※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
子育て・グッズ

30歳で初産し、育休中。2人目を考えるが、2人連続の育休で保育園入所が難しいか悩んでいる。早めに2人目を考えるべきか、出産を優先すべきか悩んでいる。

30歳で初産でした。以前も相談させて頂いたのですが…その時もたくさんアドバイス頂いて、やはり年齢のこともありますしもう2学年差は開いているので早い方がいいかなと思いました。
現在、育休中で来年の4月を目指して保活中です。
そこで悩みの種が増えたのですが…2人連続して育休を取ると保育園に入るのって難しいですか?
今住んでいるところからから通える園は、2歳、3歳の受け入れ枠がほとんどありません…激戦区といわれているところです。退園される方もいると思うので無理ではないと区役所の職員さんには言われたのですが…一旦復帰するか、それでも出来るだけ早く2人目を考えた方がいいのか…
必ずスムーズに妊娠出来るわけでもないですし、出産を優先すべきでしょうか…仕事は辞めたくないと思ってます。

上手く説明出来なくてすみません

コメント

えま

私も同じく、30歳で初産ですヽ(・∀・)ノほんと、2人目悩みますよね💦
わたしは出産を優先したいと思ってますー!もちろん仕事も大事ですけど、「仕事優先してても会社は自分の人生保証してくれないです。子どもを産める時期は限られてます。産んだら絶対かわいいし、どうにかなるなる!」と、何かの本で読みましたので参考までに🎵
保育所問題、大変ですけどね💦
お互いがんばりましょー!

• malili

malili

回答ありがとうございます。
    その言葉聞いたことあって、そうだな!と思います(^^)
    ただ、保育園が心配で心配で😩💦
    入れなくて、辞めることになってしまったら困るなと思ってます…
    2人目を産まないという選択肢はないのですが💦
    お互い頑張りましょう☺️

• 11月2日
*むーこ*

似たような状況で、そうそう、と頷いてしまいました♪誰かに聞いてほしい、意見がほしいという気持ち、分かります。でもこたえになってないかもしれませんが…💧

私も30で初産、来年4月の入所を目指してます。
今月、11月の復帰を予定しての育休中でしたが、事業所がまさかの閉鎖で解雇になってしまいました(笑)
それまではやはり同じように、二人目のこと仕事のこと保育所のこと、計画通りにはいかないだろうとは思っても悩みました。

結局、とりあえず保育所に入れて二人目ができたら色々考えようってことになりました。
上の子が入っていれば下の子も入りやすいですし、次の育休は保育所を退所させられない程度にとればいいかなと。必然と下の子を早く入所させなくてはいけませんが。

それから、早く早くと焦ると、私はストレスのせいか授かりづらい体質のようなので、あまり考えず基礎体温も記録してません。
そのうちできたらありがたいなと、それくらいに思うようにしてます。
今いる我が子のおかげで十分幸せだなーと気付いて、焦る気持ちが落ち着きました。

• malili

malili

回答、そして共感して頂いてありがとうございます😊
    私もコメント読みながら同じようなこと考えてました。

私も12月で落選したら、延長して4月復帰予定です。解雇はまさかの事態ですね😩💦💦

そうなんです、上の子が辞めなくてもいいところまで待った方がいいかと。聞いたら4カ月通っていれば、そのまま通わせられるらしいのですが…2歳までは保育園代もそこそこ高くて、3歳に入って育休入る方がいいかなとか😅

でも、もう悩みすぎてわからないので運命に任せるか!とも思ってます🤣
    私も今いる我が子で幸せだーと思ってます。しばらくは3人でもう少し楽しんでもいいかなーと😂

• 11月2日
  • *むーこ*

*むーこ*

わぁ✨グッドアンサーありがとうございます!
    私も同じような方のお話たくさん聞けて、自分で出した結論に自信がつきました。ママリのユーザーさん見てて、うちと同じくらいの月齢のお子さんお持ちなのに「妊娠○週」とか出てると、わぁ私も急がなきゃなのかなと、変に焦ってた時期もあったので(^_^;)

年子で産んだ友達や5歳差で産んだ義姉の話を聞いていて、きっといつ産んでもメリットもデメリットもあるんだし…と。
    保育料確かに高いですよね。二人目から半額になるとか聞くと上の子が保育園にいるうちに二人目を!なんて考えちゃいますが(笑)
    二人目を望んでいれば、きっと来てくれますよね😊

