるとしんどくなると思うので、ゆったりした気持ちで無理しないでくださいね😊

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    保育園には行ってないです。
    ここ何日か眠くなるまでとしていたら11時くらいまで寝てくれず…
    でもそれが一生続くわけじゃないですし、いいですよね!
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝は早くにカーテン開けて陽の光を浴びせるだけでも違うみたいですよ〜!
    理想を言えば、21時までに寝て7時頃には起きてるのが良いと思いますが、別に出来なかったからと言って問題は無かったです👍🏻

    体力ついてお昼寝が無くなった今、20時頃寝て8時頃起きてます😊
    うちも保育園行ってないので、本当は早起きしたいところ、私が出来なくて朝ゆったりです😂

    気持ち軽くなってくれて良かったです!
    私みたいなゆるゆる母ちゃんもいますんで、安心してください!♡

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます😊
    寝ない日は子どもに付き合ってみようと思います!

    • 11月3日
ななみ

朝早く起きてますか~?
お外に行くだけでも疲れると思うので、なるべく午前中外出するようにしてますが、どんな感じですか~?

体力がありあまっているのかな?

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    朝は6時半から7時に起きてます。
    週7で外出していて、支援センターやイオンの遊び場?などでなるべく体を動かすようにしています😣

    • 11月3日
ぺぺ玉

しんどいですよね(´-ω-`)
うちは夜1~2時間おきに起きてます
授乳で寝てくれたり、ダメなら抱っこって感じで……
何で寝れないんでしょうね?
お腹にガスとか溜まってたり……?
こっちが泣きたいですよね

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    本当こっちが泣きたいです😭
    こないだ睡眠不足がたたってか40度の熱をだし倒れてしまい…
    本当しんどいですよね😭
    ぺぺ玉さんも気をつけてください!

    • 11月3日
sadako

うちも今寝つき悪いですー(;ω;)
ちょっと前も悪くてその時はお風呂入ってすぐおっぱいあげて寝かすって感じで解決したんですが、今回は上手くいかず…
イライラしないようにと思っても
もーーーーー!寝て!!!ってなっちゃいますよね(;ω;)
私もほぼ毎日限界感じてます(;ω;)

おっぱいももういいってなって
抱っこも嫌がったら
ベットにぽっと置いちゃいます、
そしたらたまに自分でコロコローってして寝てます。
←私の苦労は?ってなります。
構いすぎて、寝かしつけしなきゃって思いすぎるのもよくないのかなぁと思いました(/ _ ; )
なかなかうまくできませんが。
お互い頑張りましょう♡

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    うちもお風呂入っておっぱいあげて寝かすでうまくいってたのですが…
    だめになってしまいました😣

    ねーろねーろって子守唄にしながら言ってます笑

    そうなんですね😳
    うちはベットにおくとギャン泣きなのですが、泣かないですか?
    泣いてもそのままですかー?

    たしかに寝てほしい寝てほしいと思いすぎなのかもしれません😫
    少しほっといてみようかと思います。

    • 11月3日
  • sadako

    sadako


    わー一緒ですね、これで上手くいってたのになんで?ってなりますけど、成長してるから仕方ないと思いつつ、せつない(;ω;)
    私もです!ねんねーねんねー段々ねむーくなってきたーとか催眠術笑

    ベットにおいてギャン泣きはまだおっぱい足りません合図だと思ってます!なので泣いたらまたおっぱいか抱っこして。どっちも嫌がったらぽっと置いちゃいます。うちは置くと寝返り打ってハイハイ始めてベット周りのものを物色し始めるので、困ります(;ω;)
    そのままコロコロして寝ちゃう場合もあるんで見極めが難しいですね、できるだけ好きにさせてあげたいなとは思うんですが。
    今日も頑張りましょう♡

    • 11月4日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    遅くなりすみません!
    ママリをみる余裕すらなくなっちゃっていました😫💦

    そうなんですよね💦
    うちも置くとオムツとかティッシュとかいじり始めて徘徊し始めるんです😅
    それでまたイライラしてしまいます😭

    タイミングとか色々あるんだろうなーとは思いますよね✨

    • 11月9日
S,Kmama

日中の生活はどんな感じですか?

それによっては体力が
有り余って、寝れないのかもしれません😩

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    朝は6時半から7時に起きて、午前中は支援センターのようなところへ出かけておもちゃで遊んだりハイハイしてます。
    午後は日によって家にいたり、またお出かけします。
    午後はお買い物が多いので大人のお出かけに付き合わせてしまってる感じです。

    体力有り余ってるんですかね😫

    • 11月3日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    午後から支援センターの方が効き目あるかも知れません✨
    うちの子も午前に行くより午後に行ったほうが大人しくなりますしよく寝ますよ☺️

    ハイハイしだすと体力が付いてきて
    大変ですよね😭
    歩き出したらこっちが付いていけないです😭

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうなんですね😳
    なんとなく午前中に行っていたので午後に変えて見ます✨

    早く歩いて欲しいと思っていたのですがもっとなんですねー😵

    • 11月3日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    やってみてください😊

    ちっちゃい怪獣みたいですよ🤣
    かわいいんですけどね🤣

    • 11月3日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
ゆいぷぅ

ツラいですね。我が身のよう。。。
限界……😭
私も一人にさせて泣かせちゃったり、怒鳴っちゃったり……あとで後悔。。。

夜もチビが頻繁に起きては泣いて、おっぱいで寝てくれたのに、最近は寝てくれなくて、私も寝られないし、離乳食も1口も食べてくれないで、ずっと愚図ってます。 今日は不定休の旦那が久しぶりに休みだったから、私からチビを遠ざけてくれるかなと期待してたのに、結局は旦那からママしかできないからってご機嫌斜めなチビを託されました。。。旦那は機嫌良いチビしか見てくれません。。。すぐに私の元に連れてやってきます。。。

旦那にイライラをぶちまけるか、
2、3時間旦那か実母にチビを託して外に一人で買い物に出掛けると私の場合はちょっと余裕ができ、チビに優しく接することができます。

なるべくチビと離れられる時間ができるといいですね。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!

