※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nino
お出かけ

妊娠9ヵ月の新米ママです♪皆さんに質問です…今月旦那さんと近場で旅行…

妊娠9ヵ月の新米ママです♪
皆さんに質問です…今月旦那さんと近場で旅行に行こうと思っています。仕事ばかりだったので、旅行行くのは久しぶりです。
でも今さながら大丈夫かなぁと心配になってきました。
皆さんならどうしますか?行きますか?キャンセルしたがいいですか?

コメント

mf.107

近場でゆったりと行ける場所なら全然アリだと思います!
ゆっくり夫婦で旅行に行くのも今しかないですしね♫
ただはしゃぎ過ぎたり、歩きすぎたり無理はしない方が良いと思います。
母子手帳もお忘れ無く♡

rochi☆

私は9ヶ月からトラブル続きだったので行かないです💦
近場とはどれくらいでしょう?
すぐに病院へいける距離なら考えますが泊まりはやめます。
旅行に当てるはずだったお金で高級レストランとかへ行きます!

まっちゃん

後期つわりやお腹の張りなどが無くて体調良さげなら行きます!
産まれてからしばらくは夫婦のゆったりタイムが取れないので、オススメしておきます(笑)

chiee

はじめまして!
私も今月下旬、9カ月にちょうどなる日から電車で箱根に旅行に行く計画をしていました。自宅から2時間ほどの距離です。
でも気温の低さや夜に万が一のことがあっても帰ってこれないリスクを考えて一旦キャンセルしました。
一応次回の健診で先生にも意見を聞いてみようと思って、まだ諦められていませんが…💦
何もなければ良いですが、何か起こってからじゃ取り返しつかないですもんね😥

ppp

私は順調と言われているなら行きます!
子どもが産まれる前に最後の2人旅行しといたらよかったなぁと思ってます(笑)

私は車で6時間のところに2泊3日で旅行いき昨日帰ってきましたが、一応近くの病院も調べていきました。

メイ

9ヶ月だとあまり遠出は止めた方が良いですね💦
だんだん寒くなるし、お腹の張りも出たりするから無理は禁物だと思います。
近場で病院に1時間以内で行けない場所なら私はキャンセルします。

エルモ

ちょうど今週、都内からロマンスカーに乗って箱根に一泊してきました❣️

もちろん母子手帳もっていきました、夫婦2人旅行はしばらくお預けだと思うので、とーってもいい思い出になりました😍

ちなみに先週は都内から金沢へ2泊旅行に行きました。
やはり体調次第だと思いますが、もし行かれるならめいっぱいエンジョイしてくださいね(o^^o)

ナル

私だったら行かないと思います(^^;
最近は雑誌等でマタ旅の特集がされたりしていますが、私は妊娠中の旅行は否定的な方です。
確かに大半の方は何事もなく楽しく旅行できたって人が多いのでしょうが、やはり100%ではありません。
妊娠経過に問題なく医師に許可をもらっていたり、旅行の直前で問題なかった人が、旅行中に急に切迫になったりすることもあります。

9ヶ月とはいえ、34週以下で生まれると肺が未成熟なので、赤ちゃんは自発呼吸ができないかもしれません。
赤ちゃんだけ数ヶ月旅行先のNICUに入院することになるケースもあります。
胎盤早期剥離や、切迫など旅行中に急になる可能性もあるのです。
30週でも陣痛が始まってしまったらもう止められません。

また、受け入れ先の病院も妊娠経過のわからない妊婦を受け入れるのはリスクがありますし、緊急搬送の妊婦さんの赤ちゃんがNICUに入院となったために、NICUが満床となり、元々その病院に通っていた妊婦さんが転院しなければならなくなるケースもあります。

まわりの人も行ってるから大丈夫!みんな大丈夫だったから!は必ずではありません。


上記のようなリスクがあることを理解した上で、あとは自己責任だと思います。

ちなみに私は、妊娠9ヶ月の最初の検診で、張ってる!子宮頸管も短め!で、即日入院になりました。
張りの自覚が全くなかったので突然の出来事でした。