※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
妊娠・出産

産後、里帰りしないで家事育児をしている方に質問です。 退院後の体の休まり方やトラブル、手を抜いた部分など教えてください。2人目の経験も参考にさせてください。

産後、里帰り等せず自分で家事育児こなさなければならなかったかたに伺います(*^^*)

●退院後、どの程度体を休めていましたか?
●手を抜いていたところはどんなところですか?
●体を休められなかったことで、
トラブルなどはありましたかー?
(悪露が長引く、貧血で倒れた等…)

私は一人目の時里帰りしましたが、掃除以外家事分担したのであまり体が休まらず、悪露が長引いたり、ストレスから気道まで腫れるほど蕁麻疹が出たり、痛みが長引いたり…等々ありました(^^;)

2人目の今回は里帰りしません。どう過ごすかの参考にさせてください(*^^*)

コメント

きゃてぃ子

二人目、三人目は里帰りしませんでしたー!
○大体2週間は用事のない時間はごろりんとしてました💡
○完璧ではなく2割くらいの完成度で料理も掃除も洗濯もしました笑
足りない部分は旦那にも協力してもらいました!
○汚い話ですが…悪露が少し動いてはドパーっとでてを繰り返して、長引きました💦塊がでできたときもありました⤵️

あい

一人目から義両親と同居のためそのままです。
家事は半分ずつ義母とわけてしており、体は1ヶ月は何もない時はゴロゴロしたり一緒に昼寝ぐらいです💦

トラブルは動き過ぎたのか、おろが2ヶ月続いたり産後うつになりました(;_;)

出産おめでとうございます✨

1)外出は一月しない位で退院後すぐに家事など始めました
2)お風呂掃除やゴミ出しは旦那にお願いし
ネットスーパーで簡単に作れるものを注文したり、宅配弁当も活用しました!
3)特にないです。もしくは、初産で比較するものがないのでよく分からないという感じですね^^;