※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

子どもの夜ご飯とお風呂、どちらが先か悩んでいます。お風呂後に汚れが気にならないけど寝る時間が遅くなるかもしれない。冬は早く入った方がいいかもしれないけど、寒いです^^;

子どもの夜ご飯とお風呂どっちが先ですか??
うちは17時半~18時くらいにお風呂、ご飯を19時から19時半くらいと言う感じですが、1歳になった下の子がご飯で、酷く汚れるので最近悩んでいます。
お風呂って一仕事なので、先に終わらせておくと山は終わったなと言う気分になるのですが、ご飯後にお風呂の方が汚れも気にしなくていいし、これからの季節温かく眠れるのかな〜と思ったり、でも夜寝るのが遅くなるかな、ご飯が早くてお腹すいてないかなとか色々思います。
冬は早くに入った方が寒くない気もしますけど…うちは玄関入ったらお風呂なので極寒です^^;

コメント

まーたママ

我が家は、ご飯が先です☆
18時に夕飯で、19時半にお風呂、20時半に就寝です。

手も顔も洋服も汚れるので、気にしながら食べさせるのが嫌なので...(>_<)

お風呂に入る前に、脱衣所に小さな暖房をつけてます☆

• どうしても無駄遣いが多いんです

18時頃夕飯だとちょうどいい気がしますね〜。ただ昼ご飯が少し遅かったりするとすぐ2時頃になってしまって、さすがにお腹も空いてないなという気になって^^;
    でも、汚れを気にするのも疲れるんですよね。20時半に就寝コースで行けるならお風呂後の方が気持ちがいいかなと思ってきました!
    脱衣場に小さな暖房、欲しいです(><)
    ありがとうございます。

• 11月3日
ぷにるる

うちはご飯が早くて17時半には食べます。私と上の子。それから19時頃に風呂です。うちも、風呂のあとに汚れるのが嫌でこの順番です。

ご飯早いですね〜!ちなみにお昼は何時頃ですか??
    お風呂の後に汚れるのは結構悲しいし、タダでさえイライラの食事タイム、イライラ倍増しちゃってるきがしてます^^;
    今日はお風呂後にしてみましたが、きれいさっぱりで気持ちいいですw
    旦那の帰宅時間と重なると私が忙しくて嫌なんですよね〜。外から帰ってきた汚い手で触られるのも嫌だし…^^;

• 11月3日
ぐでまま

ここでは少数派ですが…
我が家はお風呂が先です🛁

フルタイム共働きで18時過ぎに帰宅、旦那も同じ位に帰ってくるので、子どもとお風呂と晩御飯の準備の二手に分かれて同時進行してます。

たまーに旦那の帰りが遅い時も帰宅後即お風呂→出たら大急ぎでご飯の準備です。

外食の時なんかは必然的にご飯が先になりますね。

旦那さんがいるなら同時進行出来ますね!お風呂入ってると後が動きやすいんですよね…。でも最近の下の子のごはんにまみれる感じが悲惨で(><)
    汁とかついてると痒くなりそうだし、お風呂をあとにしたい!旦那の帰宅時間とかぶると動きづらいし…あぁ、悩みます。
    ありがとうございます!

• 11月3日