※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がフォークを使いたがらず、スプーンも上手く使えません。同じ経験の方いますか?練習に適したメニューが知りたいです。

1歳8ヶ月の息子がフォークをなかなか使ってくれません😔
ご飯は私がすくってあげれば使ってくれますがフォークはなかなか使ってくれません。
お子さんが同じようにフォーク使ってくれない人いますか?
スプーンもそろそろ自分ですくって食べるようになって欲しいんですがザクザク刺すばかりですくおうとしてくれません😭最終的にわたしに向かって「ん!ん!」と言ってきます😖

あとスプーンとフォークの練習にいいメニューがあれば教えてほしいです!

コメント

あり※

自分の好きなものだけフォークで刺したりスプーンですくったりします。が、他はワイルドに手ですね。
豆腐やヨーグルト容器に入ったものが割とすくいやすいみたいなので豆腐はそのまま容器に入れてだしてます。

• hannnna

hannnna

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    豆腐前は好きでよく食べてくれたんですが最近拒否るようになったのでヨーグルトで試してみたいと思います😊

• 11月3日
  • あり※

あり※

あとはフルーツとかを器に入れてフォークで食べてもらったらどうでしょうか??うちはフルーツ好きなので好きなものだけさして食べます😑

• 11月3日
  • hannnna

hannnna

うちの子食わず嫌いが多くて初めての物をなかなか食べてくれないのでフルーツもなかなか食べてくれないんですよ😱酸っぱいのも少し苦手みたいで😭

• 11月3日
さっこ

うちもまだしっかりとスプーン使えません。かなり焦ってます汗
コツコツ叩いて遊んだり、たまにスプーンですくおうとするんですが、うまくやれずに、やって!とスプーンを差し出してきます。あとは、ほぼ手づかみです😖
カレーライスだろうとなんだろうと手づかみするので、私がスプーンであげちゃいますが…
何かいい方法ないかと考えますが、うまくいきません💧

• hannnna

hannnna

うちの子とよく似てます!うちの子もコツコツ叩いて遊んだりすくおうとしても上手くいかなくてスプーン渡してくるか手掴みで食べちゃうかです!
    わかります😭
    お茶漬け私が食べてた時欲しがったので薄めて分けたらすくうのはすくいやすいみたいでしたがすくってから口に入れるまでに落ちてしまって😂

• 11月3日
  • さっこ

さっこ

私も上手になるやり方知りたいです😱

最近はスプーンをひっくり返して口にもっていくことはなくなってきたのですが、すくうのがうまく出来ないみたいで…手でいっちゃいますね💧
    ちなみに、うどんとかってフォーク使ったりされてます?
    基本うどんは手づかみか箸であげてるんですが。

• 11月3日
  • hannnna

hannnna

うどんは10センチぐらいに切ったのを手づかみで食べてます😓
    フォークとスプーンは練習沢山させないと難しそうですね😭

• 11月3日
ちゅんたった

うちの子全然スプーン使えません😅
フォークは毎朝バナナ刺して食べる時くらいです⭐️
あとはまだまだ全部食べさせてますよー💦
無理に急いで自分で食べさせてぐちゃぐちゃになって食べないよりは、食べさせてしっかり食べるようにする方が先かなと思い、まだ食べさせるのを継続するつもりです😅

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    確かに自分で食べさせてぐちゃぐちゃになるよりは私が食べさせた方がちゃんと食べてくれるしいいかもですね!私が食べさせつつ練習もさせようと思います😊

• 11月3日
M♡

うちの子も全然スプーンフォークできなくて焦ってました💦

やったことは、大人用のお茶碗にして底が深くて動きにくい物にお粥を入れて練習させました!
お粥なら柔らかくてすくいやすいです。

最近少しずつうまくなってきてます!いまは普通のご飯にしてますが頑張ってやっていますよ!こぼすのも多いですが💦💦

• hannnna

hannnna

うちの子もお茶漬けでやらせてみたらすくえたんですが口に入れる前にスプーンをひっくり返しちゃうので全部こぼれちゃって😭
    少しずつ練習するしかないですね😔

• 11月3日