※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

産後の体力回復が遅く、復帰に自信がない。育児休暇延長を希望したが上司から難しいと言われた。保育園の問題もあり、どうすべきか悩んでいる。

産前1ヶ月と産後2ヶ月のをいただけたのですが、
産後の体力の回復が思ったより遅く予定の一ヶ月後の復帰の自信がなくなってきたので上司に一ヶ月育児休暇を延長したいと連絡したところ
『そのような理由での延長は難しい』と言われてしまいました‥
『寝不足とかの理由で延長すると、そのままズルズルと復帰が遅くなるんでは?』と。

生後2ヶ月の復帰となると保育園も遠いところしか空きがないので、その分送り迎えなどの負担も増えてしまいそうです。(でもその辺はシ職場の方には関係ないことですよね😓)

公的な職場なので、就業規則で育児休暇は1年取得できることにはなっていますが私、嘱託職員にとっては新しい制度なため前例がありません。

どうしても、とお願いすればあと1ヶ月は休ませてもらえそうですが。。

みなさんなら、どうしますか。

コメント

しほ

休ませてもらえないなら辞めます...。
産後の回復ってその子によりけりではありませんか...?
保育園が決まり、体調が整ったところで
子は必ず熱を出しますし風邪をもらってきます。
そうなった時に、今の感じじゃ休みも文句言われそう...であれば、違う仕事探そうかなー。と思ってしまいます💦

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、風邪もらってきたりはしますよね。
    『家の中では普通に歩いて生活できてるんでしょ?』という言い方をされてちょっと滅入ってしまって。。

強くならないとダメですね。
    あれから上司が総務の方と相談したそうで来週職場に出向いてお話の場を作ってもらいました。
    またご報告させてもらいますね

• 11月4日
しまやん

体が一番ですよ。
しっかり休養して復帰されるのが先決かと…まだお子さんも夜中の授乳をしないといけないですし、保育園に行くことで環境も変わるのでママの体が万全な状態での復帰の方がいいかと思いますよ。復帰しても体調不良や崩しても本末転倒ですもん。色々規則があるとは、思いますが…ドタバタな日々になる覚悟で復帰するとなると…

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。

体が一番。
    そう言ってくれる先輩もいるのですが男性的は産婦の経験はないし、結局表面上だけなのかな~と気づきました。

そうですね。
    どう思われようと自分のために体を休めるように決めるしかないですよね。

• 11月4日
  • しまやん

しまやん

男性にはなかなか理解してもらえないので辛いですよね。でも、経験者からすると無理だけはして欲しくないです。働くなとは言わないですがそれだけ両立するのが難しい世の中です。焦らずゆっくりじっくりとご夫婦で話し合ってみてくださいね。旦那さんやお互いの両親、友人など子供の急用に対応出来るようにして復帰されることをお勧めします。多かれ少なかれ職場には迷惑をかけてしまうのでここまで対応策を考えてるけど万が一の時にはご迷惑おかけしてしまいますと職場には伝えた方が休みも取りやすいですし、同僚にも気を使わなくてもいいと思いますよ

• 11月4日
AAA

送迎時の負担に関しては確かに職場には関係ないですね😅
元々その予定で保育園探されて見えたんですよね?

ただ、就業規則で育児休暇が1年取得可能にも関わらず前例がないからとれない…その時点で矛盾してますし抗議出来ますょ😓
直属の上司ではなく更に上の方もしくは総務などの規則に詳しい方に直接話しをされても良いのではないかと思います😣💦

• きのこ

きのこ

近くの保育園をいくつか希望してますが人気の地域で空きは難しいようです。

あれから、総務の方と相談したそうでもしかしたら
    『理由はなくても休めます』
    と言ってこられるのかもしれませんが気持ちとしては違うでしょうね。。
    私嘱託職員にとって育児休暇取得は建前でしかないという暗黙の了解だったのかもしれません。

• 11月4日
さやぞー

休ませてもらいます!
ただうちは保育園が見つかり次第の復帰は約束でバイトなのに産休貰えたので急いでます(笑)