※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘が抱っこ好きで寝つきが悪く、ネントレがうまくいかない悩みです。経験談を聞きたい。

抱っこが好き過ぎて、一人で寝られない娘の悩みです。ネントレをしたいけど、泣きがすごすぎてうまく出来ません。ネントレした方で、抱っこ好きで泣きが激しかった方等、経験談を聞きたいです!

生後6ヶ月になった娘がいます。
生まれてから実家に里帰りして沢山可愛がってもらい、お世話も助けてもらいました。特に父は子煩悩なので、自宅にいる時のほとんど?を抱っこしてくれたりお風呂にも入れてくれます。お出かけした時も重い娘を素手で抱っこしてくれています。実家も近いので、家に帰ると喜んで抱き上げてくれ、娘も抱っこ大好きに育ちました。
母は抱きぐせを心配しましたが、今は抱きぐせはない、沢山抱っこしてあげるのがいいという話を信じて、私も同じように沢山抱っこしてあげていました。
生まれた直後から、寝かせられているのが嫌いな子だったので抱っこでゆらゆら寝かしつけ添い寝をしてきました。自宅に戻ってからも同じです。添い乳は出が良すぎてうまく出来なかったのであまりしていません。
おかげで抱っこ大好き過ぎて、ぐっすり寝付いてからおろしても30分ももたずに起きて泣いたり、夜中も1,2時間で起きます。30分もたないこともあります。おっぱいを欲しがるというより抱っこされてないことが不安なのか、抱くと大体落ち着き寝ることが多いですが、あまりに眠りが浅すぎて心配です。寝かしつけにも時間がかかるのにすぐに起きちゃうので何も出来ず抱っこひもで寝かせたままのこともあります。
ネントレというものを知ったので、試してみたいのですが、ベッドに横にしただけですごい声で泣くので、うまく出来ません。
朝は7時に起こし、6時にお風呂、7時には暗い部屋で寝かしつけを習慣にすることから始めていますが、ネントレをした方、特に泣きが激しかった子はどんな感じだったのか教えてもらえたら助かります。

母は「ほら言ったでしょ」って感じで、父は自分が悪かったのかと感じてしまっています。
私は抱っこ大好きなのも、寝かしつけが抱っこなのも悪いことだと思ってはいないのですが、こうも眠りが浅すぎると心配です。私も寝不足なので、いつまで続くのか...という思いもあります。

コメント

s。💓

添い寝、腕枕もダメですかね?
うちも下ろすと背中スイッチ爆発してました(笑)
落ち着いたのは10ヶ月くらいで離乳食も3回食でよく食べるようになってからでした。
おっぱいの匂いで安心してるのもあると思います👍
なんでうちは夜寝る時は添い寝必須でした。

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    熟睡してから腕枕すると寝そのままてくれることもあるのですが、起きて怒ることが多いです。
    それでも腕枕のが寝てくれるのですが、寝かせてから私はまったく身動き取れず(;_;)添い寝よりらっこ抱きとか、完全に抱かれていたいみたいで(-""-;)
    午前寝もお昼寝も夜寝も...6時にお風呂でそのまま寝かしつけなので、ご飯も作れず食べれずになってしまいます。
    離乳食進んだら落ち着きますかね...。そろそろ二回食にするところです。もう少し頑張ってみます(>_<)

• 11月2日
ぽめ子

抱っこでしか寝てくれない子で辛かったので、生後3ヶ月になる前にネントレして寝かしつけ方法を変えました💡
赤ちゃんの眠りのサイクル(レム睡眠、ノンレム睡眠)って、大体40分なんだそうです。なので、とても目が覚めやすい。
で、眠りが浅くなった時にふと気がついたら寝た時と違う状況(抱っこで寝たのに目が覚めたら抱っこされてない)になってた時の衝撃...私たち大人で例えると...ベッドで寝てたはずなのに玄関で寝てる!?っていうような状態です。そりゃーびっくりして泣きますよね😅
なので、寝た時と目が覚めた時の状況を同じにする=ベビーベッドで寝かせたいなら、ベビーベッドで入眠させてあげることが大事です♪
そしてとりあえずは1週間、家族全員で覚悟を決めて頑張る💡
うちは抱っこからベビーベッドでオルゴール音かける&トントンに寝かしつけ方法変更した時、夜中目が覚めて1時間ギャン泣きされてもベッドから抱き上げずひたすらトントンし続けましたよ〜👍
今はトントンすらいらず、眠くなったら1人で眠れる&夜泣きもせず朝までぐっすりな子になりました💕
参考資料貼っておきますね♪

