※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの症状が改善しても、薬を飲ませるとまた痰や鼻水が出るのか迷っています。鼻吸い器を使うと泣いてしまうため、中耳炎になる心配もあります。どうしたらいいか悩んでいます。

お薬ってどのタイミングで飲ませるのをやめればいいでしょうか?
28日から咳、痰、鼻水があり1週間分はシロップの薬を処方されました。
痰と鼻水が出やすくなる薬です。

症状はあまり良くならず、昨日また病院に行き、また鼻水が出る薬を足されてまた1週間分出されました。

昨日の夜飲ませて、鼻水ズルズルで可哀想でした。
今日の朝になると鼻水もなく治ったのかな?と思ったくらいでした。
ただ部屋が暖かかったのかはわかりませんがそれで一時的に良くなったのかな?と思いました。
鼻水が出ないならわざわざ鼻水、痰を出させる薬を飲ませるべきなのか、菌はまだいるのか迷い、昨日の今日なので朝、昼飲ませました。
今お昼寝中ですが、ズルズルいって寝てます。
やっぱり飲ませないのでひとまず様子見をした方が良かったでしょうか?
親には菌を出すためにその薬を処方されたんだから飲ませなさいと言われましたが、お母さんなんだからそこの判断くらいしっかりしなさい❗バカなんだから。まで両親に言われました…。

そこに腹が立ちましたが、初めてのことでイマイチよくわからないんですが、症状が出なくなっても薬を飲ませたらそういう薬なので鼻水と痰が出ますか?
治ってたら薬を飲んでも鼻水と痰は出ませんか?
昨日は小児科で鼻水を吸ってもらい、たくさん詰まってましたね。と言われたので、鼻吸い器では奥まで吸えないので、明日耳鼻科に吸いとってもらおうか迷ってました。

娘はもう鼻吸い器を使うとギャン泣きです(>_<)
鼻吸い器ばかりしていたら中耳炎になっちゃいますか?

情けないのですが、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

医者から出されたものは
基本的には飲みきる物ですよ!
それは大人も子供も一緒かと。
自己判断で飲むのをやめるのが
1番回復を遅めます。
たいていの感染症は症状が治まっても菌はまだいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね❗飲みきるまで様子を見たいと思います❗(о´∀`о)
    ありがとうございました😆💕✨

    • 11月3日
ふゆ

うちも咳鼻水で薬処方されましたが、飲みきってくださいと言われました!

あと中耳炎になるのは、黄色の鼻水(細菌がいる鼻水)が出続けてその細菌が耳の方へ行くかららしいので、鼻吸いをした方がいい、それでも続くなら耳鼻科に行った方がいいと言われました!

うちの娘も鼻吸われるのすごい嫌いで、自分じゃどうしようもないので最近ほぼ毎日小児科行ってます😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一昨日までは黄色い鼻水でしたが、今は透明です。
    やっぱり鼻水取りに行った方が良いですか?
    親からは毎日行ったら娘が疲れるだろう❗と言われたんですが、みんな結構行ってるし、娘も辛そうだし…(´-ω-`)

    田舎なので車で20分掛かるので…

    • 11月3日
  • ふゆ

    ふゆ

    透明になったなら安心ですね😊
    先生には大きくなれば自分たちみたいにふーん!って出せるけど赤ちゃんは自力で出せないから出る間は吸った方がいいと言われました!
    うちの娘は1日いかなかっただけで鼻が詰まって夜2時間おきに目が覚めてぐずってたのでそっちの方が可哀想で日曜も先生が予約してあげて下さるので行ける時はほぼ行ってます😅

    小児科まで距離があるのはしんどいですね。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    透明なら安心ですか?
    初めてでよくわからなくて、ネットで調べたり、旦那と相談しますが結局私判断ですから…親には昔は口で吸ったもんだとか色々言われて、私も娘の風邪のあと体調を崩したので、親には逆に私の唾液とか娘に着いたら違う菌とか大変じゃないかな?というと、汚いとかそういう問題じゃないとかわけのわからないこと言われて、ストレス溜まりまくりです。

    だから、ママリでのれおママさんみたいにコメント頂けると本当に助かります❗(。´Д⊂)

    • 11月3日
  • ふゆ

    ふゆ

    赤ちゃんは敏感だからちょっと寒かっただけでも鼻水は出るみたいでそうゆう時は透明なものが出るよって言われました!
    うちも初めてだし、3ヶ月の時自己判断でちょっと熱が出ても下がるかもって半日様子見してしまって結果1週間入院させてしまったことがあるのでそれからもうおかしいと思ったらすぐ専門医に任せた方がいいと思ったし、小さい間は医療費がかからないのでしっかり利用した方がいい気がするので気になることがあったらすぐ行っちゃってますw

    え、お子さんの鼻に口つけて鼻水吸ってたってことですよね!?
    そんなことして自分にうつったら意味ないのでそれはしないのがいいと思います😅

    • 11月3日