※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
妊活

基礎体温の変化について相談です。排卵が早い気がして受診すべきか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

基礎体温について…
わたしはだいたい25周期で整っており、
生理から10〜12日目に排卵するタイプです。
10月は10/2〜生理になり基礎体温のみですが、10/13に排卵したように感じます。
そこからちょうど14日後の10/27から次の生理がきて今日で8日目になりました。ずっと低温だったのに今朝36.62と高温になりました。排卵するには早すぎる気がします。。

わたしは本格的な生理になる前に3日ほど茶オリが出てから生理になるんですが、茶オリの時から卵が育ち始めてるなら今日で10.11日目あたりになるので排卵してもおかしくない気はします。

そこで質問なんですが、わたしと同じような状態で受診・治療されてる方いらっしゃいますか?
また状況として受診すべき?
なんだか排卵するにも早すぎるしサイクルがよろしくない気がするんです。

前回の排卵日から今日までの基礎体温載せます。

コメント

ぽんこ

25周期でしたら、あり得ると思いますよ。生理の14日±2日前には排卵なので、D9くらいに排卵することもあると思います。

茶おりから生理1日目と数えると聞いたことがありますので、ちょっと数え方変えるとあり得ると思います。

  • くじら

    くじら


    あり得るんですね…‼︎
    茶オリから生理1日目と数える…そのあたりをもうちょっと調べてみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    曖昧ですみません。
    茶おりから生理と数えて、黄体期が短いな?と感じます。。

    • 11月3日
  • くじら

    くじら


    たしかに茶オリから生理と数えるなら黄体期は短いですよね。

    • 11月3日
いと

心配なら、病院で排卵済みなのか診てもらい、どうすることがいいのか指示を煽った方がいいと思います!

  • くじら

    くじら


    病院に行くのが手っ取り早いのは理解してますが、仕事と育児の両立・「今日!」というタイミングでなかなか行けないので生理の数え方や卵胞の育ち方など同じ状況の方の意見が聞きたかったんです。

    • 11月3日