退会ユーザー

横からすみません。うちは夜は布団で寝てくれますが、お昼寝が抱っこのままじゃないと寝てくれなくて😭体が辛くてこの連休明けからネントレ始めようと決心しました😤💓!ぽめ子さんのお子さん、トントンに変えたときに、初日はどのくらい泣きましたか?また何日くらいで適応してきたなって思いましたか?とりあえず3日!と思って、効果があったら続けようかなと思っています。

• 11月3日
  • ぽめ子

ぽめ子

うちは月齢低いうちにネントレしたのもあって、3日くらいで適応したと思います💡
    お昼寝も30分1時間泣く時あったけどひたすらトントン💨...とはいってもその間、手とか腰とか心が疲れてくるので(笑)疲れたら数分深呼吸して休んで、またトントン💨
    画像にある通り、基本的には1週間は続けてあげた方がいいですよ☺️
    1週間試して効果がなかったら違う寝かしつけ方法を試す方がいいと思います♪

• 11月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!参考にさせていただき、明日からやってみます😭横から割り込んでnaoさんの質問邪魔しちゃってすみませんでした💦naoさん、うちもネントレ頑張ります💪!一緒にとりあえず3日やってみませんか?

• 11月4日
  • nao

nao

私ももっと早くやり始めれば良かったです...本当にそんな感じで、抱っこして寝てたはずなのに起きたら違う!!って感じで泣いて手を伸ばしています。
    泣いてもトントンで寝かせるのは挑戦したものの、泣きが激しく大きな声で1時間でも泣くので心が折れてしまいました(;_;)アパートなのもあって...。
    参考資料までありがとうございます!私も覚悟を決めて、夢のトントンで寝られるようねんトレ再挑戦してみます!!

• 11月4日
  • nao

nao

同じような方がいて嬉しいです(*^^*)夜は寝てくれるなんてうらやましいですが(^-^;)
    私ももう少し気合い入れて?頑張ってみます!
    まずは1週間生活リズムをきちんと整えて、来週からねんトレスタートしてみます!
    一緒にがんばりましょうね(^-^)/

• 11月4日

退会ユーザー

そうですよね。うちは夜寝てくれることに感謝しなくてはいけないなぁと思いました。友人の子は昼、夜だっこしたままだったって言ってました。30分泣き続けたら寝させるの諦めて気分転換させて、また眠そうなタイミングきたらトントンする、抱っこは絶対にしないという方法がありますよね。

1時間泣いた挙句、抱っこで寝かせてしまうと、ママに抱っこしてもらうためには1時間泣けばいいんだ!と認識してしまい、さらに泣きが悪化するそうです。やるならスパッと変えて、最低でも3日は続けたほうがいいみたいですね。

できるか不安ですが😭😭自分の精神、身体的に安定している時にやってみようと思います😭✨✨

• 11月5日

退会ユーザー

この間はご相談にのっていただきありがとうございました。ネントレ開始し4日目なんですが、効果が現れてきました😍🙌🏼今までは昼寝が、寝ぐずりがひどくやっと抱っこで寝ても背中スイッチが超敏感で布団に下ろせずにいましたが、添い寝で寝てくれつつあります。本当に赤ちゃんの適応能力に感謝です。うちの子も布団で眠れて心地好さそうです。本当にアドバイスありがとうございました😊✨naoさんはいかがですか?少しでも参考になればなと思っています。

• 11月11日
  • ぽめ子

ぽめ子

ネントレうまくいって良かったですね✨
    お布団は安心して寝ていい場所って分かってくれたんですね😊💕

• 11月12日
  • nao

nao

生活リズムは大分整ってきました!ただネントレはまだうまくいかず(;_;)トントンでは発狂するくらい泣きます...
    らっこ抱きが大好きなので、昨日はうつ伏せで寝かしつけたら三時間くらい続けて寝てくれかなり熟睡でした!!....が、うつ伏せってどうなの??大丈夫なの!?と心配でちょこちょこ確認してたのでまったく休まらず(>_<")
    仰向けでトントンで寝られるように頑張ります!!

