※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
子育て・グッズ

子育てで辛い時期があります。寝ぐずりや人見知りで大変なことも。誰かに支えられたいと思っています。

今日、録画していた先週分のコウノドリ見ました。産後うつ、他人事じゃなくてすごくリアルに感じました。
我が子はかわいいけど、お互い言葉も分からないし訴えてることも分からない。毎日宇宙人と暮らしてるみたい。なんでこんなに泣くんだろう。どうしたらいいんだろう。って分からないことだらけ…
うちの子は生後3ヶ月くらいまで毎日夜寝る前にギャン泣きしてました。だいたい決まった時間に始まるので、その時間が来るのが怖くて怖くて…
旦那が抱っこしても義母が抱っこしても泣きやまず結局私に回ってくる。こうなったら私でもダメなものはダメ😖義母に「なんでこんなに泣くの」って言われるのが腹立つし、自分がイライラすると子供の泣くのもエスカレートするような気がして悪循環。ほんとに辛い時期でした。
寝ぐずりが落ち着いたと思ったら今度は人見知り。うちの子は外出先でいろんな人を見るのは平気だけど、その中の1人が急に自分に話しかけてくるとギャン泣き。せっかく声をかけてくれるおば様方に申し訳なく思いつつ、成長の証だと喜びたいのですが、やっぱりギャン泣きのあとは大変💦
子育てしてて、我が子はかわいい、幸せと思います。でも辛い、大変、逃げたいと思うこともいっぱいあります。
たまにでいいから「ママ、大変だよね。頑張ってるね。」って認めてもらいたい。いつになったらママとして認めてもらえるんだろうな…

コメント

ららら

コウノドリ、私も見てます。
第3話は特に心に響きましたね。
メアリージュンちゃんの役が本当に自分の事みたいで・・・
赤ちゃんにばっかり目がいきがちだけど、ここまで子どもが成長出来たのは少なくとも私達母親が毎日頑張ったから。
瞳さん、毎日ママお疲れ様です。
これからも育児頑張りましょうね!!

ムーン

子供を産んだ瞬間からママって認められてますよ。
凄いと思いません ?
私達、母親は24時間ずーーーーーと子供と一緒なんです。場所を離れても心は繋がっているんです。あなたしかあなたの子供は産めなかったしあなたしか育てられないんです。

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
毎日、毎日本当に頑張ってらっしゃいますね。

私も一人目を産んでから認めてほしい時期がありましたけど、二人目産んでからはもはや自分って凄いなーなんて自分を褒めてます。笑

s85y

お気持ちすごく分かります。
うちの息子も寝る前ギャン泣きで誰が抱っこしても泣き止まないです!
起きてる時は基本グズグズでずーっと抱っこしてます!!
たまに抱っこする私の父や旦那はなんでそんな泣くの?なんで泣き止まないの?てイライラしててその姿を見て私はイライラ、、。

それでもちゃんと向き合って毎日育ててるんですから、立派なお母さんだと私は思いますよ!!
本当に毎日お疲れ様です(*^_^*)

KOU

私も今日録画してた3話みました!
もう号泣でした…。
私たちじゃなくて
世の夫や会社の上司たちみてくれー!
って思いましたね(>_<)

いつになっても
誰からも認めてもらえないですよー!
認めてもらいたいですけど(>_<)
今はやはり子供の成長が嬉しいですね。

子供が私のことを
母親と認めてくれるようになったら
よかった!って思えます!
なので私は最近は
認める認めないとか気にしなくなりました!

私の娘はずっと夜泣きもなく
いい子でしたが
生後3ヶ月の時なんて
かわいいとか思えませんでした(´・_・`)
デキ婚で子供嫌いだったので
独身の生活とのギャップがありすぎて
それだけで参ってましたね( ̄▽ ̄;)

今は毎回机も娘も下もぐちゃぐちゃになる
3回の離乳食が憂鬱だったり…
オムツ替えで海老反りになられるのが憂鬱だったり
泣かれるお風呂が憂鬱だったり
イヤイヤ期が本当に憂鬱です。。

寝てるときが1番可愛いなんていいますけど
本当にそうですよね(´・_・`)

成長して可愛さも倍増しますが
悩みも倍増します!

元々わたしが人見知りで
出歩かないタイプでしたが
最近は公園いったり外に出かけてます。
やはりいろんな人に頼ったりして
たまにはストレス発散もして
育児をするべきだと思います(^^)*:。✡

もう少し成長したら
楽しいと思えますよー!!(ϋ)/

ゆいたんママ

泣けましたよね😢😢
気持ちわかるなあと思って見てました〜!
頑張ってるね大変だねって
認めてもらえないとつらいですよね!

まぁ

自分の母くらいの年齢の方と話していた時、息子さんがあまりに言うことを聞かなくてベランダから落としてやろうと思ったことがあると聞いて驚きました。

でも実際に自分が子育てをして、さすがにそこまでは思わなくても、何で泣くの?なにがいやなの?と思ったことがありました。
新生児のときだけでしたが。

うちの息子は少し入院していたのもあり、搾乳をして毎日少し遠い病院に届けに行く。
ほとんど事務的になっていました。

なんでこの子だけ?私のせいなんだと思い詰め、産後うつだと言われ、すごく看護師さんに心配されました。

結果、いまは落ち着いてきた、子育てが慣れてきたともあり、変なこと考えないし、楽しく子育てできています。
母親も人間なので、仕方ないことですよね。