※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子は2時間おきに授乳を欲しがります。母乳とミルクを飲んでいますが、体重は増えています。夜から朝にミルクを足す必要はありますか?体重は毎日測るべきですか?

生後1ヶ月の息子の授乳について質問です。
混合で、母乳中心ですが、
深夜から朝にかけてだいたい2時間おきに、おっぱいを欲しがります。
欲しがったときにあげますが、片方の乳で満足したり10分くらいで満足したり、ですぐ寝てしまいます。
ミルクは一回に100ccくらい飲めてますが、母乳もそんなには出てない気がします。
ちょっとずつ飲んで、おっぱいを欲しがるけど泣かず、私が寝過ごしてしまって、すぐにおっぱいをもらえなかったらもらえなかったで、一緒に寝ていたりで、、ミルクを100cc飲めているからそこちょっと心配です。
だからと言って機嫌が悪くなるわけではありません。

夜から朝にかけてミルクを足した方がいいのでしょうか、、、。
今のところ体重は増えています。
体重も毎日測った方がいいですかね?

コメント

ε(   ˇωˇ  )э

機嫌が悪くならないなら満足しているそうですよ!助産師さんから聞いた話によると、赤ちゃんは最初500円玉くらいの胃袋だそうです。飲みたければ泣いて教えくれるそうです。娘も全然夜泣きをしなかったので、心配で起こしてまで母乳あげてました。笑

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!やっぱり心配になりますよね。笑笑
    助産師さんの言葉は本当に安心します!

• 11月3日
ももんが

うちも夜中、途中で寝ちゃったり、私が気付かずおっぱいもらえなかったら、諦めて寝てます(笑)
なんか一緒だったのでほほえましくて笑っちゃいました。
それでも、体重増えてるので、ミルク足さず完母です。
日中預けるときとかは、冷凍した母乳で対応してますが、100は飲めているようです◎
体重は時々支援センターとかで測ってもらってます。
というか、まだ遊べないので、体重計りに支援センター行ってます(笑)

• あちゃこ

あちゃこ

おー!心強いです!笑笑
    1ヶ月過ぎたし、
    お散歩がてら体重測りにいくのもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
かや

子どものスケールがあるとか簡単に測れる環境なら毎日や2.3日に1回測ると自分でも安心すると思います(*´ω`*)
私も母乳でめちゃくちゃ悩んでスケール買って、最初は毎日測っていました!
体重が増えているのならミルクは本来必要ないのですが、自分が不安になったり辛くなるのであればミルクを足していいと思います!
私も夕方頃に80㍉㍑を足しています!

• あちゃこ

あちゃこ

そうですね、スケールあるのでこまめに測ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月3日