※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
子育て・グッズ

娘がミルクをたくさん飲むので心配です。母乳と比べて腹持ちが悪いのはなぜでしょうか?

母乳を嫌がられてしまうので先週から
完ミに切り替えての育児をしてます。

14日に無事1ヶ月になったばかりの娘なのですが
最近ダラダラと数回に分けてミルクを飲み続けます。

例えば、朝6:00に起きて120mlを一気飲み
足りなさそうにしてたら60ml足します。
寝たかと思えば30分~40分くらいで起きて
泣きはじめ、お腹が空いてる時にするように
舌をペロペロとするので取り敢えず40mlだけ
作って与えます。それて満足する時ありますが
殆どの場合、まだ足りないと泣きます…。

上記のような事を起きてから満足して寝るまで
3~4回繰り返し、寝る頃には計300ml強飲む
感じです。さすがに飲みすぎてすよね?(._.)
それに間隔も全然開けずのミルクなので
欲しがるだけ足してよいものかも気になって。
母乳ならそれでも良いのでしょうけど…。

ミルクなら母乳に比べて腹持ちもするはず
なのにどうしてなのでしょうか?

コメント

コウ

さみしくて泣いてるかもしれないし、本当に少しお腹が空いて眠れないのかもしれません。
ミルクをあげるのではなく、抱っこしてあやしてあげてください。
泣いて収集付かなければ少しミルク足しても良いかもしれませんが、抱っこして落ち着くとかであればミルクあげないほうがいいです。

  • きいち@814

    きいち@814

    早速ご回答有難うございます。
    ひたすら抱っこして様子を見て
    いるのですが一瞬落ち着いたかと
    思えば泣いてを繰り返します。
    終いには自分の手がくちに当たると
    しゃぶり始めるのでおしゃぶりを
    あげますが吐き出すのです!
    でもミルクあげると落ち着いて…。
    それを繰り返してしまっている状況
    でした。

    泣かれてもしばらく抱っこ
    続けてみようかと思います!

    • 8月21日
きいろ

うちの子が舌をぺろぺろ出すのは機嫌のいい時です(^^)他の質問にも同じくご機嫌の時の仕草と言っている人がいました。
うちの子もミルク飲んで寝ても寝が浅くて30分くらいで目を覚まして口に拳をいれてチュパチュパ鳴らしたりおっぱいを欲しそうな仕草をします。ミルクやおっぱいを足せば条件反射で飲んでる感じでそんなに喜んでいないかんじだったので、何度か30分くらいで起きて泣いた時にミルク飲ませたいのを我慢してゆらゆら抱っこしていると割とあっさり寝つくことがわかりました。お腹が空いた時もチュパチュパするんだなーと。

間隔開けずにミルクを飲んでると胃に負担がかかるときいたので、一回の量をしっかりあげて、次までの間はいろいろ試しながらなるべくあけてあげたほうがいいかなと思いますが、
なかなか思い通りにいくことばかりじゃないので、なるべくでいいと思います*\(^o^)/*

  • きいろ

    きいろ

    他の方への回答みました!泣きながらぺろぺろするんですね💦ならご機嫌ではないですよね(笑)的外れな回答しちゃってすみませんでした😅

    • 8月21日
  • きいち@814

    きいち@814

    お早いご回答有難うございます。

    ご機嫌の時もペロペロ
    モゴモゴやりますよね(^-^)
    最近分かるようになってきました!
    でもそうなんです、泣きながらする
    のでコレはお腹が空いてるのか?と
    ついついミルクを足してしまって…。

    やはり泣かれても我慢して、我慢させて
    ひたすら抱っこですかね…?(*_*)

    泣いているのも可愛そうですが胃に
    負担がかかるのはもっと可愛そう
    ですもんね…。赤ちゃんのためにも
    一回で我慢してもらうようにします!

