※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

子どもの成長は個人差があります。大人の言葉は理解しているようなので、気長に待っていても大丈夫でしょうか?

うちの子はちょっと成長が遅めです。ほかの子の半年遅れぐらいです。もうすぐ2才ですが、ほぼしゃべれず😅今一歳半検診受けたら完璧だろうなレベルで💦
大人の言うことはわかっているっぽいので、気長に待っていたら大丈夫でしょうか?

コメント

くっくでみ

うちの子もほぼ喋れないですよ( ꒪⌓︎꒪)ママパパとか簡単な言葉だけで15個くらいです🤔💦その中でも親にしかわからない発音のものもあるし心配ですけど、心理士さんにも見てもらったけど大丈夫と言われました‼︎大人の言ってることは、かなりわかってるのであとは喋るのみって感じですが、信じて待つしかないですけど不安ですよね😭ママとかは言いますか?🤔

• え

うちはママパパと教えてなく、かーちゃんとーちゃんなんで全然です!笑 でもじーじとばーばはいってます!あとはワンワン、ニャー、パンダをパ、キリンをキとかそんな感じのを何個か😅でも私の言っていることがだいたい伝わるので信じて待ってみようかな💦ほかのこは歌ったりしゃべったりすごいのでちょっと心配で😅

• 11月3日
  • くっくでみ

くっくでみ

わかりますよー💦周りがペラペラ喋ってるのみると焦っちゃいますよね😭わたしも公園とか児童館とか行くと毎回落ち込みます😭比べちゃダメなんですけどね😭
    うちの子もそんな感じですよ🤷🏻‍♀️じぃじを、ぎぃと言ったり電車を低い声でね゛んね゛んって言ってたりしてます🤣笑

• 11月3日
ねっちママ

私の娘はもうじき3歳になりますが、2歳の誕生日時点では一言もしゃべりませんでしたよ。
まま、ぶーぶーとかすら言いませんでした。
ハイハイも寝返りもしないまま1歳を過ぎ、2歳半くらいでやっと『まま』と言いました。
半年たった今、まだ何言ってるかわからないような赤ちゃん語もありますが、一生懸命いろんなことをしゃべって、走り回ってます。
個人差なのか違う原因があるのか見極めることは難しいけど、他の子どもと比べてもしょうがないし、ゆっくり見守ってあげたいですね❗

じゃじゃまる

息子も言葉遅いです😊言える単語10あるか、ないかくらいですよ!😊
男の子は遅いというので、気長に待ってます😊

さっちん

うちの長男も遅かったです😓
3歳なるちょっと前から喋り始めました。
でも長男の場合、保育園の先生に
聞こえが悪くないですか?って指摘してもらって滲出性中耳炎が発覚してそれが原因で
聞こえが悪く言葉も喋らなかったってのが発覚しました。他のとこからも支援センターいってみてもらったりすると良いとか言われてました。
耳にチューブを入れて膿がたまらないようにしてからはすごく喋れるようになりました☺️
同じクラスの子に比べると遅いですが
自分の意思疎通はもちろん
意味もちゃんとわかって喋れてる感じで
少しずつ成長してます☺️

あくまでもうちの長男の場合です。😓

あたーっちゅ♪

うちも話せないです。
最近ようやく犬を指差してわんわんと言えたのが感動でした(笑)
パパにパパと言いますが、私もパパと呼ばれます(笑)
あとは…パンと言えるくらいかな?
本当にこのくらいであとは宇宙語です!

上の子は話し始めこそゆっくりでしたが2歳くらいにはある程度話せていたし、今やおしゃべりなので下は放っておいてもしゃべるかななんて思ってましたけど違いました(^^;

お話は2歳過ぎてからの子も多いみたいなので2歳6カ月くらいまでは様子見て、そのくらいになっても話さなかったら保健師さんに相談してみようかな。と思ってます。