※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tao4getu
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間2.3時間おきに授乳で起きてしまい、体力的に限界。夜間しっかり寝かせる方法を知りたい。完母だと夜間授乳が必要か悩んでいる。

下の子が6ヶ月になったのですが、夜間も2.3時間起きに授乳しないと寝てくれません。上の子は訳あって完ミになってしまったのですが6ヶ月の頃はもう朝まで起きることなくしっかりねてくれていました。
もう半年まともに寝られなくて体力が限界です(;_;)
昼間も平均2時間起きに授乳していて、この時期だとそんな頻回授乳じゃないですよね、、、
睡眠不足で旦那に八つ当たりしたり、自分がとても性格悪くて嫌になります(;_;)
どうすれば夜間しっかりまとめて寝てくれるようになりますか?完母だと夜間授乳しなしなきゃ無理ですかね?
上の子が完ミだったので比較出来なくて(´・ ・`)
教えてください(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

そらまめ

確実なのは夜間断乳ですが、まだ早いので寝かしつけをおっぱい以外の方法(出来ればセルフねんね)にされるといいと思います。あとはお昼の時間の調整ですかね😫
うちも全然寝てくれなかったので辛いのすごくわかります😫

• tao4getu

tao4getu

コメントありがとうございます!
    寝てくれないの辛いですよね(´・ ・`)
    時間を気にせず寝たい!笑

お昼はこれ位の時期だと3時間起きに授乳って感じですかね?
    外出してると3時間もつんですけど、家にいるのすぐグズってしまって(;_;)

• 11月3日
  • そらまめ

そらまめ

うちの子も2時間置きとかでしたよ😚
    おっぱい飲みたいより甘えたいだけかもですね☺️うちの子未だにおっぱい飲んで1時間くらいしかたってないのに、おっぱい〜!って来たりしますよ😂笑 おもちゃとかで気をそらしたりしてます☺️

• 11月3日
  • tao4getu

tao4getu

そうなんですね(*´ω`*)
    私の周りだとこんな頻回授乳じゃないし夜間しっかり寝てくれる子ばかりみたいで、うちだけなのかなと焦ってしまってました(´・ ・`)
    気がラクになりました♡ありがとうございます!
    気をそらして徐々に授乳間隔あけられるように頑張ってみます!

• 11月3日
✩sea✩

うちは3人とも1歳で夜間断乳するまで、2~3時間おきの授乳でしたよ^^*
朝まで寝てくれる、なんて事はなかったです(^_^;)
でも、夜間授乳は1歳までと決めていたので、そこまでは頑張ろう、今だけだ、と思いやってきました(*´-`)

ママリを見ていると、夜間断乳は早い方は早くされてるみたいなので、こればかりは個人的な意見になってしまうのかな、と(´・ ・`)

• tao4getu

tao4getu

そうなんですね(´∇`)
    上の子が比較対象にならなかったので、夜間寝てくれないのなんでなんだろうと思って焦ってしまってました(´・ ・`)
    自分と子どものペースで色々考えてみます!

• 11月3日
ちむさん٩(Ü*)۶

おっぱいどーのこーのより
その子の性格ですよ。多分😂💔
夜中ミルクにしてみても
ダメで
まとめて寝てくれたのは
本当に1歳過ぎてからです😭⚡️
ずーっと寝不足です😂👍
1人目楽だと2人目大変とか言いますし
その子の性格かと思います😢💔

• tao4getu

tao4getu

そうなんですね(´・ω・`)
    確かに赤ちゃんなんて一人一人違うし、比べる必要なんてないですよね!(・∀・)
    根気よく頑張ってみます!!

• 11月3日
りん・みこママ

自分はしんどいですが、なるべく寝る時は抱っこやトントンで頑張って見て、どうしてもねない時の奥の手でおっぱいをあげるのはいかがでしょうか?
私も一人目の時そうでした💦おっぱいやめるまで夜にまとめて寝る日はほとんどなかったので、1歳近くまでそんな生活が続きました💦しかも昼間は抱っこでしか寝なかったので、四六時中抱っこ紐で抱っこかおんぶしてましたよ🙄
私の場合は一人目だったので、眠い時は一緒に寝たりできましたが、tao4getuさんは二人目さんですし、昼間ゆっくり出来ることも難しいですかねぇ😓
二人目も上と同じようならノイローゼになりそうやなぁと思いながら今暮らしてます💦笑
いいコメントになってなくてすみません💦少しずつでもゆっくり寝れる日が増えることを願います!

• tao4getu

tao4getu

まとめて寝られないの辛いですよね(´・ ・`)
    しんどいけど、その先まとまって寝られることを信じて色々試して頑張ってみようと思います(*^ω^*)

二人目なので、最初の方は全然気持ちにも余裕があったのですが最近は自分の時間も全くなく睡眠不足で参ってしまって笑
    頑張ります!励ましありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月3日
あり※

うちも6ヶ月の時なんて全然です。夜中は30分起きです。3時間なんて寝ることなかったです。もうしんどくて保健師産に相談も行きましたが、いつかは、寝るで終わりました笑
そのいつかは断乳して1歳4ヶ月の時に始めて朝まで寝れて感動しました。

• tao4getu

tao4getu

やっぱり赤ちゃんによって違うんですね(´・ ・`)
    上の子は本当に手のかからない子だったんだなと痛感しました笑

あり※さんのお子さんはもっと大変だったんですね、そのいつかは寝るって確かにそうですよね!
    本当お疲れ様でした!あり※さんに続けるよう今だけだと思って頑張ってみます(*´ω`*)

• 11月3日