※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

会社の先輩Aさんの妊娠報告に対する対応の差が気になる。自分の妊娠報告に対し、Aさんは冷たい態度を取り、他の妊娠報告にはおめでとうと祝福の言葉をかけていた。復帰後の職場環境に不安がある。

会社の先輩について相談させてください😣

先輩(以下Aさん)は20代後半で私より5歳ほど年上の方で独身です。

私の職場では、Aさんより年上の方の妊娠が発覚したあと、私の妊娠発覚、その後にまたAさんより年上の方が妊娠発覚と1年で3人の妊娠、出産が続きましたが、その年上の方2人の妊娠・出産と私の妊娠・出産の際の対応の差が以前から気になっていました😞

私がAさんに妊娠報告した際は、「え?避妊してなかったの?妊活中って言わないとダメだよ。」みたいなことを言われました。
(店長とリーダーには妊活中なのは伝えてありましたし、妊娠出来なかったときは気を使わせてしまうのであえてスタッフには報告してませんでした。)

しかし、他に妊娠した2人はスタッフには妊活中です!なんて言っていませんでしたし、最初出産した方がAさんに妊娠報告してたときはおめでとう!って感じで、出産したときも職場のグループLINEにおめでとうございます!と共に出産祝いも渡してたみたいです。
私の次に出産した方にもグループLINEでおめでとう!と言っていました。

ですが、私が、グループLINEで報告した際にはAさんからおめでとう!なって言葉なく、子どもを連れて職場に顔を出した際にもおめでとう!なども言われずに素っ気ない態度でした、、
Aさん以外は皆さんおめでとう!って言ってくれて、笑顔で出迎えてくれました😭

年下の私が妊娠したのが気に食わないんですかね、、😣?
2人の方は結婚はしていたのですが、私は結婚します!って言っていた時に妊娠が分かりました。
世間的には授かり婚になると思いますが、予想外での妊娠ではありません😞
なのになんでこんな態度をとられないといけないのか、、

来年から職場復帰の予定ですが、Aさんのせいで復帰したくないです。

コメント

☆Q☆

完全に僻みだと思います笑

そんな性格だから独身なんですよ!って感じですね😊
逆にそんなわかりやすく態度に出して恥ずかしくないのかな笑

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    本当にそうですよね😣

• 11月3日
空色のーと

完全に僻みだと私も思います(笑)

適度に距離を置けるといいですね‪‪💦‬

• まろ

まろ

やはりそうですよね😣

距離置きたいですー😱
    仕事辞めたくなってきてます😞

• 11月3日
いちご

んー、Aさんはデキ婚する人間が嫌いなのかもしれませんね。
人の価値観なんてそれぞれなんで分からないんですが、何らかの理由で好かれてないんだろうなーって言うのは分かりますw

• まろ

まろ

たしかにそうですね、、
    私に彼氏が出来てから態度が変わったので、先越されたのが相当嫌だったのかな?と感じます😣

• 11月3日
あい

年齢というかAさんはまろろんさんのことがあまり好きでないんでしょうね。

デキ婚についても、避妊しなかったの?っていうくらいだから、否定派なんでしょうね。予想外の妊娠であるかどうかはAさんには関係ないんだと思います。

Aさんのことは気にせず仕事するか、辞めるか、ですかねぇ。

• まろ

まろ

そうかもしれないですね、、
    私に彼氏が出来てから態度が変わったので、私自身が嫌いというよりも、彼氏がいる私が嫌いだったのかも知れません。

そうですよね、😭

• 11月3日
いかちゃん

私はAさんに近い年齢なのですが年下で結婚していて子供も先を越されたら気にしてなくてもイライラしちゃうのかもしれませんね。

実際私と同じ年齢のかたが結婚したときはその人が悪くなくてもムカムカしていました。

特にAさんの兄弟が結婚していない場合うちの兄弟は結婚していないのになんでだろうとむなしくなってくるんです。

でもAさんの態度はダメですね。
まろろんさんは結婚している人や子供いる人同士でつるんだ方がいいですよ。

Aさんが結婚したときに(無理だと思うけど)人の幸せをおめでとうと言えない人間が自分にたいしていってもらえると思わない方がいいと言えばいいですよ。いつまで結婚生活持つんだろうね。ともね。

職場復帰したところで絡んできますよ。その時に何も言わずにいたらまたイライラすること言われますよ。

• まろ

まろ

やはりそうだったんですね😞
    私に彼氏が出来てから態度が変わったので、私自身が嫌われてたというよりも、彼氏がいる私が嫌いって感じなんだと思いますが😣

ちなみにAさんは兄弟がいて真ん中なのですが、兄弟は結婚してないみたいです。

確かにそうですね、、
    Aさんが結婚したときはおめでとうとも思えなそうです😞
    絶対変に絡んできますよね。
    正直関わりたくないのが本音ですし、Aさんと同じ正社員として復帰したら当たり強くなりそうです😣
    精神が持つか、、ってとこです😱
    それならパートで戻るか、少しだけ復帰して辞めるか、、本当に悩みます。

• 11月3日
  • いかちゃん

いかちゃん

とりあえず育休はとれるだけとってその時になったら期限が近づいてきたらかんがえればいいと思うよ!

もしかしたらAさんが先にやめるかもしれないし。

正社員の立場を捨てるのは勿体ないので、私なら保育園は入れませんでしたーっていって育休延長して辞めますね。
    育休とれなかった立場からしてみれば給付金は貰える人はマックスでもらってほしいと思っております。

私はあなたの立場にもたったことがあるんですが、凄く理不尽ですよね。Aさんの気持ちも分かるけどあなたの気持ちもよくわかります。

自分の予想が当たっていてビックリしたわ。

• 11月4日
ママリ🔰

もともとアナタのことがあまり好きではなかった、デキ婚否定派、にプラス嫉妬でしょうね😅。だから結婚できない、可哀想な女だと思っておきましょう。
業務に支障が無いならほっとけばいいですよ。そんな人のせいで退職するのはちょっともったいないと思います。

• まろ

まろ

確かにそうかもしれないですね、、😞

それは私も思います😭
    退職するのはもったいないですよね、、
    私が懸念するのは子どものために休みを取らないといけないのともあるので、休みを取ったり早退したりした時に相当な態度を取られそうだなってとこです😞
    気が弱いせいか、そんな中続けていける自信がなくてどうしようか本当に悩みどころです😭😭

• 11月3日
ひま

僻みですね。(笑)
歳上だと特にですが
自分より歳下が結婚した上、妊娠
自分は独身なのにって。
そういう人間だと思うしかないです(笑)

• まろ

まろ

やはりそうですよね😱
    そういう人間だって思うようにします、、
    ただ復帰後が怖いです😞

• 11月3日
  • ひま

ひま

復帰後は何か言われたり
    されたりしたら
    心の中で惨めなやつだなー