※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

混合で授乳を考えています。胸の張りに悩んでいます。混合を始めた時期や対処法を教えてください。母乳の量は多く、漏れやすいです。

混合で授乳されてる方に質問です😫
今完母なのですが、いずれ復職するのと、何かあった時親に預けるのに混合にしようかと思っています!
まだ新生児だからか、時間で授乳していないと胸が張って痛くて夜も眠れません💦
みなさん混合の方はいつ頃から混合にされて、胸の張りとどのように付き合ってますか?😥

補足ですが、母乳の量は結構出ているみたいで、すぐ漏れてきてしまいます。入院中も助産師さんに出がいいと言われ、赤ちゃんもよく飲む子だねと言われました😦

コメント

ひなまむ

私は一人目の時、最初母乳だけでは足りなかったのでミルク足してました💡母乳量足りてからは完母でしたが😅
二人目は母乳の出は良かったものの、子供が吸い付きづらくうまく飲めなかったので最初の3週間ぐらい搾乳して哺乳瓶であげてました💡哺乳瓶に慣らしたいんだったら搾乳でもいいんじゃないでしょうか😊

• 🐷

🐷

搾乳したら冷蔵庫で保管でしたか?それとも凍らせてましたか?😣

• 11月3日
  • ひなまむ

ひなまむ

余るほどは出なかったので冷蔵庫で保管してました😁冷蔵で24時間保管できます😊授乳時間までに絞り忘れた時はミルクを飲ませたりもしました😅幸いミルクも飲んでたので冷凍せずに、預ける時はミルクでいいかと思ってます💡

• 11月3日
  • 🐷

🐷

仮に1回目搾乳した量が少なかった場合は2回目の母乳を足すとかできるんですか?😬

• 11月3日
  • ひなまむ

ひなまむ

24時間以内に飲めばいいので保管する容器だけ分けておいて飲むときに足すのはいいんじゃないですかね😊24時間以上経ったものが混ざらないようにだけしたらいいと思います💡

• 11月3日
かや

ミルクの味にも慣れさせておきたいのならば、張ったら搾乳して捨てればいいのではないでしょうか?(*´ω`*)
混合でやってても急にミルクや哺乳瓶拒否が始まる子もいるみたいですが><

• 🐷

🐷

急に拒否が始まってもまた母乳は出るようになるもんなんですかね😩

• 11月3日
  • かや

かや

混合に移行するんですよね?
    ってことは母乳あげつつ、ミルクをあげる時間帯を作るってことであってますよね?٩( *˙0˙*)۶
    それなら母乳は止まらないんじゃないですか?😄🙌
    うちは1日1回ほど80㍉㍑をあげてます!外出時だったり、おっぱい足りてないのかなあ?って時だったり!

• 11月3日
  • 🐷

🐷

あっ、そうですよね!笑
    回数は減ってもあげてるから大丈夫ですもんね😜
    保管は面倒そうなのでやっぱり捨てるしかないですよね😞

• 11月3日
  • かや

かや

保管もよくわかりませんが、
    わたしはピジョンの保管用の蓋を1つだけ購入しました!
    搾乳して24時間なら冷蔵で大丈夫そうなので😏🙌
    まぁ、わたしはまだまだ母乳がピューピュー出て間に合いまくってます!って感じじゃないので出る母乳全てが大切で..ww

• 11月3日
  • 🐷

🐷

んー。悩みどころですね😫😫
    旦那は母乳は栄養がいいから捨てないで保管した方がいいと言うのですが😨
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月3日
  • かや

かや

たしかに..!最初の母乳は栄養たくさん!って言いますもんね!
    でも1日1回ほどミルクに切り替えるくらいなら全然栄養無駄にしてないと思いますよ・:*+.( °ω° ))/.:+*.まぁ色々やってみてですよ☆初めての育児だし🌠🌠🌠

• 11月3日
  • 🐷

🐷

ありがとうございます👍
    母乳だと消化がよくて、腹持ちも悪い為頻回授乳で少々疲れが😣😣
    試しにピジョンのやつ購入してみます💋

• 11月3日
  • かや

かや

混合でやるなら母乳実感がいいですよ(*´ω`*)頑張りましょう٩( *˙0˙*)۶❤

• 11月3日
Reeeeee

産まれたときから混合です✨
ミルクは1日4~5回、
母乳は1日5~6回です‼

だいたい四時間くらいで胸が張ってきます💦
夜はまとまって寝るので胸がパンパンになりますが起こすのはかわいそうなので、
たまーにしぼってます💨💨

• 🐷

🐷

パンパンで痛いですよね😱😱搾乳したものは捨ててましたか?

• 11月3日
  • Reeeeee

Reeeeee

ありがたいことに母乳が結構出るので、
    捨てちゃってます😅💦💦

• 11月3日
  • 🐷

🐷

保管めんどくさいですもんね😥一意見として参考にします。ありがとうございます✨

• 11月3日
ガーリックシュリンプ

私も出産後すぐ母乳が出て
退院してからは母乳のみで育児
していました!
生後3ヶ月くらいには子どもが
朝まで寝るようになりおっぱいの
張りが出てきて搾乳してましたよ^ ^
その時搾乳しても捨ててましたが。
哺乳瓶、ミルクを全然飲ませてなくて
今月子どもを預けるので
哺乳瓶練習させました!
すごい泣いて哺乳瓶拒否がすごかったです!
だんだん慣れてきて今は哺乳瓶も
ミルクもウエルカムみたいだけど
大変なので搾乳したのを哺乳瓶で
飲ませたほうがいいな〜と思いました!色々と面倒だけど。最近は混合で育てます!
おっぱいもだんだん落ち着いてくると思います!今はたまに張るくらいです。
搾乳のし過ぎは気をつけて下さい。

• 🐷

🐷

やっぱり預けることを考えるとミルクも飲ませておいた方がいいですよね😥
    哺乳瓶にも慣れさせなきゃ😵😵
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます😘

• 11月3日