※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝つきが悪く、家族全員が寝不足。便秘もあり、ベッドでの睡眠が難しい状況。改善策を教えてほしいと相談しています。

4日で生後1ヶ月になる男の子を混合で育てています。

産後わたしの体調が悪く、産院からも安静指示が出ていたので、搾乳&ミルクを家族にあげてもらってました。
体調が回復し始めたので直母も練習し始め、何とか授乳間隔も長ければ2時間あくようになってきました。体重も多目に増えてたのでミルクを減らしつつ授乳しています。

本題なのですが、せっかく授乳が安定してきたのに、びっくりするくらいベットで寝てくれなくなりました。背中スイッチとかではなくて、1回着地成功してスヤスヤ眠ってたかと思うと、5分くらいでモゾモゾ→大泣き💦😭💦→だっこでスヤスヤ→ベッド→5分でモゾモゾ→大泣き💦😭💦
の繰り返しです。ベッドに置くときは足とかさわって熟睡してることを確認してからにしてます。

ちょっと前から便秘が始まり、しょっちゅうきばってて機嫌が悪い感じはありましたが、綿棒浣腸ですっきりするとぐっすり寝てくれてました。でも今は💩が出てもダメ。ミルク足してもだめです。

常に誰かがだっこしてなければならず、狭い家なので大泣きするたびにみんな起きて家族全員寝不足です。

今は里帰り中で、1ヶ月健診が終わったら自宅に帰る予定ですがこのままじゃ帰れません(^^;

何か、こうしたら寝てくれるようになった!とかあれぱ教えていただきたいです。1時間でもいいので、ベッドで寝てほしい。。。

赤ちゃんはこんなものだよ、とか、そのうち落ち着く、とかではなく改善策を教えていただきたいです。

コメント

みりママ

おくるみがいいと聞きますよ!私はうまく巻けなかったので、抱っこして座ったまま寝てました笑"

カオリ

初めてのコメントさせていただきます。

おくるみがいいですよ。お祝いでおくるみをもらい、物は試しでやってみたのですが、初めはバタバタするもののそのうち落ち着き、初めて巻いたその日から3~4時間まとめて寝てくれました!なので、おくるみを追加で購入したほどです(笑)
私はおひなまきができなかったので、「おくるみ 巻き方」で検索して出てきた巻き方をしてます。
しっかりめに巻いた方がいいみたいで、初めはこちらも慣れないので、苦しいかな?!とか心配になりましたが、手足がビクンっと動かないようになるため、本人もよく寝れるみたいです。ぜひやってみてください。

りんご

うちの子も背中スイッチ作動します( ´_ゝ`)なのに抱っこだとスヤスヤ😪

うちでは部屋を暗くして「私まつわ」のリズムで30分くらい抱っこをして踊っているといつの間にか寝ています☺️

あとは眉間から鼻にかけてなぞると目を閉じるので「眠いね~もう眠いよね~」と催眠的に笑

tama

息子もそんな感じでした☆抱っこではぐっすり寝てるのに下ろすと5分ぐらいで泣き出したり…
助産師さんに聞いたら、恐らくママの匂いがしなくなって不安で起きてるって言われました☆
私はそれから自分が着てた服やいっつも子供が寝る時に必ず使うタオルなどを決めてそれを置いたりすると3時間など寝てくれるようになりました(^^)
試しにぴぃちゃんままさんが着てた服などを掛けてあげたりしてみたらどうですか?(^^)

Chie

ウチもお布団に寝かせたら起きてギャン泣きです😢
ですが、人肌が赤ちゃんは好きなので添い寝しながらおっぱい飲ませてみてはどうですか?
生後1ヶ月は早いかと思いますがちゃんと授乳後、枕やクッション、もしくは手折るなど背中に置いて吐いても大丈夫なようにしてあげれば添い乳やってもいいかと思います。
ウチは6ヶ月ですが夜寝かせる時は添い乳して寝かせています。
明け方までグッスリ寝てくれるようになりました。

らぶ

うちも抱っこ星人で置くとや泣きの繰り返しでした💦
・添い乳
・おしゃぶり
・胎内音
3つは効果があってまとまって寝てくれました🌟

ぴぃちゃんまま

まとめての変身ですみません!
おくるみなど、試してみたいと思います?