※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルや保湿について相談。首を振ることや哺乳瓶の消毒、育児本の情報も欲しい。

赤ちゃんが最近首と頬と耳、耳裏が赤くカサカサになったり粉を吹きます、風呂上がりがとても酷く、保湿したらだいぶ良くなります。

旦那はアトピーなのでアトピーの可能性もあるかなっと思いますが、初めての育児でどう保湿していいかもわかりません。

肌が私のせいなのかと実母に色々言われたりで悲しくなってきます。何かあるとすぐ医者に行け。医者に行け。かわいそうだわとか色々言われます。

あと最近よく、首を振ります。
私が抱っこでよく失敗し、頭を私の体にぶつけてしまったり、よく前にガクってなったり、頭を振ったりと、脳へのダメージだったり出るのでしょうか?あとから揺さぶり症候群の症状が出たなどの記事をみて不安になります。1ヶ月半が経ち本当に動くようになり、頭をブンブン自分で振ったりと本当に不安です😢
たまに自分のせいでやったりと、凄く大事にしているつもりなのにこんなことばかりで大丈夫なのかと、、、😢

少量ですが、鼻からミルクが出たりしゃっくりもしょっちゅうだし、私が抱っこの時に態勢を崩してしまう時があったり、、、

お風呂も上手くいかず、泡や水が口の中に入ってしまったり、、、ベビーオイルも塗ったら子供が手で触ったのが口の中に入ったりと不安な事だらけです。

哺乳瓶もピジョンで消毒していますが、消毒後水洗いするべきかなどわからないだらけで、本通りは行かないみたいですが、基本が欲しいです。散歩の仕方、お風呂の入れ方、ミルクやらやら、1日中1人でいるのでそんな本を知っている方いたりしますか?😣

コメント

ひいらぎ

初めてのお子様ですか?☺️
たくさんわからなくて、ふにゃふにゃの赤ちゃんで、不安ですよね😢
赤ちゃんが自分で頭を動かしてお母さんにぶつかるのも、ミルク出しちゃうのも、自分の手を舐めるのも全然普通のことです!
赤ちゃんは人形じゃないので、お母さんの思い通りに動かないことなんてほとんどですよ😊
あと生まれて1ヵ月くらいしてくると、赤ちゃんカサカサになりましたよ!アトピーかどうかの判断がもうつくのかはわかりませんが、心配なら次の健診か、皮膚科などで診てもらえば大丈夫です☺️
保健師さんの訪問はありましたか?わからないことはひとつずつクリアしていきましょう✨

• のんちゃん

のんちゃん

初めてです😣

今週、訪問があるので、たくさん聞いてみます!!

回答を頂くと気持ちが楽になります😌
    ありがとうございます😊✨

• 11月2日
ママリ

まず、肌ですが、この時期は乾燥するので仕方ないと思います。
うちもなってます😓
ベビーローション塗って、その上にベビーワセリン塗るとだいぶ保湿されますよ!

揺さぶられ症候群は、首を1秒に何回もガクガクガクッと振るとなります。
普段あやしたり、1回だけガクッとなっただけではなりませんので大丈夫です🙆

しゃっくり、お風呂の泡が口に入ってしまう、そんなのうちもしょっちゅうです!
最初からうまくいく人なんていませんよ〜、徐々に慣れていけば大丈夫ですよ。
あんまり神経質になると、疲れちゃいますよ💦
息抜きしながら育児楽しみましょう!
多少の失敗は大丈夫、赤ちゃんはそんなに弱くないです☆

育児本は私も持ってないのでおすすめとかはわからないです。ごめんなさい💦

• のんちゃん

のんちゃん

この時期は乾燥するんですね😣
    上がったあとあまりにも赤かったのでびっくりしました😣

揺さぶれ症候群が気になって気になって仕方なくて怖いです😣
    普通に生活して気にしないようにするしかないですね。

一つ一つ回答ありがとうございます😊
    また明日から頑張れます(^○^)

• 11月3日
あー

生後1ヶ月なら乳児湿疹ではないでしょうか?
保湿、私はお風呂で顔をベビーソープで洗ったあとにローションとクリームで保湿しました!
あまりにもじゅくじゅくしてたら病院で大丈夫かと思います。
首振りはウチの子もよくやります!首が座ってない時に頑張って首を持ちあげようとしてるからかなーと。
ミルクが出たりしゃっくりも新生児なら良くあります!
哺乳瓶の消毒後、気になるなら水洗いしても大丈夫と書いてありますよ(*´ω`*)

周りがやんや言ってくると本当に焦りますよね。
自分のペースで大丈夫なので、どんと構えてあげてください😄

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます!!

自分のペースで頑張って行きたいと思います😊✨

• 11月3日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

初めての育児だと色々不安になりますよね💦

とりあえず保湿はこまめにするといいですよ☺️
朝起きてから、昼過ぎ、お風呂の後など
気になった時に塗るといいと思います!
保湿材も合う合わないがあると思うので
心配なら皮膚科に行くといいと思います💡

揺さぶられっこはそのくらいではなりませんよ!
両脇持って思いっきり前後左右に揺らしたりしないとなりません!
首の力が強くなってきて
赤ちゃんも右左にと動かしてるのだと思いますよ☺️
うちの息子もよくやります!
眠くなってくると思いっきり
スリスリしてきますし…!

赤ちゃんは色々と身体機能が未熟なので
しゃっくりもでやすいですよ!

哺乳瓶の消毒後はそのまま使用して問題ないですが
匂いがきになるようであればすすげばいいと思います…。

わたしは育児本は買ってないので
身近な人に聞いたりしてます😀!
あとネットを見ると不安になるようなことばっか書いてあるので
見ないようにしてます!

• のんちゃん

のんちゃん

やはりネットは不安になりますよね😣

身近な人に聞いたりしてみます(^^)
    またここで質問することがあると思いますが、よろしくお願いします✨

• 11月3日