※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
家族・旦那

離婚することに決まり公正証書を作成にすることにしました。ですが調べ…

離婚することに決まり
公正証書を作成にすることにしました。

ですが調べてもいまいちよく分からないんです😓

まず公正証書は電話して郵送してもらうんですか?
そして、いくらぐらい払うんでしょうか?
ちなみに養育費は月3万5千円にしようとしてます

手順的には公正証書を作成して手元にきてから
離婚届を出したほうがいいですよね?

旦那の欄を全部記入してもらって
私も書きそれを補完してから
公正証書を作成して
離婚届をだすときに公正証書も提出するんですか?

よく分からないので他にも重要な何か知ってる方
いらっしゃいましたら教えてください⑅◡̈*

コメント

あや

公正証書は公証人役場で作成してもらうと弁護士さんに教わりましたよ!
私は離婚ではなく未婚シングルなので、養育費や面会についてなど、詳しい事を事細かに決めて、作成する予定です!

deleted user

約束事をする相手と行きましょう。証書は当事者同士が納得し約束した内容であるという事を証明する様な文書で、
大抵、主要駅近くにある、公証人役場で作成します。
順序として、
1.事前に当事者同士でワープロ等で約束事を作成する。(住所と氏名、勤務先等必要です)
2.公証人役場へ持参し、理由を説明し、公正証書を作成してもらいます。(当然ですが有料です)
3.当事者及び公証人立会いの上(朗読し)、証書内容を確認し、署名捺印します。
4.当事者及び公証人それぞれ各1部公正証書を保管します。(効力が発生?です)
協議離婚などでの決め事でもokです。

kpbr

公正証書にしたい内容が決まっているのなら
まずは公証役場に電話して、予約をとりましょう。
役場に行って、仮作成してもらいます。
お1人でいくのであれば、
戸籍謄本やご主人の免許証のコピーなどが
必要な場合もあるので役場に確認してみてください。

数日後、郵送やメールで送られてきた文案を
ご主人にも確認してもらって訂正・変更点がなければ
2回目の予約をとりましょう。

2回目は夫婦で行くことになります!
役場で公正証書を確認して
署名捺印をすれば完了です。

離婚届を出すときに
公正証書は提出しなくていいですよ(^^)

費用は10年分の養育費、慰謝料、財産分与の合計金額によって決まっています。
例えば、養育費月35000円で計算するなら
11000円+雑費になるようです。