※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ミルクの時間について、3時間ごとに起こすべきか悩んでいます。起きない場合でも起こすべきか迷っています。母乳10とミルク80を与えています。

産後初めての投稿です(*^ω^*)

ミルクの時間のことです。
産院でミルクの時間3時間はあけてくださいと
教わりました。
3時間くらいで起きる時もあるのですが
起きない場合3時間になったら起こして
あげたほうがいいのですか(>_<)?
気持ちよく寝ているので
起こすのかわいそうになってしまいます。

ちなみに量は
母乳10とミルク80です。

コメント

国際mama.kao

👣の裏をコショコシヨして、
起こしてあげて下さいと。
言われてましたよ!

  • みみ

    みみ


    コショコショですね!
    コショコショしても
    足を動かすだけで
    起きてくれないんですよね(>_<)

    • 11月2日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    寝惚けてでも、乳首吸わせてたら、寝たりもしますが。
    うちも、よく寝てました。
    起きない起きない!

    苦労しました😞

    • 11月3日
  • みみ

    みみ


    苦労しますよね(>_<)
    赤ちゃんは寝るのもお仕事ですもんね!

    • 11月3日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    お口をツンツンしたり、
    試行錯誤ですよね😞

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    試行錯誤で解決したときは
    達成感に包まれますね!

    • 11月3日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうですね😃

    • 11月3日
咲華

無理に起こさなくてもいいと思いますょ!子供が体重増えなくて、先生に聞いたら、きっちり3時間じゃなくても、2時間でもいいって言ってました💦

  • みみ

    みみ

    ミルク2時間でもいいんですね!
    初めてききました😳🌟

    • 11月2日
ちえぽ

6時間以上あかないようにすればいいっていわれました!

  • みみ

    みみ

    6時間もあけちゃって大丈夫なんですね!
    初めてききました😳🌟

    • 11月2日
ぴーちまーま

新生児のときは
あげたほうがいいと聞きますね(^-^)

  • みみ

    みみ

    やっぱりそーなんですかね(>_<)
    そこは心を鬼にするしかないですよね😢

    • 11月2日
ままり

脱水が心配なので四時間経っても起きないときは起こしてました。気になってこっちも寝られなかったので…

  • みみ

    みみ

    確かにこっちも心配ですよね😢
    4時間ならまだ大丈夫かなって
    思っちゃいますね!

    • 11月2日
さいとうさん

私は起こさず寝かせてました〜👍
お腹空くと自然と起きると思います(*´꒳`*)

  • みみ

    みみ

    体重とか大丈夫でしたか?

    • 11月2日
  • さいとうさん

    さいとうさん

    うちは大丈夫でした!
    私も初めは3時間起きって神経質になって起こしたら疲れちゃって💧
    起こさなくてもいいよって助産師さんにアドバイスもらってから起こさず起きた時に授乳するようにしてました😊👍
    この時期色々悩みますし神経質になりますよね😭
    無理せずにみやほのさんのペースで頑張ってくださいね!

    • 11月2日
  • みみ

    みみ

    はかってみないとわかんないですもんね😢
    今里帰りで実母に助けてもらってるんで
    なんとかなってますが
    普段の生活に戻ったら
    どーにかなっちゃいそーです。
    さいとうさん
    優しいお言葉ありがとうございます😢💗
    自分のペースで頑張りたいと思います!

    • 11月2日
べびたん♡

1ヶ月までは起こして飲ませた方が良いと思います!
1ヶ月なって体重順調に増えていたら寝かせといても良いと思いますよ😊
私は脱水とかなったら嫌だったので1ヶ月過ぎてもきっちり起こして飲ませてました😌

  • みみ

    みみ

    脱水怖いですよね😢
    1ヶ月検診の前に
    体重はかったりしましたか?

    • 11月2日
  • べびたん♡

    べびたん♡

    スケールもってないので測ってません^^
    1ヶ月後はちょくちょく保健師さんがスケールもって家に来てくれてました^^

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    ですよね(>_<)
    どんぐらい増えてるか
    きになります!

