※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供がスプーンで食べない。手づかみ食べはするが、ご飯だけは手で食べない。どうすれば手づかみで食べるようになるか悩んでいます。

1歳ママさん!今月で1歳4ヵ月になります!みなさんのお子さんはスプーンを使って食べますか😰?うちの子は手づかみ食べで、なぜかご飯だけは手で食べなくてご飯だけは、私があげると言う意味が分からないスタイルです。どうやったら、ご飯も手づかみで食べますかね😭?前、ふりかけかけて小さく丸めても食べてくれませんでした。笑

コメント

かえでのき

うちはおにぎりにしたらたべてくれますが、白ご飯をそのままのせたら全く同じ状態です(笑)

ひーこ1011

うちは、フォークで食べたいけど食べられず、結局私が食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
スプーンやフォークで食べたりもするけど、途中でまどろっこしくなって手づかみしてます(笑)

meimama

うちもご飯以外は手づかみで食べたがりますが、ご飯だけは手につくのを嫌がります!
最近はスプーンですくってあげて自分で持たさせてあげて食べさせてます😌

みるめーく✩

こんばんは(*^▽^*)ノ

うちの娘はスプーンである程度ご飯よそって置いとくと自分で食べたりはしますが、1人で食べるのはできません😂

すくえないとすぐスプーン渡してきます( ¯ω¯ )
練習的なことは子供を膝に乗せてスプーン掴ませたら
手を持ってお口にアーンってのは良くやってました!

基本めんどくさくなると手ずかみですが、初っ端は子供の興味ある食べ物から手で食べさせたりしてました☆

あーもんど

1ヶ月前まで完全手づかみでしたが、ここ1ヶ月で少しずつ練習を始め、今は右手スプーン、左手手づかみって感じです♪ 今までご飯はおにぎりで手づかみさせてたんですが急に食べなくなり…スプーンに乗せても食べなくなり…💦結局お茶碗にご飯を盛って、スプーンですくってあげたら勝手に食べるようになりました😂 でも手づかみで食べた方が早いと思ってるのか…途中でスプーン放置で結局手づかみになってますよ(笑)

咲や

うちはフォークとスプーンを置いて、自分で好きなように食べて、ということをやっているので、手づかみだったりフォークだったり、スプーンだったりは気分みたいです
ご飯食べてくれるだけましですよ😃
うちの息子は白飯ダメで、カレーと炊き込みご飯はありらしいです😂
ちなみにふりかけもダメでした
味噌汁をかけた猫まんまはOKらしいです😂

JMK***S 活動中

娘は1歳半過ぎまで、ご飯全般を手づかみで食べませんでしたが、何かのきっかけでスイッチが入りましたよ。😄

気長に待ってあげたら食べる時が来ると思います。