12月で結果出るのですか?早いですね!私の場合、二人目よりまずは休職中で保育園入れるかどうかっていうのが一番の問題で💦仕事探し頑張ります。

• 11月3日
  • *むーこ*

*むーこ*

すいません、何度も💦
    プロフィールのお写真も似たような感じですね💓ただそれだけなんですが、今気がつきました( *´艸`)

• 11月3日
  • malili

malili

焦りましたよね。年子だったり、間隔が短い方ばかり目に入ってという感じでした😓

そうですね、きっと何歳差でも良し悪しはありますよね。。離したい気もしますけど、35歳までには産みたいなと思ってます…
    保育料高いですー😢上が3歳で、下が入るのが一番安くすむかなと考えたり🤣それは二の次ですけど😂

授かりものなので、望んでいればいつかはきてくれると思います😌💕

育休延長する為に、12月も入園申し込みしてるんです!紛らわしくてすみません💦4月は1月末くらいまでは分からないですよね。
    休職中だと厳しいですよね…子供いての仕事探しは大変ですよね😢私は保育園入れなかったらどうしようかと、この前求人情報みてました😅

• 11月3日
  • malili

malili

本当ですね💕
    似てますね☺️食べたいくらい可愛い足でしたーもう今は口に入らない位に成長しました🤣

• 11月3日
うっぴーー

来年の4月というともう申し込みが始まる頃ですよね??
今からだと妊娠したとしても少し復帰してからの産休にならないですか??
保育園に上の子が行っていると下の子が生まれたばかりの時にも日中赤ちゃんの世話だけでいいので楽チンです⭐︎
うちの地区では待機児童多いけど兄弟枠で下の子は優先的に入れます
保育園も申し込みしつつ妊活も始めたらいいかと思います👍🏻

• malili

malili

回答ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。もう4月の保育園は申し込んでます。
    本当に、今妊娠しないと連続取得にはなりません。数ヶ月くらいを含んだ意味で書きました。紛らわしい表現ですみません💦
    上の子が3歳になる時に妊娠するのもいいのかなと思いつつ…そんな流暢なことも言ってられないかなとも思いつつ悩んで質問させて頂きました。

• 11月2日
  • うっぴーー

うっぴーー

私の認識が間違っていたらごめんなさい💦
    今すでに妊娠しているのでなければ今妊娠したとしても7月8月生まれくらいになるので産休に入るのは6月くらいかと思ったのですが…
    もし妊娠したらそのままお休みを延長して続けてにするということでしょうか??
    30歳ならまだまだ3年空いても33歳なので妊娠出産もそんなに問題ないと思います💖
    なのでそれもいいと思いますが、妊娠は授かりものなので欲しい時にできるとは限らないので2人目がすごく欲しいなら妊活ははじめていってもいいと思います
    私はどうせ産むならちょっと空けて赤ちゃんの時期を楽しみたかったのですが、予定より2年くらい早くできてしまいましたが😅

• 11月2日
  • malili

malili

失礼な文章書いてそうだったので、一旦削除しました😣💦

まだざっくりだったので、そこまできっちりは考えなかったです😅今回も2ヶ月前にはお休み入ったので、完全にそのつもりでいました。
    続けてと数ヶ月復帰は同じくらいの感覚で書いてました。紛らわしい上、矛盾点があってすみません💦

うっぴーーさんは2人目は32歳とかですか?すぐ赤ちゃんが出来る保証なんてないですもんね😂
    私もしばらくあけようかと思ってましたけど、年齢のリスクと仕事復帰の事を考えると悩みが尽きません😩

• 11月3日
  • うっぴーー

うっぴーー

わざわざ書き直してくれてありがとうございます😊
    数ヶ月復帰するだけで下の子のお世話をする間上の子を預けておけて下の子の保育園も確保できるならすごいいいなぁと思ってのコメントです⭐︎

私は1人目が27歳の時に産んで3歳差なので2人目が30歳でした!!ほんとはあと2〜3年空けて上の子が小学校に入るくらいにと思っていたのですが…
    私は1人目が4ヶ月から預けていたのでほんとに保育園様様でしつけや挨拶なども苦労することなく育ったし、性格上子供と1日ずっと一緒が(特に2人に増えると)イライラがつのったりしたので預けられてよかったと⭐︎

やっぱり2人同時入園はどちらのクラスも空きがないと入れないので先に上の子が入っているならその方がスムーズだと思います
    うちの地区では2人だと違う園になることもよくあるのでそれは本当にキツそうでした💦

• 11月3日