    • 11月3日
ゆり

産院で同じように3時間厳守と言われましたが、何しても起きませんでした。
気持ちよく寝てるので、起こすの可哀想ですよね。
オムツ替えして抱っこしたりして起きたらあげてましたが、起きない場合は寝かせたままにしてました。
長くても4時間で起きてくれてました(*'ω'*)あまりにも寝てる場合は、くちびるとか見て乾いてないかで起こすか決めてました。

無理矢理起こしてミルクあげてもあまり飲まないですよね💦飲みながら寝てっちゃって😥微妙に飲んだりすると次何時にあげるか悩みますよね(´-`).。oO

  • みみ

    みみ

    まさにその通りです(>_<)
    ミルクの量どうすればいいか
    悩みます。

    • 11月2日
  • ゆり

    ゆり

    飲み切るときもあれば、すごく残す時もありますよね。
    私は1週間検診までは、80あげてました。1週間検診のときにどのくらい母乳が出てるか体重測って見てもらって、60でいいと言われたので60にしました。今は1日に3回くらいミルク足して後は母乳のみです。

    • 11月2日
  • みみ

    みみ

    1週間検診ってあるんですか?
    産院でですか?
    母乳で育てたいのですが
    なかなかでなく悩んでます😢

    • 11月2日
  • ゆり

    ゆり

    産院で1週間検診ありました。
    退院してから1週間後に検診です。
    母乳は、最初から出る人と出ない人といるので焦らなくていいですよ😊混合だとミルクは、旦那さんにお願いしたりすれば、父性も生まれるのでいいところもありますよ✨
    私も全く出ませんでした。1ヶ月半くらいしたら結構出るようになりましたよ(*'ω'*)

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    私の所は1週間検診ないみたいです。
    確かに旦那も協力できるのはいーですよね😆🍼👍🌟
    そーなんですか!
    私もこりずにおっぱいあげます!

    • 11月3日
  • ゆり

    ゆり

    おっぱい頑張ってください。
    今は、午前中に1回と寝る前に1回ミルク足してます。寝る前を習慣づけるとミルク飲んだらねんねだって思ってくれますよ✨

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    なるほど!
    こりずに頑張ります!
    ありがとうございます😢💗

    • 11月3日
とるる

私の子供もよく寝てました!5時間とか!相談したら体重が増えていれば問題ないと言われましたよ(*^^*)5時間寝たり、夜も9時間寝たりしてましたが標準です☆

  • みみ

    みみ

    9時間ですか?
    新生児の頃からでも大丈夫だったんですか?

    • 11月2日
  • とるる

    とるる

    助産師さんに相談したら体重が増えてないなら間で起こしてもらう必要があるけど、体重も増えてるし起こす必要がないって言われました(*^^*)お陰様でその当時はゆっくり寝れました♪♪

    • 11月2日
  • みみ

    みみ

    助産師さんに言われたなら安心ですね(*^ω^*)
    そんだけ寝てくれたら
    こっちも休めて助かりますね!

    • 11月2日
  • とるる

    とるる

    しんぱいですよね💦その子の飲む量や食欲などでも変わるので難しいので一番は体重だと思います(*^^*)

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    1ヶ月検診の前に体重はかりにいったりしましたか?

    • 11月3日
  • とるる

    とるる

    しましたよー😊体重測らさてもらっていました♪♪

    • 11月4日
  • みみ

    みみ

    やっぱりはかったほーがいーですよね(>_<)

    • 11月4日
  • とるる

    とるる

    起さない方と起こす方どちらがいいかっていう質問にはやはり体重が標準で増えているかでしか判断できません😭
    せっかく体重増えてて寝てるのに起こされるのは、親のマニュアル的すぎます💦それぞれの子供で違って当たり前ですよ(*^^*)自分の子供のペースを見てあげてくださいね☆

    • 11月5日
奏音mama20

私の子は今となっては5時間くらいねるときあるのですが、新生児の頃は三時間おきに自然とおきてました

  • みみ

    みみ

    3時間で起きてくれたら
    いーんですけどね(>_<)

    • 11月2日