※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

新生児肌着の必要枚数や寒さ対策について教えてください。具体的な枚数やアイテムが知りたいです。

10月に出産予定の初マタです!
新生児肌着についてなのですが、何をどのくらい購入したらいいか悩んでますʔ•̫͡•ʕ
赤ちゃん本舗などで目安などの枚数は書かれてますが、実際にはどうなのでしょうか?
短肌着、長肌着、コンビ肌着の必要枚数など教えてください!
年明けには札幌の自宅に帰るので、寒さ対策などもあれば、参考にさせてください!
宜しくお願いします\(^o^)/

コメント

あーくんママ

こんにちは\(ˆoˆ)/
出産もうすぐですね♡
私は肌着はいっぱい買いましたが
正直そんないりません!笑
短肌着は夏生まれなのに2枚くらいしか使っていません。
コンビ肌着は夏でもクーラーかかって冷えるので家ではコンビ肌着です!!
札幌だという事ですし、
秋生まれなので私なら
コンビ肌着5枚と長肌着5枚と
カバーオールを可愛いのあったら何枚か買いますね\(ˆoˆ)/
冬は洗濯物乾きにくいと思うので
気持ち枚数多めにしときます!

えりこ

こんにちは!
私も同じような悩みを抱えておりました!ぜひ、参考になればと思います!!

私の子は6月の終わりに産まれたので、ほぼ長肌着だけで過ごしてます!毎日洗濯をしているので、1日に2回着替えたとしても5枚ぐらいあれば足りています!
所詮、肌着なのでオシャレじゃなくてもいいので、ベビザラスや西松屋に売っている3000円ぐらいのセットで売っているやつを1つ買えば十分でした!
ただ、産まれた時期にもよるでしょうけどね!

ちなみに、友達がお祝いでくれたりするので、今は使っていないもので溢れています!笑

そぬ

コメントありがとうございます!お話を聞く感じだと短肌着はあまり使用することもなさそうですねʔ•̫͡•ʕ
ちなみにコンビ肌着と長肌着は股にスナップが付いいるか、ないかの違いですよね?
コンビ肌着もスナップを止めなければ長肌着と同じように使えますか?

あーくんママ

はい!\(ˆoˆ)/
使えますよ〜〜!
コンビ肌着も長肌着に出来るように真っ直ぐボタンが止めれるようになってます☆

まめなお

去年の9月に出産しました!
私の住む地域は残暑もなくすぐ涼しくなってしまいました〜

長肌着は要らないですよ!
短肌着+コンビ肌着でOK◎
お出かけや寒いときは上にカバーオールやドレスオールでいいかもです(^^)
汗よりも吐いたりウンチしたりで汚れて着替える事が多く,けっきょく買い足しました。。
肌着は10枚くらいになりました。

おくるみにもなるガーゼケットは重宝しました(^^)
今でも寝るときにかけてます◎
真冬は帽子とフリースの足までスッポリの上着を着て出かけていましたよ(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでください!!

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    やっぱり汚れることを考えると多めにあった方が安心ですよね!肌着の上に着るもので調節できるなら、私も短肌着とコンビ肌着で揃えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
そぬ

そうなんですね!それならコンビ肌着を多めに買った方が少しでも長い期間使えそうな気がw

きたぱん

去年の10月に出産しました!
短肌着とコンビ肌着だけでいいと思います!長肌着は使わなかったしおまたにスナップがついてるほうが長く着れました♡
寒くなってきたり、友達が遊びにきたり出かけるときは上からカバーオールとか着せてました!
すぐ買い足すことできるので最初は5枚ずつとかで様子見てもいいかもです(^-^)

チョコミントあっこ♪

私も長肌着はいらない派です。
秋〜冬であれば短肌着プラスカバーオール。寒ければ、短肌着プラスコンビ肌着プラスカバーオール。

すぐに手足バタバタさせるようになるので、長肌着やベビードレスははだけて、オムツ丸出しになりますwなので、長肌着は買わず、ベビードレスも1枚しか買いませんでした。

あとは出産祝いに頂くかもなので、少なめに揃えて、たりなければ買い足しました。今はネットなどでも出かけずにすぐ買えるので、多めに準備しなくても大丈夫です。

赤ちゃんによって、あまり吐かない子もいるし、冬場で汗もそんなにかかないし、是非着替えが少なくてすむこともありますしね。

札幌というと、外は寒いけど、家の中は逆に暖かくありませんか??外に出た時の防寒具があれば、以外と部屋の中は薄着かも、と雪国暮らしなので思いました。

あーちゃん

私も10月に帝王切開で出産予定の札幌の者です☆

私は姉が去年の同時期に出産し、その時は短肌着6、コンビ肌着6、カバーオール4で足りなかったと聞いて私は頂いた物を含めて短肌着、コンビ肌着を8セットとカバーオールを6個用意してます。

赤ちゃんはすぐ汚しちゃうので、毎日マメに洗濯する人なら別ですが、サイズアウトするしって少量で用意する人も居ますね。

札幌の冬は凄く寒いです。
冬の間は赤ちゃんに羽毛のベストをずっと着せてました。
あと抱く時にミニ毛布があればかなり重宝しますよ!
夜泣きで抱き上げる時や、授乳する時に布団と部屋の温度の差を感じさせないように毛布でくるんであげてました。