• 11月23日
M♡Nちゃん

全くと言っていいほど同じです!
抱っこ大好きで日中はほぼ抱っこ。
お昼寝も横に寝かすとすぐ起きてしまうので抱っこ紐でお昼寝という感じです…
夜も眠りが浅いのかゴロンで寝てくれた〜と思ったのも束の間、、、30分で起きたり長くても2時間程です。
うちの子の場合はお口が寂しくて起きてしまうこともあっておっぱいちょっと吸ってまた寝てみたり…
抱っこして落ち着いてまた寝てみたり…
横に寝かすと起きてしまうのですぐ抱きかかえてまた寝せたり(´-`)
ホント全然寝れなくて毎日寝不足です。
いつか終わりが来ると思って頑張っていますが本当に辛いですよね😭
上の子の時は5ヶ月までは毎晩抱っこ紐で寝かせてから横に寝かせてそのまま朝まで寝てくれてました。
6ヶ月からはゴロンで歌うたったりトントン、頭なでなでで寝てくれてました。

アドバイスとか回答になってなくてすみません💦
あまりにも同じだったのでコメントしてしまいました😫

• nao

nao

同じ方がいて嬉しいです!!
    みんなこの頃は寝る時間が長くなって楽だったとか言われると涙でそうです。ゆっくりとした自分の時間なんてないよ....って。抱っこ紐で寝かせちゃう方が楽で、旦那は毎日11時近くに帰ってきますが、その時間まで抱っこかおんぶして動いてることもあります。泣き始めるとかなり激しいのでトントンや音楽なんかじゃきかないです(笑)
    でも兄弟でも違うってことは育て方だけじゃない個性もあるってことですよね!それだけでもすごく救われた気持ちです!ありがとうございます!(>_<)

• 11月2日
り

だっこも愛情たっぷり伝わっていいと思いますよ(*^^*)
 ただ、きつくなってお母さんが倒れちゃったら大変ですよね。子どもは順応性が高いはずだから、ネントレも取り入れやすいところからゆっくり進めるといいと思います。

起床・食事・お風呂・就寝の時間は既に整え始めているようなので、日中の遊びを工夫するのはいかがでしょうか?

6ヶ月なので、ハイハイの練習やうつ伏せや仰向けで楽しく遊べることを増やしていくのもいいと思います。たくさん遊べば夜はとくに寝付きが良くなりましたよ。
 あとは寝る時薄暗くした部屋でベビーマッサージもいいかもしれません。私はとくにオイルなどはしていませんが、今日の出来事をゆったり話しかけながらマッサージしていたら、布団から脱走せず寝るようになりました。
 Amebaブログで「清水留美子さん」の魔法の寝かしつけには、2ヶ月からできる遊びがいくつものっています。
 私はこの方の本を参考にネントレしました。セルフねんねまでは出来ませんでしたが、今昼寝も夜寝るときも寝室にいつもの毛布を用意すると自分からもぐってごろんと横になります。昼寝も夜寝るのも横になってから10分位で寝ます。
 焦らずゆっくりです〜!

• nao

nao

優しい言葉ありがとうございます(ノ_・,)愛情だけはたっぷりで、誰に抱っこされても喜ぶ愛嬌娘に育ちました!
    6ヶ月になるのに未だに寝返りさえしない娘です。これも抱っこのし過ぎ!?とかなり焦っていました。8キロ越えのムチムチ娘なので、寝返るのにも重いのか、特にやる気もなく(;_;)うつ伏せでは遊ばせたりするのですが、しばらくすると飽きて抱っこを求めて怒ります...お座りが先に出来てしまいました。
    起床時間等は決め始めたところですが、ちょっとでも寝てくれるなら!とずれてしまったり、近くの実家に甘えてお風呂まで入れさせてもらうと帰宅が少し遅くなったりとまだちゃんと整えられてないです...。ここからちゃんとしなきゃですね!!
    ベビーマッサージは産院で教えてもらえたので、オイルをつけてお風呂前にやってみたりしています。
    日中の遊びはもう少し体を使った遊びを考えてみます!抱っこ以外の楽しい遊びをみつけさせてあげなきゃですね。
    魔法の寝かしつけ!?すごく魅力的なワードです!調べてみます!!
    沢山教えて頂いてありがとうございます!!
    もう少しがんばってみます!

