※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

生活費について相談です。旦那の手取りは25万で、支出が23.5万。節約方法や15万で生活している人の生活術を知りたいです。

こんばんわ!生活費について質問です!
旦那の手取りがだいたい25万くらいです。
うちの生活費の内訳がざっと

家賃、駐車場
8万円

携帯iPad
4.5万円

光熱費
電気5000円
ガス5000円
水道3000円

食費、雑費(病院や生活雑貨)
5万円

保険
3万円

ローン
2万円

ネット
7000円

で23.5万円です。
携帯代は旦那の仕事上仕方ないって感じなんですけど、これから車や家が欲しいのでもっと貯金したり、babyが産まれたらもっと出費が増えるのにカツカツです…

15万で生活してます!
みたいな人はどうしてるんでしょうか?
節約教えてください!!!

コメント

Alala

ネット別で携帯4.5万ですか??
高すぎますね、、

うちもネット関係の仕事で電話もよく使いますが、2ヶ月分くらいありますね、、
諦めずに見直した方がいいですよ。

通話が多いんですか?

  • ちか

    ちか

    バスのドライバーでナビとか使うとどうしても通信料がいっちゃうみたいです…
    Wi-Fiのルータあったところで変わらないみたいなのでもぉしょうがないかなーって感じです(´-ι_-`)

    • 11月3日
  • Alala

    Alala

    普通のカーナビを買った方が全然安いですね。。買わないんでしょうか?
    コンパクトに携帯サイズくらいでおけるやつも2万くらいで買い切りです。

    携帯で繋ぎっぱなしならそれは料金上がりますが、それでも高いですね。

    • 11月3日
  • ちか

    ちか

    こだわりらしいです(´-ι_-`)
    カーナビよりアプリのナビの方がリアルタイムの渋滞情報や新しくなった道の更新など高性能らしいです…

    • 11月3日
  • Alala

    Alala

    ちょっと気になったので、
    細かいこと気にされなければスルーしてください。

    アプリでナビの場合(google map)だと1kmあたり0.1MB程度。
    ナビはあまり容量食わないんですね。
    旦那様が極端な話、1日400km運転し30日間で、1200MB。1.2GBですね。

    wi-fi 5GB契約でも安いとこなら2000円以内程度でもできます。

    憶測なのでなんとも言えませんが、
    動画のような思い通信を頻繁にされてるか、課金のあるものをされているか、そのくらいしないとならないのでは?と思いました。

    アプリの方が高性能というか使いやすいのでしょうけど、例えばワンセグで渋滞情報収集して空いてる道を案内してくれる売れ筋のナビで4万しません。

    貯金をしたいということであれば、通信費は諦めずにメスを入れないとならないかと思いますね。
    光熱費、食費雑費などはむしろ頑張っておられるなと思いますので、、他見直すしかないですね。
    長々失礼しました。

    • 11月3日
  • ちか

    ちか

    こんなに細かいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那と1度相談しなきゃダメですね!!
    頑張ります!!

    • 11月5日
41*

節約と言ったら
やっぱ固定費見直すしか
ないですよね(゚ω゚)
うちも旦那の仕事上
通信費はかかります!
あとは家賃食費保険を
見直してみてはどうですか?

  • ちか

    ちか

    保険なんですが車と旦那の生命保険で3万です。
    私も保険に入りたいくらいなのでどうしようかなって感じです…

    • 11月3日
ゆん

Wi-Fi繋いでみるのはどうでしょう🤔??うちは携帯会社のWi-Fi機?を置いたので、ネットは解約しました🙌
数千円ですが、月々にしたら大きいです!

  • ちか

    ちか

    バスのドライバーなのでルータあったところで変わらないみたいなので通信料はしょうがないって感じです😥

    • 11月3日
ゆきんこ

全く同じ収入で家賃と駐車場代も全く同じです!

携帯は2万くらいですが、もう少しで端末代払い終えるので格安SIMにする予定です。
だから1万で抑えられます。

子供が二人いるのもあり、
水道光熱費は2万円くらいかかる月もあります😢

食費や雑費が高いかな?と思いました。
うちは食費2万、おむつなど日用品全てで7000円位です。


25万円あれば余裕がある訳では無いですが、
生活できますよ😊

  • ちか

    ちか

    食費2万すごいです!
    おかず一品とかですか?!

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一品の時はまずないです!笑
    汁物とかも含めて3〜4品はありますよ😊

    • 11月3日
  • ちか

    ちか

    えー!!
    凄すぎます!!
    近くに激安スーパーでもあるんですか?

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    安井スーパーはありますけど、激安?というほどではないと思います。宅配のコープも利用してますし。
    業務スーパーもよく利用します🙆

    • 11月3日
ゆか

wimaxみたいな持ち運べるwifiなら月5000円くらいですけと、仕事中にそれを使のはご主人が嫌な感じですか?

  • ちか

    ちか

    WiMAXしらべたんですが、結局ルータも制限あるんですよね…

    • 11月3日
deleted user

削れるところは家賃、携帯くらいですかね。
家賃は収入の3割未満が理想なので😣
保険も掛け捨てなら見直すといいかもしれません!
iPadは必要ですか?
ナビを使うと書いてありましたが、プランの詳細わからないけど流石にもう少し抑えられると思います💦

  • ちか

    ちか

    やっぱ家賃ですよね…
    もぉ団地でもいいから引っ越したいくらいですが、二年連続で引っ越してるのでそろそろ落ち着きたいです

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし母乳出なくてミルクになったらもうカツカツどころの話じゃないですよね…
    携帯を見直せない、保険も削れないのなら最後に古い安い物件にでも引っ越さないと、産後すぐにでもちかさんが働かないと生活していけないと思います(>_<)

    • 11月3日
りた

家賃は両親の土地、建物を
借りてるため家賃として
毎月3万と
携帯夫婦で2万5千円
電気5000水道2000ガス3000
食費は月2万〜3万円
病院、検診代1万円
保険 1万円
ローン3万円
保育料 2万5千円(二人分)
↑基本的に17万円支出
これにオムツ、ガソリン代
雑費いれても→18万円です
旦那の手取りは25万

旦那は飲めないし、仕事上
遊びに行ける時間もないし
とくに小遣い欲しがらないので唯一、タバコだけ5000円
がお小遣いになってます(笑)
で残りは貯金です(*゚▽゚)ノ

  • ちか

    ちか

    やっぱ家賃がデカイですよね…
    保険1万は車の保険だけですか?

    • 11月3日
  • りた

    りた

    そうです!!
    生命保険は旦那の親が
    契約しててずーっと
    受取人を変更してもらえず
    なんなら支払いも義母が
    してたしプランとか見直し
    ながらと思いつい最近
    解約していくらか戻った
    ぶんは義母にあげてこっちで
    新しく契約したくて今は
    とにかく車の保険だけです!

    • 11月3日
あかり

WiMAXは3日間で10G超えたら
通信制限が夕方6時から翌2時くらいまでの間だけかかりますよ!
携帯代って通信費に多くかかっているってことですよね?通話料関係ないのであればWiMAXおすすめです!
でも本当に通信費だけでその金額いくのかなって思います。課金とかしてるのかなーって😄

  • ちか

    ちか

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月3日
みぃちゃん

うちもカーナビはタブレットで
楽天モバイルの月500円で契約してます。低速でGoogle地図でカーナビ全然動きますよ!
携帯iPad代で4.5万はかかりすぎですよ、いくらなんでも😅

  • ちか

    ちか

    ですよね…
    旦那と今1度見直します!

    • 11月5日