※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

マタニティマークをつけるか悩んでいます。みなさんはつけていましたか?

マタニティマークのことです!

先週小さい胎嚢を発見したものです。
明日明後日と電車に乗って出かける用事があり駅でマタニティマークをもらおうと思ってました。

ですが評判は悪いものばかりで…私はまだ初期で下着やタイツを履くと少し気持ち悪くなってしまうのでなんかあった時のためにつけとこうと思ってたのですがあまりにも悪い話ばかりで悩んでます…(−_−;)

みなさんはつけていましたか?

コメント

まどか

私は付けてますよ★可愛くアレンジしたもにしてます(◍´◡`◍)

• にゃん

にゃん

そうなんですね!!
    アレンジいいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月3日
  • まどか

まどか

私は電車で席を譲って貰えたりとかありました。中には嫌なおばさんも居ましたけど‪‪💦‬
    初期は体調安定しないから付けた方が良いかなと思います。

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!よく思わない人もいますよね😓
    そうします!

• 11月3日
 ひい

つけていました。私は特に嫌な思いはしなかったです。外見では分からない初期にこそつけるものだと聞きました。お母さんに何かあった時にも赤ちゃん優先して助けてもらえますよ。

• にゃん

にゃん

なるほど…!!確かにそうですね( ; ; )
    やっぱりきちんとつけます!

• 11月3日

付けてましたがバッグの内側にしてました。

• にゃん

にゃん

なるほど!バックの内側!!ありがとうございます!

• 11月3日
のんたん2号

つけてましたよ😃外で倒れると怖いので😣

• にゃん

にゃん

そうですよね( ; ; )ちゃんとつけます( ; ; )

• 11月3日
とんちゃん

付けてますよ!
私は今のところ酷い扱いをされたことないです!

• にゃん

にゃん

そうなんですね!リアルな意見聞けて安心してつけられます( ; ; )

• 11月3日
れお

私も評判聞いてびっくりしました😢ひどい世の中で残念な気持ちになりますよね😢

私は結局つけませんでした😩
お腹が大きくなっても結局あまり
労わってくれる人少ないです🤕

でも万が一倒れたりした時なんかに
マタニティマーク付いてると対応早そうだなと思うので、なるべくは付けた方がいいかもしれません!

• にゃん

にゃん

すごいびっくりしました…そんな冷たいんだって思いました( ; ; )

そうなんですね…

確かにそうですよね、何かあってからでは遅いですし、使ってはいけない薬もありますからやはりきちんとつけます!

• 11月3日
  • れお

れお

私は結局つけませんでしたが
    今考えるとそんなのより赤ちゃんが大事だし付けるべきだなと思っています。
    これから冬になり暖房がかかるので
    電車など息苦しくて呼吸しづらくなるかなと思います😷冷たいお水持ち歩くと少し楽になりますよ👍話が脱線してしまいました笑

ずーさんは付けて大切な赤ちゃん
    しっかり守ってあげてください💗😌

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

いえいえ!ありがとうございます( ; ; )

• 11月3日
ポポ

倒れたりした時に、妊娠がわかるようにカバンの中に付けてました(^^)

• にゃん

にゃん

カバンの中だったら嫌がらせとかも受けなさそうですね!

• 11月3日

妊娠初期からつけてましたが1度も電車の席譲ってくれませんでした😔
でも、なにかあるといけないのでバック変えるときもいちいち取り外してつけてました!

• にゃん

にゃん

そうだったんですね(−_−;)
    私もそうします( ; ; )

• 11月3日
きらきら☆

付けてました!
堂々とではないですが、気持ち見えにくい位置に…😅
私は嫌がらせとかはされたことないです。
もし倒れたりしたときに妊婦だってわかる必要はあると思うし、嫌な目に遭う人より遭わない人の方が絶対的な数は多いのでは?と思います💦
まぁ、誰も嫌な目に遭わない保証は無いですけどね😩

• にゃん

にゃん

なるほど…
    色々覚悟した上で動き出すのが1番ですよね( ; ; )

• 11月3日
  • きらきら☆

きらきら☆

でも嫌なひとばかりではないですよ!
    マタニティマーク見て電車で席を譲ってくれたひともたくさんいます😄
    お大事に✨

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
Rママ

つけてました!
私は電車に乗って出かけている時
貧血で倒れてしまいましたが
近くにいた方がマタニティマークを
見て私が通っている産院に
連絡していただきました😊
なのでマタニティマークと母子手帳は
常にカバンにありました。

• にゃん

にゃん

なるほど…!何かあってからでは遅いですもんね( ; ; )
    きちんとつけていきます!

