※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスキー
子育て・グッズ

生後3か月の娘がおっぱいを拒否し始めました。経験者のアドバイスを求めています。

生後3か月の娘がいます。
母乳とミルクと混合で育てていましたが、今月に入り突然おっぱい拒否が始まりました。

食生活を見直し、少しでも美味しいおっぱいを…と思って日々奮闘中です。

同じような経験がある方、またおっぱい拒否を見事に克服できた方、うちはこんな風にやったらまた飲んでくれるようになった!等、体験談やアドバイスがあればお聞かせください。

コメント

グラタンひつじ

2、3日おっぱい拒否した時ありました。
おっぱいを口には入れるけど、吸おうとしなくて嫌そうな顔をしてました。

食生活は魚を増やしました!私は魚を食べるとよく胸が張りました。

3日目にもなると授乳がヤケになって、『飲め飲め!』と10分ぐらいそのまま加えさせると、しぶしぶ飲み始めました。すると思い出したかのようにゴクゴク飲んでくれました。

前はおっぱいが美味しくなかったのかしら。

  • ヤスキー

    ヤスキー


    私もちょっとヤケになってしまって「飲め飲め作成」してみたんですけど、うちはもっと怒って息がとまるんじゃないかっていうくらいギャン泣きされちゃいました(笑)

    でもお魚増やすのはいですね!
    早速試してみます!

    ありがとうございました☆

    • 8月22日
conme

3ヶ月の娘がいます♡♡

うちは完母だったのですが今まで
どんなに泣いてもおっぱいを
だせばすぐ吸い付いてきたのに
3ヶ月入ってからはおっぱい
飲ませる度にギャン泣き…

はじめは体制が悪いのかな?と
色々な体制でやっても全然ダメ
でした(;_;)
でもどんなに泣いて嫌がっても
飲んでくれないと脱水症状に
なってもいけない!と思い、
口の中にちょっと母乳を絞って
あげてひたすらギャン泣きの娘に
話しかけながら飲んでもらうように
持久戦で戦いました(笑)
寝そうな時や寝起きは普通に
吸い付いてくるのに起きてる時は
まったくダメでしたねー(ToT)

まあでも赤ちゃんにも気分がある
だろうし、自我もでてくる頃だし
と思いながら気長に頑張った結果
またいつも通りに戻りました。
いまではまた普通に喜んで
飲んでます(つ´∀`)つ

ちなみに食べ物は最初から特に何も
変わってないので味の質が落ちた
とかではなかったと思います。
ただ一つ思い当たるのは生理が
再開したのでそのせいかな?と
思いました✡✡✡

急に飲んでくれないのはびっくり
するしなかなか辛いですよね(>_<)
持久戦でなんとか頑張って下さい!

  • ヤスキー

    ヤスキー


    持久戦…。
    すごいですね〜!
    でも、それぐらい気持ちにゆとりをもって私も頑張らないとですね!

    拒否されると、なんだか拒絶されたような気持ちになってしまって、あかちゃんの気持ちを考えてあげるより自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってたような気がします。

    3ヶ月といえども、もう1人の人間ですもんね!
    私とは違う感情や気持ちを持った人間…。

    こうやって少しずつ自分の要求や気持ちの表現が増えてくるんだろうなぁ〜!

    うん、気長にやってみよう!
    ありがとうございました!

    生理再開早いですね〜!
    私は主人が歳で、早く2人目を…と思ってるので、うらやましいです。

    • 8月22日
ヒナまま☆

乳頭混乱だと思います。
味の問題ではないと思います
母乳は足りてるのに、ミルクのやりすぎで、ミルク好きになったのでしょう

  • ヤスキー

    ヤスキー


    こないだおっぱい拒否のことで子育て相談室に行ったら、そこの助産師さんからも、「おっぱい足りてたのにミルクのあげすぎ」って言われました(*_*)

    初めての育児で、義母からおっぱい足りてないんじゃない⁈ミルクミルク!って言われたもので、こんなもんなのかなぁ…と思いミルクを足し続けてしまいました。

    本当、育児って難しいです。
    良かれと思ってやっていたことが、逆にあかちゃんを混乱させてしまったり悩ませてしまっていたんだなぁ…と。

    アドバイスありがとうございました!

    • 8月22日