    めっちゃわかります😭✨✨
    後で後悔ですよね…

    離乳食も食べてくれないなんて本当つらいですね。
    旦那は本当役立たないですよね。
    見るよって言って本当に見てるだけだったり…
    遊ぶことはできても面倒は見れないというか…

    実家に少し見てもらって美容院でも行ってこようかなと思いました😆
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
102

保育士してます。
太陽の光浴びるだけでだいぶ疲れると思います!
夜眠れないのって辛いですよね。
ご主人とよく話し合う必要もあるかなと感じました!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    毎日お出かけしてるので太陽の光は浴びているのかなと思います。
    そうですね😣💦
    夫ともはなして見たいと思います😆

    • 11月3日
てぃーん

夜泣きっぽいですね……
わたしも何度もベッドに置き去りにしてますよ(笑)💧
泣き疲れて寝ると3時間くらい寝てくれるので(笑)
リアルに今さっきもそうでした。
昼間もわざと泣かせたまんまにしてることもあります。
ちょこちょこ様子を見に行くけど泣いたまんま様子を見る、というねんトレ方法もあるみたいですよ。
もちろん動いたりするだろうし安全な場所をつくってあげて様子は必ず見に行くって感じです!!

分かりますよ。😭😭😭
何がいけないの?なんで?
って思う気持ち。┌┤´゚Д゚`├┐
でも昼間は特に寝かせようとしても眠くないと寝ないですよ。
寝て、寝てって思うほど寝ない気がします……私の経験上。。
もう昼間は起きている時間が長くなるくらいでしょうし、起きている時間は遊ばせてあげるのがいいかなと私は思っています、
遊ばせて疲れさせたい……笑

夜泣きつらいですよね。
私はおっぱいで寝かせるのをやめようと決めて実践中です。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    ヒックヒックなって寝れないんじゃないかと思うのですが寝てくれますかー?
    少しくらい泣かせてたままでもいいんですね😃✨

    寝て寝てと思わないようにしようと思ってても、気づくと寝て寝てと思って視線をおくってしまっています笑

    おっぱいじゃないと泣きませんか?
    泣いても抱っこですか?

    • 11月3日
しーちゃん

回答になってませんが、同じくうちの子も夜中頻繁に起きます…。かれこれ1ヶ月はたちます!本当に辛いですよね😢泣き疲れて寝てくれるのを待とうと思っても余計ひどくなるばかりで、、、抱っこで寝せようとしてもつっぱったりで本当に大変です(=_=)
夜間断乳を近々しようと思ってます!😣今だけと思って一緒に頑張りましょう😭✨

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ありがとうございます!
    本当に辛いですよね😭
    うちも夜間断乳しようかなと思いました。
    一緒に頑張りましょう😭

    • 11月3日
てぃーん

ヒックヒックなります、なります😆
最近ギャン泣きひどくて叫びながら泣いたり(笑)ヒックヒックなるまで泣いてます😭そんときは抱っこゆらゆらで暗闇で寝かせたりします(灬º 艸º灬)
昨日も隣で泣いてましたけどずっと泣かせてました😭
私にうにうによってきたり、顔に登ってきたり(笑)立ってみたりいろいろゴゾゴゾしてたんですが寝たふりしたりすっごい長い時間起きてましたけど泣いたりとまったりしてて、結局何時に寝たかわかりませんが気づいたら2人とも寝ていました……
だからきっと泣いててもいずれ疲れてかあきらめてか、寝るんだと思います☺️
おっぱいすいたくて吸いたくてたまらないんやと思いますが、卒乳するとにも夜間断乳から始めるし
いずれしないといけないと思ってわたしもいろいろ実践中です……
大丈夫ですよ!私も、夜泣きのとき、抱っこする前にイライラしちゃって、
もー!さっさと寝ろや!!って怒鳴ってしまいましたもん💧←リアルに昨日の話(笑)
抱っこしたけど寝ませんでした😭
昨夜は長かった…
おっぱい以外でも眠い時、甘える時は泣いてきます!!
日中はとりあえず泣いたら、抱っこしてます♪
抱っこしても泣き止まなかったらおっぱいあげたり♪
夜中は大変ですが泣いても抱っこか泣かしとくまんまかにしてます😭😭
夜泣きが終わるのを信じてとりあえずその方法で頑張っている最中です☺️

昨夜はどうでしたか?┌┤´゚Д゚`├┐

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    遅くなりすみません😫💦💦
    ママリをみる余裕すらなくなってしまってました…

    最近は10分とか30分とかで起きてて、眠すぎてついに夜中に発狂してしまいました😭
    当たるところがないので自分の髪の毛ガーってやって叫びました😅
    今だから笑えますが、その時は本当にやばかったです💦

    眠すぎて抱っこしてる余裕がこちらにないのでダメですよね。
    とりあえずおっぱいくわえさせて自分も寝たくなってしまいます😭

    • 11月9日
  • てぃーん

    てぃーん

    ありますあります💧
    特に男の子は寝ない子多いかもしれません😭

    嫌になるしイライラするし、おかしくなることもあるし
    泣きじゃくることもありましたよお😭😭
    寝不足だから余計そうなるんですよね💧
    返事は無理しないでください✨

    • 11月14日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    お返事遅くなりました💦
    最近は5分、10分で起きてしまいまたつらい日々ですが…
    なんとか過ごしています😭💦

    • 12月6日