※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろきち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷っています。皆さまはどうしていますか?

10ヶ月になる娘がおります。
インフルエンザの予防接種を娘に受けさせようか迷っておりますが、皆さまお子様にはどうされていますか?
小さな子供には大人ほど効果がないとのお話を伺いましたが、もしかかってしまった際には重症化を防止できるしなぁと悩んでおります。

コメント

ニコニコ☆

私も今月から子どもを保育園に行かせているので、接種させたかったのですが、かかりつけの小児科の先生から
0歳児はオススメしてないと言われ
接種できなく今年は見送ることにしました>_<親は接種するようにしました(*^^*)

• まろきち

まろきち

ありがとうございます!!
    私もかかりつけ医から、積極的に打たなくてもいいんじなないか、大人が打って予防した方がいいですよ、と言われそのつもりでいましたが、周りが打っている子が多いので心配になってしまいました(>_<)
    我が家も大人は早めに打ちに行きたいと思います☆

• 11月3日
ぽてと

私は受けさせます😊友人の子がインフルエンザから呼吸不全になり人工呼吸器をつけるまでに重症化しました😭効果は薄いといえど、いざそうなった時に、打ってあげたらよかったと後悔したくないので😭😭😭

• まろきち

まろきち

ご友人のお子様、そんなこともあるんですね😭怖いです。。
    確かに、いざかかった際にやっぱり打ってあげたらよかったと悔やみきれませんよね😭

• 11月3日
みっつみつ

私は昨日、1回目を接種してきました🙌🏻✨
打たずに後悔なら打って後悔と思って😊💕
今の所副作用もないので、1ヶ月後くらいに2回目を接種する予定です🎵

• まろきち

まろきち

打って後悔!そうですよね。
    できることはすべてしてあげたいですよね😭

• 11月3日
3kidsma-ma

うちは毎年うけてませんよ。

旦那は会社で受けてますが。

周りで注射したのにインフルになり結構辛かったらしいです。注射意味なしといってたくらい。

ママリ

うちは、大人がならないように対策するのみです。

保育園に行ってたら受けてたかもしれませんが…
行っていないので人混みに連れて行くことはないと思ったので受けません。

一昨年、上の子が0歳でなりました。初めての冬でウイルス系に無知だったので結構連れ回してしまいました…
他にロタにもかかりました。

重症化すると言ってもインフルだけではないですし…
去年からは冬は引きこもっています(笑)そのおかげで風邪すら引きませんでした(о´∀`о)

ぐう

受けます。
子供の苦しむ姿は見てられません。

yuki#

保育園とか行ってますか?
行ってないなら必要ないと保健師さんに言われました💦
小児科では1歳以上から…と去年断られました💦

みなまま

1歳未満で保育園じゃないのであれば受けなくていいと思いますよ。

病院も1歳未満はやらなくていい、と言われました。

• みなまま

みなまま

それにわざわざ子どもにやらなくても
    親がきちんと対処してれば大丈夫だと思いますよ。

外から帰ってきたら子どもに触る前に手洗いうがい。
    これからのインフルの季節はできるだけ人混みに連れださない。

• 11月3日