※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食の好き嫌いで悩んでいます。えずきや食べないことがあり、好きな食べ物もあります。月齢が上がれば改善する可能性がありますが、毎食出すことが大切です。

生後9ヶ月の息子がいます。離乳食の好き嫌いについて何かアドバイスください😂
3回食で一回に食べるときで100グラムくらい食べます。野菜と果物が特に嫌いなようです。味付けや食感を色々変えましたがえずきます😓口から出すことはないですが、えずくのがひどい時は飲み込んでいたものも出てきてしまったりします😫
好きなものはご飯、納豆、しらす、豆腐、焼き芋(ふかし芋はだめ)、パン(食パン、蒸しパン、フレンチトースト)くらいです。
おやきにすると食べてくれるときもありますが、気分次第です。
BFは雑炊系のご飯は食べますが、おかず系のもの(肉団子とかグラタン等)はえずいて食べません。

月齢が上がれば食べてくれると思って気長にしていれば良いでしょうか?
またこうも、食べてくれないと作らなくなってしまいがちなのですが、それでも毎食出した方が良いですか?
同じ様に好き嫌いのあるお子さんお持ちの方のお話も聞きたいです!

コメント

さらい

そのうちたべますよ。変わってきますよ。

  • しおっぴ

    しおっぴ

    そうですかね!気長に待ってみます!

    • 11月3日
*ちぃ*

うちの息子も
基本的になんでも食べてくれますが
鱈だけは嫌いなようで
口に指を突っ込んで
掻き出してしまいます。

このまま食べなくなってしまうのも
なんかなぁ~と思って
いろいろ試してみた結果
ドロドロにすりつぶして
(10倍がゆのように形がなくなるまで)
息子が好きでパクパク食べる
うどんや納豆などに混ぜこんだり
野菜と一緒にポタージュにすると
食べてくれるようになりました🙆

  • しおっぴ

    しおっぴ

    食べさせ方で変わったりするんですね!
    うちもおやきに入れたり工夫してみます!

    • 11月3日
けいちゃんママ

ウチは魚の煮たものだとえづきます。
トロミを付けたらえづきません。
カミカミせずに丸呑みしてるんだなーと思っています。
納豆が大丈夫なら混ぜてみたらどうでしょうか?

  • しおっぴ

    しおっぴ

    ご飯に混ぜるのは途中でバレて食べなくなるんです😂
    色々工夫してみます!

    • 11月3日
けいちゃんママ

賢いんですね!早く普通食が食べれるくらいに大きくなって欲しいですね!!