※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや初めの量について教えてください。

今日から離乳食を始めようと思ってるのですが
どのタイミングであげていいのかわかりません💦
夜にあげたいのですが、ミルクの時間になったらミルクの前に食べさせる流れでいいんですか?
あと最初は市販の10倍粥からでいいよと言われたので購入したのですが、1番最初の離乳食はどのくらいの量をあげましたか?
ぜひ、教えてください(>_<)

コメント

ママリ

離乳食は午前中の方がいいと思いますよ💦
かかりつけ医が空いてる時間帯の方が、何かあったらすぐに行けますし💦
タイミングはミルクの前で離乳食を食べたらミルクって感じで良いと思います😊

• ゆん

ゆん

なるほど(>_<)確かに何かあった時は困りますよね💦
    離乳食後のミルクの量は減らしましたか🤔?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私は母乳ですが、ミルクは普段通りでいいと思いますよ😊
    離乳食は小さじ1からなので、そんなにお腹も膨らまないし、栄養はまだミルクメインだと思うので😊❣️

• 11月3日
しょこたん

初めての物は平日の午前中が基本ですよ!
小さじ1杯から始めます☺️

くま(・(ェ)・)

離乳食は小児科が開いている平日の日中に始めたほうがいいですよ〜!
10倍粥は初日はスプーンひとさじからです。お住いの地域で離乳食教室とか開催されてないですか?あとは離乳食の本を1冊買うと便利ですよ!

ちーず

何かあったときすぐ病院行けるように、午前中にあげたほうがいいと思いますよ!初めてあげるものとかは特に!

ミルクのタイミングであげればいいと思います。離乳食のあとミルクという感じで!

10倍粥は小さじ1からあげました😄
2日目も小さじ1で、3日目から小さじ1ずつ増やしてます!

今日は祝日で病院休みなので平日の午前中に始めたほうが良いですよ!
ミルクの時間だとぐずる可能性があるので1時間くらい前で機嫌が良いときが良いです!
最初は10倍粥小さじ1あげました(^^)

まぁむ

上の方も仰られていますが、離乳食は午前中のかかりつけ医がやってる時間帯が良いですよ✨
市販の10倍がゆをあげたことさないのですが、10倍がゆも初めての食材も、最初ら1さじからあげて徐々に増やしたりしました☺️
ネットで『離乳食 進め方 スケジュール』などで調べるととってもわかりやすい離乳食のスケジュールとかでてきますよ✨

mm.7

5ヶ月になったからと、急いで始める必要はないですよ。

きちんと自分が勉強してから始めた方がいいです。
進め方や、量など、本もあるし、アプリだってあります。
その時期に食べていいもの、悪いものもありますし、一歩間違えれば命にも関わりますよ。

今日は祝日ですが、近くの病院やってますか?何かあったとき困るのは自分です。
初めは離乳食で栄養とらせるのが目的ではないです。食材になれる時期なので、離乳食とミルク(授乳)はセットです。
1、2日目小さじ1
3、4日目小さじ2
5~7日目小さじ3

と、1週間かけて大さじ1くらいです。
翌週から+野菜になります。