    • 8月21日
  • きいろ

    きいろ

    ひたすら抱っこの時は時計をみて何分までがんばろう‼️って決めてそこまではスクワットしてみたりゆりかごしてみたりします。前は縦揺れが好きだったのに最近は横揺れのようです(笑)
    その時間になっても全く変化なくギャン泣きしてる時は、まず白湯を試してみて嫌がったり飲んでもまだ改善されなければ正直ミルク足します😅でもなんだかんだ試しているうちに2時間くらいたってたりしますよね!そういう時はあと30分なんとかでんでん太鼓やメリーやガラガラであやしてやり過ごして、普通にミルクをあげます。短い時間で飲ませてしまうのも毎日毎日では無いので、この日はそんな日だったと思うようにしています😀毎日がんばっていれば、そのうちなにを言いたくて泣いてたのかわかってくるのかなーとのんびり構えてます(≧∇≦)

    …と言いつつ、気分が盛り下がってる日はミルクの量を悩んでますが(笑)皆そんな感じなんですかね(笑)

    • 8月21日
  • きいろ

    きいろ

    あと、この間あったことなんですが、ゲップが出て寝かせてたのにしばらくしてギャン泣きしはじめたので抱っこしていて
    たまたまふと縦抱きにした時にもう一度ゲップが出て落ち着いたことがありました😆

    一ヶ月だとそろそろゆっくり物を目で追えると思うので、何かオモチャを見せてみるのもオススメです〜😁✨

    • 8月21日
  • きいち@814

    きいち@814

    細かく親切に有難うございます!
    そうですね、時間決めておけば
    精神的にも楽かもですね(^o^)
    白湯、試したことありますがやっぱ
    嫌がりますよね…。ミルクだと普通に
    飲んでくれます。

    確かに、あやしてる内に時間って
    あっという間に過ぎていきます!
    授乳時間がくるまでちょっとの
    辛抱だと思ってがんばります(^-^)/

    沢山飲んでしまう分ゲップも
    溜まっちゃうんですかね?
    ゲップもしっかりさせてみます!

    • 8月21日
arc

まだ満腹中枢が出来ていないと思いますので、与えるだけ飲んでしまっている場合もありますよ。
お腹が苦しくて泣いているのかもしれません。
1カ月になったばかりでしたら、1回分は120〜多くても160くらいでやめておいた方が良いのでは。

  • きいち@814

    きいち@814

    早速のご回答有難うございます。
    私も満腹中枢出来ていないと思っては
    いるんですが、抱っこして家中歩き
    回ってもおしゃぶりをあげても
    泣かれてしまうので、ついつい
    ミルクを足してしまっています…。

    お互い我慢して、間隔あけるように
    してみようと思います(>_<)

    因みに、4000gで産まれて今は5000g
    あるんですが大きい子だからいっぱい
    飲む!なんて事はありませんよね?

    • 8月21日
ぴーちゃん

一か月になったばかりなら、多くても140くらいですね😓
満腹中枢がないから、どんどん飲みます。胃が大きくなって、そのペースだと半年でかなりの量飲まないと満足しなくなりますよ!

ぺろぺろするのは空腹だけじゃなく、抱っこしてほしい寂しさや眠いのに寝れない、暑い寒いなどの時もやります。

せめて三時間は空けてあげないと、赤ちゃん苦しくなります。苦しくて余計寝れなくなってると思います😰

抱っこであやしたりしてあげてください!

  • きいち@814

    きいち@814

    お腹苦しくて泣いてるんでしょうか…。
    今まではお腹いっぱいになると
    舌で押し出すか、寝落ちする
    もしくは起きてても泣かずに
    遊んでいたのに、最近はすぐに
    起きて抱っこしていても泣かれて
    しまうので足りないのではと思って
    しまっていました!!

    泣かれるのは少し辛い部分も
    ありますが赤ちゃんのためにも、
    お互い我慢してみようと思います!

    • 8月21日
コウ

指しゃぶりするなら暫く指しゃぶりさせておけばどうですか?
指しゃぶりをすることで落ち着くのではないでしょうか?
母乳なら欲しがる時にあげてもいいですが、粉ミルクならママがしっかり時間管理してあげないとダメですよ。

  • きいち@814

    きいち@814

    再度有難うございます!
    手の代わりにおしゃぶりをあげてた
    つもりなんですけど、赤ちゃんの
    思う通り手をしゃぶらせておくのが
    いいんですかね?普段引っ掻き防止の
    手袋してて繊維とかおくちに入って
    仕舞わないかと気になってやめさせて
    いました(*_*)

    次は手を拭いてあげたうえで
    好きなようにさせてみます(^-^)

    • 8月21日