• 11月2日
  • り

運動は体を動かすことの他に「目を動かす」のも良いみたいですよ。座っていても寝ていても、赤ちゃんの目の前をゆっくりおもちゃを左右上下手前奥と動かすことで追視し、運動になるようです。
     マッサージは産院で教えてもらえるなんて羨ましいです!もう取り入れていたようなので、寝る直前布団の上でもするといいと思います。特に関節をマッサージすると体の緊張がほぐれて向きグセや歯並びに良いらしいですよ。寝る前にゴロンとしているとお母さんが触ってくれる〜というのが、私の息子が好きなようです。

ネントレは一度子ども自身が「あれ?抱っこじゃなくても寝られるかも?」と思うと、その後どんどんできるようになったと思います。始める前に抱っこじゃないほうが赤ちゃんもお母さんも気持ちよく寝られるよ〜などたくさん話しかけるのもいいと思います。
     私は卒乳する4週間前・2週間前・1週間前と卒乳することを話しかけていたら、卒乳3日前に自分から卒業しました。

たくさんアドバイス頂いたと思うので、自分にとって楽なところからまったり進めて下さい〜(*^^*)

• 11月3日
  • nao

nao

お出かけはよくしてたのですが、抱っこ紐で抱いたままとかだったので、もっと色々なものが見れるようにしてみます♪
    産院のベビーマッサージは本当にありがたかったです!三回もコースでやってくれました(*^^*)寝る前にオイル なしでもやってみます!
    抱っこ大好き、抱っこでしか寝られないことでチャイルドシートにも座っていられないので、自分で寝れるようになるのかなり夢のようです。
    沢山のアドバイス頂き本当にありがたいです!!
    ひとつひとつ実践して、娘も私も楽にぐっすり寝られる方法を探していきます。本当にありがとうございます!

• 11月4日
みー

うちは完母で添い乳してましたが、1歳で断乳した時の寝かしつけが大変でした‪‪💦‬

1歳半くらいまで実家住みだったので、同じように抱っこも大好きで未だに外では抱っこ抱っこなので、時間をかけてでも歩くように言い聞かせてるところです。

添い乳してる時からオルゴールの音楽を流すと割と早く寝てくれたりしましたが、寝かしつけに1~2時間かかることが多かったです‪‪💦‬

断乳の期間は①抱っこ→②体の上に寝かせる→③横に下ろすっていう流れじゃないと寝なく、抱っこが短く寝付きが悪いとまた初めからでした😓
だんだん抱っこも辛くなってきて、そのうち②→③だけにして慣らしていきました😃
気付いたら自分からゴロンして自分で歌歌って寝付くようになりました笑
未だにおっぱい触ろうとしてきますが…😭腕枕すると落ち着くのか割とすぐ寝ます!

• nao

nao

下にコメントしちゃいました(>_<")

• 11月2日
nao

コメントありがとうございます!
新生児の頃から授乳時間が短く、添い乳での寝かしつけが出来ず(>_<)
抱っこ抱っこだと外でも大変なんですね...
オルゴールは寝かしつけの時にかけたりしているのですが、抱っこやらっこ抱きで寝かせて熟睡しても抱っこしてないことに気付くと起きて泣いちゃうんです(T_T)
自分からゴロンなんてかなり夢です!
もう添い乳でもなんでもいいから泣いて起きずに寝て欲しいです(;_;)

なな

息子も2.3ヵ月くらいまで抱っこマンでした!
私も最初は朝までラッコ抱きや座ったまま寝たりしてました😭
ですが、このままやとしんどいと思い、布団で寝かせたいと思って、最初は授乳クッションの上で寝かせることから始めました。授乳クッションがなければ、背中が丸くなるようにしてあげれるよう、クッション等でも大丈夫です!
抱っこで寝かしつけて授乳クッションの上に置いて寝かせてました。失敗して起きる時も何度もあったけど、だんだん慣れてきたのか授乳クッションだと寝てくれるようになり、そして布団の上でも練習して、今では横で一緒にゴロゴロしてると寝てくれるようになりました!
ただ昼寝はまだ抱っこじゃないと寝てくれないし置くと起きることもまだまだ多いです😭

• nao

nao

ゴロゴロして寝てくれるなんて夢のようです。(*´∀`)
    娘はかなり我が強いのか泣くと激しすぎて諦めも悪く?すごいんです... 泣いたりせずすんなり寝られるようにねんトレ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月4日