• 11月3日
あんこ

私は初期から吐き悪阻が酷かったので、お腹が目立たない初期こそ、つけてました。
後期からは、『席譲ってください』と言ってるみたいで心苦しく、鞄の中にしまって見えないようにしたりしてました。
私自身、不妊治療中はマタニティマークを付けてる方を見かけては、いいなぁ〜等嫉妬の気持ちでいっぱいになったりしましたが、吐き悪阻の頃は、赤ちゃんと自分を守る事に必死でした。

• にゃん

にゃん

なるほど…やっぱり赤ちゃんを守ることが第一ですよね。

• 11月3日
miiiiika

付けてました!特に嫌がらせをされた事もないです😃
マーク見て寝たふりされて席はあまり譲ってもらえませんでしたが、たまに譲ってもらうととても嬉しかったです👍

• にゃん

にゃん

なるほど!!
    ありがとうございます😊
    きちんとつけていきます♪

• 11月3日
ayane*

第一子、そして今も妊娠初期からマタニティマークつけてます。マークつけてても、良くも悪くも無視されることが多いです(笑)マークつけてるだけでは席を譲って頂くことも少ないですし、かといって嫌がらせをされたこともありません。でも何かあったときのためにと思い、見える位置にはつけるようにしています。

• にゃん

にゃん

そうですよね…!我が子のためにもつけます( ; ; )!

• 11月3日
小林

つけています!

ただ私の地元ではつけていても席譲ってくれるような優しい人いません😂
席譲ってもらおうってよりかは何かあった時、妊婦って分かってもらえるようにつけています😊💕

• にゃん

にゃん

やっぱり第一はそれですよね!!
    赤ちゃん守るためにきちんとつけます🙆

• 11月3日
あかり

母子手帳自体が
8週超えてから(心拍2回確認)だったのでそのときにマタニティーのキーホルダーもらいました!
駅でもらえるのですね😉💮
知りませんでした☆
もらってからは着けています♪

• にゃん

にゃん

私もしらなくて調べたら出て来たので明日もらおうと思ってます!!
    ありがとうございます🙇

• 11月3日
ぽぽりん

嫌がらせされるの怖くてつけてなかったです。

後半は、どうみても妊婦ってときには、つけてましたね(笑)

ほんとは、初期につけなきゃいけないけど、押されたりしたらやだから、つけなかったです。

• にゃん

にゃん

私も怖くてつけるか迷ってましたがやはり何かあってからでは遅いのでつけることにしました🤔
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そうですね!初期のわからないときこそ、マークがついてたら、席を譲ることができます!

赤ちゃんがすくすく大きく育ちますように\(^^)/

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます( ; ; )

• 11月3日
chiaki(*^^*)

私はバス通勤でしたので、つけてました。
嫌な思いはしたことないです。
しかも、私の場合、頭痛がひどく、座っていないと倒れそうになることが多かったので、余計につけてました。

また、優先席にすわって

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

途中になってしまいました💦

優先席に座ってる時も、なるべく見えるようにしてましたよ(*^ω^*)
    なかには、譲ってくれる優しい方もいました(*≧∀≦*)

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

自分の体調を考えるとつけたほうがいいですよね!何かあってからでは遅いですし…
    きちんとつけていきます!

• 11月3日
🐶と🐗

つけなかったです
嫌な思いする人もいるだろうし
変な人に絡まれるのもいやだったので。

母子手帳持ち歩けば
なんかあったときでも大丈夫なので
そうしてました!☺️👍

• にゃん

にゃん

初期はまだ手帳をもらえないのでやはりつけて歩くことにしました!
    つけてもそんな見えないですしなんかあった時用!って感じにしときました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月3日
ココロ

私初期の頃に電車内で立っていたら貧血と吐き気がきて駅ついた瞬間ホームで戻しましたm(__)m気持ち悪くて何も話せなくてただうずくまるだけ…
その時駅員さんが来てバッグにマタニティマーク付けてるのを見て悪阻?横になる?って聞いてくれて非常に助かりました(๑>◡<๑)
裏表あるタイプ選んで何もない時は見えないようにしたらどうでしょう?

• にゃん

にゃん

わーー( ; ; )そうだったんですね…
    やっぱりなにかあってからでは遅いですもんね(−_−;)

駅で裏表タイプをもらいました!今日使って持ってたからか体調も良く安心でした♪

• 11月3日
riko

付けてました!
ものすごい満員電車で通勤していたので。何かあったときのためと、優先席に座ったときのために。
たまにマタニティマーク付けてないけど微妙にお腹大きくて、座りたいのかチラチラ見てくる女の人とかいて、『どっちなんじゃ?』と思ったので、付けててくれたほうが周りもわかりやすいし、席譲ったりしやすいしいいと思います。

• にゃん

にゃん

確かにそうですね…!!今後出かける時はつけていきます!!

• 11月5日