※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

旦那の弟が就職するので、就職祝いの相場が知りたい。義両親が娘に何もしないので悩んでいる。旦那は弟にお年玉をあげている。

今度の4月、旦那の弟が就職して社会人となります。地元での就職なので、そのまま実家から通う形になるのではないかと思います。
この場合、就職祝いはいくらが妥当でしょうか?

私としては娘へのお年玉も誕生日祝いも何もくれない義両親なのでこちらばかりお祝いするのも癪なのですが、旦那は長男としてのプライドなのか分かりませんがずっと弟にお年玉をあげています。

コメント

miku

今年から学生でなくなるのでお年玉はもうあげなくていいと思いますが就職祝いは5〜1万円くらいでいいと思いますよ。
兄からもらえたらラッキーくらいの感じですね。
別にお金ではなくてなにか役に立ちそうなものでもいいかとは思います。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    私としては何で成人してるのにお年玉やってるのか意味不明すぎて😂

    あげて当たり前、ではないですよね??
    確かにお金じゃなくても良いですよね✨
    何かあるか考えてみます😊

    • 11月2日
  • miku

    miku

    うちは学生のうちはあげるという方針らしいですが正直歳が近すぎて妹にあげたことないです。
    一番下は8つ離れてるのであげた方がいいのかなって感じですが。
    だんな様も学生のうちはって考えじゃないんですかね。

    当たり前じゃないですよ!!

    • 11月2日
  • うに

    うに

    旦那の弟も9個離れてます😣
    間に2個違いの弟もいますが、次男にも学生の時はお年玉あげてましたよ。。
    意味不明です。


    当たり前じゃないですよね😭
    なんかうちばっかりあげてる気がして気に入らなかったので、思い切ってナシで!っていうのも考えてみます☺️笑

    • 11月2日
yukkan

1万円かな…?
私ならもらっていないならあげないかな😅

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    いやほんとあげたくないです😭
    娘が幼稚園入るので出費はかさむし、その上就職祝いなんて…って感じです。。

    娘が生まれてから1度もお年玉も誕生日プレゼントも義理の親から貰ったことないので、次の正月次第で10000か物にするか決めようかな…😢

    • 11月2日
  • yukkan

    yukkan

    もしかしたら、今回あげておくと、次回からお年玉やらもらえるかもしれないですが😅
    自分もお祝いもらったしお返しに~!って感じで。
    そういう人ではなさそうですかね…??

    • 11月2日
  • うに

    うに

    残念ながら向こうのご家族はみなさんそういう感じじゃないんです😢
    義理のおばあちゃんやおじさんたちは娘に…とお年玉やらくれてる中、義理の両親だけはくれないし、真ん中の弟も社会人ですがくれたことありません。
    末の弟にも期待してないです😂

    気が利かないのかケチなのか未だに分かりません😂

    • 11月2日
もこ

多いか少ないのかわかりませんが10万円くらい渡して社会人だから来年からお年玉は終わりだよ!でいいんじゃないですか(´・ω・`)?
弟にお年玉なんて普通あげないですよね(。>д<)

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    じゅ、10万円!!😳
    娘の幼稚園入園もあるので我が家は破綻してしまいます〜😭

    弟にお年玉なんてあげないですよね😢
    私は妹と5個離れてますがあげたことないですよ😣💦
    しかも成人してていい大人相手にお年玉って😂謎です。

    • 11月2日
  • もこ

    もこ


    前に親戚の成人祝いに15万の時計をねだられたことがあったのでそのくらいなのかと、思ってました💦
    コメントを見ると多いようですね(。>д<)
    参考にならずすみません😖💦

    お年玉なんて親からも高校からは貰ってませんでした😖
    成人した弟になんてやっぱりへんです!
    弟も受けとるなよ…て感じですね(・ω・`=)ゞ

    • 11月2日
  • うに

    うに

    15万の時計⁉️
    す、すごい…😳✨
    確かにその経験を踏まえたら10万くらいが妥当かな?と思いますよね☺️


    ほんとですよ😢
    あげてる理由も、末の弟は奨学金で大学行っててかわいそうだからというものでした。
    そもそも義理の親がお金出さないことが全ての原因なのかと思うと、娘にお年玉やらくれないことも合わさりものすごーく嫌な気持ちになります💔

    • 11月3日
あや

今年の4月から社会人になった自分の弟には1万円位の名刺入れをプレゼントしました。
男性物のブランドがわからないので旦那と相談しながらです。
旦那の弟にはなにも就職祝いはあげてません。理由としてはふらふらしてお義母さんに心配迷惑をかけていたからみたいです。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    名刺入れいいですね😊✨
    旦那さんの弟さんにはナシだったんですね!
    ナシという選択肢羨ましいです😭✨

    うちも出来ればナシで…😂
    旦那の小遣いからあげてほしいです。。

    • 11月2日
  • あや

    あや

    まともに就活して就職したのが私の弟だけでしたので。
    旦那の弟はコネ入社だったこともあったので。

    • 11月2日
  • うに

    うに

    確かにそういった背景も踏まえてのお祝い、と考えると楽して入社してお祝いという気にならないですね💦

    • 11月3日